平湯キャンプ場 車中泊キャンプ快適度をクルマ旅のプロがチェック!  

平湯キャンプ場 車中泊

25年のキャリアを誇る車中泊旅行家がまとめた、「平湯キャンプ場」の車中泊に関する情報です。

「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊スポットガイド

車中泊

この記事は、1999年から車中泊に関連する書籍を既に10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「車中泊旅行家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。

車中泊旅行者にとって、本当に役立つ「車中泊スポット情報」とは?【車中泊旅行家が解説】
25年のキャリアを誇る車中泊旅行家が、自分たちにとって本当に有益といえる「車中泊スポット情報」とは何かを、具体的にわかりやすく解説しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。


 

~ここから本編が始まります。~

奥飛騨温泉郷で、自然に囲まれゆったりと時間を過ごしたい人にとって、「平湯キャンプ場」はナンバーワンと云える車中泊スポット

平湯キャンプ場 DATA

平湯キャンプ場
〒506-1433
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯868-13

☎0578-89-2610
営業期間は4月下旬から11月中旬
フリーサイトのみで、車200台を限定入場
※ペット同伴OK

チェックイン:8時
チェックアウト:12時

入場料:ひとり800円
クルマ:1台1500円(特定日以外)
※特定日
ゴールデンウイーク・7月第2土曜日~8月31日・9月~11月の3連休。該当日はクルマ1台2000円になる

「平湯キャンプ場」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2003年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2003.05.27
2008.05.02

2013.09.25
2014.10.09
2025.07.18

「平湯キャンプ場」での現地調査は2025年7月が最新です。

平湯キャンプ場

平湯キャンプ場

平湯キャンプ場のロケーション

平湯キャンプ場の設備

平湯キャンプ場
最寄りの温泉と周辺買物施設

平湯キャンプ場 アクセスマップ

【車中泊のプロが推薦】NATURE LAND キャンプ マット 極厚 10cm インフレーターマット エアーマット ポンプ機能付き 防災 防災グッズ
NATURE LAND
この厚みがあれば、普通車でもマットだけでシートの凹凸を吸収し、快適な寝心地が得られます。

 

平湯キャンプ場のロケーション

平湯キャンプ場

奥飛騨温泉郷の平湯温泉にある「平湯キャンプ場」は、公共温泉「ひらゆの森」に続く、こんもりした林の中にあり、前を通る国道158号からサイトは見えない。

平湯大滝

国道の向かいには、厳冬期に氷瀑化する「平湯大滝」があり、

ゴジュウガラ

朝はサイトに愛くるしいゴジュウガラが、挨拶代わりにやってくる。

ゆえにここでは、温泉地と云うより自然豊かな高原の中にいるような気分になれる。

同時に奥飛騨温泉郷は、別府、由布院に次ぐ豊富な湯量と、日本随一とも呼ばれる露天風呂の数を誇り、素朴さの中に温もりが感じられる別天地でもある。

そのふたつの贅沢を一度に味わいたい人には、この「平湯キャンプ場」に勝るところは見当たらない。

ちなみに奥飛騨温泉郷がどんなところかは、以下の記事をご覧いただければよく分かると思う。

平湯キャンプ場の施設

平湯キャンプ場

「平湯キャンプ場」は、水場とトイレ以外には電源はもとより区画もない、シンプルでクラシックなキャンプ場だ。

その分安価で、特定日以外は夫婦1泊3100円と、RVパーク並みの料金で利用できる。

平湯キャンプ場

入口は自動ゲートになっており、チェックインの際に渡されるカードで自由に出入りができる。

またゴミステーションは、ゲートの隣に用意されている。

平湯キャンプ場

ただしテントサイトは木の杭で仕切られているため、どこにでもクルマが入れられるわけではない。

そのため車中泊は、平坦な場所を見つけるのに少し苦労をするだろう。

キャンプに慣れている人はいいが、あまりその経験がないという人には、高規格の奥飛騨温泉郷オートキャンプ場のほうが利用しやすいかもしれない。

平湯キャンプ場

なお直火は禁止されているが、専用器具がなくても、サイト内に用意されたファイアーピットを使って焚き火を楽しむことができる。

平湯キャンプ場 管理棟

管理棟は道路を挟んだ向かいにある。

平湯キャンプ場 最寄りの温泉と周辺買物施設

キャンプ場から近くて広いのは「ひらゆの森」だが、その分利用客も多く、夕方は混み合いやすい。

いっぽう多少遠くなるが、風情があるのは平湯温泉発祥の地とされる「神の湯」だ。

しかし「神の湯」は手前の道が土砂で崩れ、2025年7月現在も休業中で、未だ復旧の目処はたっていない。

平湯の湯

その代わりになるのは、こちらの寸志(300円)で入湯できる「平湯の湯」。

ただここは更衣室と露天風呂があるだけなので、身体と髪を洗うことはできない。

最後は買い物施設について。

コンビニは、2023年に「アルプス街道平湯(平湯バスターミナル)」の中に、「ヤマザキYショップ」が、8時から18時営業のインショップとしてオープンしている。

奥飛騨フーズマート

スーパーマーケットは、「道の駅 奥飛騨温泉郷上宝」の近くに「奥飛騨FoodsMarket(旧Aコープおくひだ)」があるが、「平湯キャンプ場」からは10キロ近く離れている。

ただスーパーと云っても規模は小さく、冷凍品が中心でペットボトルも都会のような値段ではない。

そのため、食料品はできるなら出発前か途中で買い出ししてくるほうが無難だ。

朴葉みそ焼き

だが「奥飛騨FoodsMarket」では、飛騨牛がけっこう安く買える(笑)。

飛騨の郷土料理「朴葉味噌焼き」の材料も揃うので、BBQをするくらいならこちらのほうが断然おもしろいと思う。

平湯キャンプ場 アクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。

奥飛騨温泉郷 車中泊旅行ガイド

奥飛騨温泉郷 車中泊の旅

トップページにはこちらから

奥飛騨温泉郷 入湯レポート
奥飛騨温泉郷のお勧め公共温泉と入湯レポート
奥飛騨温泉郷でお勧めの共同浴場の紹介と、入湯レポートです。
奥飛騨温泉郷 車中泊観光
車中泊旅行者にお勧めの、奥飛騨温泉郷の楽しみ方
車中泊ならではといえる奥飛騨温泉郷の楽しみ方を、クルマ旅のプロが解説しています。
奥飛騨温泉郷 車中泊
奥飛騨温泉郷の車中泊事情と、8つの車中泊スポット
クルマ旅のプロが解説する、奥飛騨温泉郷の車中泊事情と車中泊スポット情報です。
あかんだな駐車場 車中泊
車中泊が可能になった「あかんだな駐車場」 利用のメリットと留意点
クルマ旅のプロが、あかんだな駐車場の賢い利用法をご紹介
奥飛騨温泉郷 全記事リスト
奥飛騨温泉郷 全記事リスト
これまで取材してきた、奥飛騨温泉郷に関するすべての記事の一覧です。

車中泊でクルマ旅 総合案内

トップページにはこちらから。

クルマ旅を愉しむための車中泊入門

トップページへにはこちらから。


フェイスブック

インスタグラム




この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、新しい日本の「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊旅行者にとって、本当に役立つ「車中泊スポット情報」とは?【車中泊旅行家が解説】
25年のキャリアを誇る車中泊旅行家が、自分たちにとって本当に有益といえる「車中泊スポット情報」とは何かを、具体的にわかりやすく解説しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました