奥琵琶湖パークウェイは、琵琶湖が一望できる無料の観光道路【クルマ旅のプロが解説】  

奥琵琶湖パークウェイ ネイチャーフィールド
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

終点の「葛籠(つづら)尾崎」からは、湖東と湖西の景色が同時に見られる

琵琶湖を高台から見渡せる道は、湖西なら「比叡山ドライブウェイ」もしくは「びわ湖バレイ」、また湖東では「伊吹山ドライブウェイ」があるのだが、いずれも通行料金がかかる。

特に伊吹山に至っては、普通車が往復で3090円もかかるのだから、琵琶湖の眺望は「高級品」だ(笑)。

琵琶湖 湖東

だが湖北には、素晴らしい琵琶湖の景観が「無料」で見られる道がある。

奥琵琶湖パークウェイ

「奥琵琶湖パークウェイ」は、滋賀県長浜市西浅井町岩熊から大浦まで続く全長約18kmのワインディング・ロードで、正確には滋賀県道512号葛籠尾崎塩津線と県道513号葛籠尾崎大浦線のこと。

かつては滋賀県道路公社の有料道路だったが、現在は無料開放されている。

つづら尾展望台

頂上の「つづら尾展望台」には広い駐車場があり、そこからは海津大崎のある湖西側と、広々と開けた湖東側の異なる景観が楽しめる。

駐車場にはトイレと売店があるが、駐車場のゲートが夜20時から翌朝8時までは閉鎖されるので、車中泊はできない。

スポンサード・リンク

その奥琵琶湖パークウェイが一番美しい時期は、湖西側の沿道を約4000本の桜が飾る春だ。

海津大崎

途中からは琵琶湖屈指の桜の名所「海津大崎」も見える。

海津大崎

つづら尾崎から海津大崎へは、大浦で合流する県道557号を左折すれば道なりに行くことができるが、満開時には人が溢れて渋滞になるだけでなく、週末には通行規制も行われるので注意が必要だ。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

琵琶湖 車中泊旅行ガイド

琵琶湖踏襲

琵琶湖の朝日 高木浜
琵琶湖 車中泊旅行ガイド
関西在住のクルマ旅のプロがまとめた、琵琶湖の車中泊旅行ガイドです。
琵琶湖・湖北 関連記事一覧
琵琶湖・湖北 関連記事一覧
取材してきた琵琶湖の湖北エリアの全ての記事の一覧です。
琵琶湖・湖西 関連記事一覧
琵琶湖・湖西 関連記事一覧
取材してきた琵琶湖の湖西エリアの全ての記事の一覧です。
琵琶湖・湖東 関連記事一覧
琵琶湖・湖東 関連記事一覧
取材してきた琵琶湖の湖東エリアの全ての記事の一覧です。
琵琶湖・湖南 関連記事一覧
琵琶湖・湖南 関連記事一覧
取材してきた琵琶湖の湖南エリアの全ての記事の一覧です。
滋賀県の車中泊スポット 一覧
滋賀県の車中泊スポット 一覧
取材してきた滋賀県各地の車中泊スポットを、一覧でご覧いただけます。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました