桑野橋河川公園 車中泊好適度チェック!

桑野橋河川公園(朽木村キャンプ場) 滋賀県のキャンプ場・RVパーク
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

2019年4月から、ひとり1日1000円に値上げ。車中泊の旅人には高すぎる料金になった「かつてのパラダイス」

桑野橋河川公園は、滋賀県高島市の桑ノ橋バス停横を流れる大野川河川敷にある、「名も無きキャンプ場」である。

世間的には「朽木村キャンプ場」とも呼ばれているようだが、近所に「朽木オートキャンプ場」が存在するため、混同しないようにしてほしい。

おそらく法律上の問題から、正式なキャンプ場としての認可を得ることができないのだろうが、実際に訪れてみると、オートキャンパーには、この上なく快適なキャンピンググランドであることがわかるはずだ。

桑野橋河川公園 キャンプサイト

ただしそれは、過去のお話。
筆者がこの記事を書いた当時の料金は、大人ひとり1泊300円だったが、それが2016年に500円になり、2019年4月からは一気に1000円に値上がりしている。これで夫婦1泊4000円!は「非常識」だ。

ただ代わりに中学以下は無料にしており、客層をファミリーキャンパーに大きくシフトしている。ここ数年のキャンプブームから、それでもいいと判断したのだろうが、これでは中高年の車中泊旅行者に喧嘩を売っているようなものだ。

これまでのようなオフ会も激減するに違いない。

いずれにしても、これでは「もうここに行く価値を感じない」。
4000円も出せば近所の一番高い鯖寿司を買ってもお釣りがくる。筆者なら、それを持って「道の駅くちき本陣」で車中泊をする。

道の駅 くつき新本陣 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
クルマ旅のプロが書いた、京都に通じる鯖街道沿いの「道の駅 くつき新本陣」の車中泊に関する記述です。

ちなみに、こちらは同じ湖西側の琵琶湖湖畔にある「六ツ矢崎浜オートキャンプ場」。同じフリーサイトで「道の駅しんあさひ風車村」の近くにある。

六ツ矢崎浜オートキャンプ場

このロケーションで3000円。昔はこれでも高いと思っていたが、今となっては安く感じる(笑)。

その他の、滋賀県の車中泊スポット情報はこちらからご覧いただけます。
滋賀県の車中泊スポット
「滋賀県の車中泊スポット」の記事一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました