スポンサーリンク

道の駅 アグリパーク竜王 車中泊好適度チェック! 2019年5月更新

道の駅 アグリパーク竜王 道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

日中はファミリーで賑わうが、夜間は車中泊の好適地

アグリパーク竜王

「アグリパーク竜王」は、主にファミリー層や学生を対象とした体験交流型農業公園で、パン工房とBBQテラスがある「物販ゾーン」・田園資料館と動物ふれあい広場がある「学習ゾーン」、そして道の駅のインフォメーションを兼ねた「飲食ゾーン」の3つから構成されている。

駐車場もその3ヶ所に応じて用意されており、トータルでのキャパは十分。近くの「道の駅 竜王かがみの里」よりも車中泊に関しては遥かに適している。

安土・近江八幡さらには信楽にも近い好立地なので、利用価値は高そうだ。

道の駅 アグリパーク竜王

24時間利用できるトイレは、道の駅のインフォメーションのある改善センターの裏手にあり、写真の駐車場が近い。

道の駅 アグリパーク竜王

「物販ゾーン」前の駐車場。

トイレは遠いが、ゴミ箱はこちらに置かれている。

日中は公園利用客で騒々しいと思うので、ここで車中泊をするなら、食事もできる近くの「蒲生の湯」でのんびりしてからのほうがお勧めだ。よほどのことがない限り、満車でクルマが止められないようなことにはならないだろう。

なお最寄りのスーパーは、クルマで約3.6キロ・8分ほどのところにあるフレンドマート竜王店になる。

【車中泊好適度!チェック】
1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:94台

3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=△
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=○

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

【最寄の入浴施設】
蒲生野(がもう)の湯 クルマで約1.5キロ・4分
☎0748-57-1426/大人750円/10時~22時(受付最終21時・第三木曜定休

タイトルとURLをコピーしました