神戸のベスト車中泊スポット タイムズメリケンパーク駐車場

タイムズメリケンパーク駐車場 兵庫県の有料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「タイムズメリケンパーク駐車場」は、ルミナリエにも最適な神戸の車中泊スポット

タイムズメリケンパーク駐車場

神戸の車中泊スポット 
タイムズメリケンパーク駐車場の車中泊環境

かつては「メリケンパーク駐車場」と呼ばれていた「タイムズメリケンパーク駐車場」は、三宮の広大なウォーターフロントの南側にあり、オリエンタルホテルと隣接している。

駐車場からはポートタワーやフィッシュダンスホールがよく見え、神戸ルミナリエが開催される旧居留地にも近い。

メリケンパーク トイレ

「メリケンパーク」は広大な市民公園なので、少し離れたところに24時間使えるトイレがある。

また筆者が泊まった日は、明け方にパトカーが公園内を見回りにきていたし、警察所もすぐ近所なので、治安はよく保たれている感じがした。

スポンサード・リンク

車中泊の旅人にとって特筆すべきは、電車では2駅離れた運河の向こうのハーバランド・モザイクまで、波止場づたいに歩いて行けることだ。

ハーバーランド モザイク

ゆえに神戸ルミナリエを見た後、美しい夜景の前で食事とお酒を楽しみ、10分ほど歩いてクルマに戻るという「離れ業」が可能なのだ。

ハーバーランド

しかも嬉しいことに、夜間最大料金は840円。

料金:平日のみ最初の1時間無料 以降30分ごと210円
20:00~翌8:00 840円(最大)
台数:約40台 ※最大高2.4メートルまで
利用時間:24時間

三宮 コインパーキング

このくらいは平気で取られる三宮市街地では、かなり安いほうだと思う。

スポンサード・リンク

ただしハイルーフ車は、入庫前に以下の写真をよく確認してほしい。

タイムズメリケンパーク駐車場

ご覧の通り料金精算機の屋根が出っ張っていて、入庫の条件は以下のように記されている。

全長5m、全幅1.9m、全高2.1m

これを額面通り取る人は少ないと思うが(笑)、とりあえず高さ2.38メートルの筆者のハイエースは入庫することができた。

神戸の車中泊スポット 
タイムズメリケンパーク駐車場の最寄りの温泉

【最寄りの入浴施設】
HATなぎさの湯
☎078-231-4126
大人 820円[土日祝900円]
10:00-25:00[最終受付24:00] 無休
駐車場250台(無料)

神戸の車中泊スポット 
タイムズメリケンパーク駐車場のアクセスマップ

「徒歩でも使える」グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
タイトルとURLをコピーしました