25年のキャリアを誇る車中泊旅行家がまとめた、「道の駅 但馬のまほろば」の車中泊に関する情報です。
「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊スポットガイド

この記事は、1999年から車中泊に関連する書籍を既に10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「車中泊旅行家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。


~ここから本編が始まります。~
「道の駅 但馬のまほろば」は、雲海に浮かぶ竹田城に一番近い道の駅

道の駅 但馬のまほろば DATA
標高 約145メートル
「道の駅 但馬のまほろば」の登録日
※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。
登録回/第21回
登録日/2005年8月10日
開駅日/2006年7月22日
道の駅 但馬のまほろば 筆者の歴訪記録
※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。
2010.02.11
2014.11.27
2015.11.12
2025.08.16
「道の駅 但馬のまほろば」での現地調査は2025年8月が最新です。
道の駅 但馬のまほろば【目次】

「道の駅 但馬のまほろば」のロケーション

「北近畿豊岡自動車道」の「山東(さんとう)パーキングエリア」に併設された「道の駅 但馬のまほろば」は、京阪神在住者が金曜日の夜に雲海で名高い「竹田城址」に向けて出発するのに、分かりやすくて便利な車中泊スポットだ。

「北近畿豊岡自動車道」は、「舞鶴若狭自動車道・春日IC/JCT (インターチェンジ&ジャンクション) 」から、「和田山IC/JCT」で「播但連絡道路」と連絡し、2025年8月現在、兵庫県豊岡市の「豊岡北IC」に至る、総延長約73.5キロメートルの自動車専用道路のこと。
最終的には、鳥取方面に通じる「山陰近畿自動車道」との接続を目指しているようで、あと数年以内にはその延伸工事も完了しそうだ。

驚くべきは、通行料300円の「遠阪トンネル」以外は無料で利用できること。
吹田方面からなら、国道176号・173号で能勢を抜け、丹波篠山を通って「春日」までくれば、ほとんど無料で「城崎温泉」や「湯村温泉」まで行けるようになる。

ちなみに、奈良でよく使われる「まほろば」とは、「素晴らしい場所」「住みやすい場所」、またそれが転じて「楽園」「理想郷」の意味を持つ古語だ。

近くにある近畿地方最大級の円墳「茶すり山古墳」の出土品を展示している、朝来市埋蔵文化財センター「古代あさご館(入場無料)」を敷地内に持つことから、当時の日本をイメージする建築デザインとネーミングにしたようだが、「但馬牛」を筆頭に、山の幸・海の幸に恵まれ、温泉と景勝地が点在する「但馬」は、古墳がなくても「まほろば」と呼ぶにふさわしい場所だと筆者は思っている。
「道の駅 但馬のまほろば」の施設

出典:道の駅 但馬のまほろば
「道の駅 但馬のまほろば」は、ハイウェイオアシスと同じように「北近畿豊岡自動車道」及び、県道136号から市道を経由してアクセスできるが、駐車場は別々になっている。
つまり厳密に云うと、マップの❶❷は「山東パーキングエリア」の駐車場で、❸❹が「道の駅 但馬のまほろば」の駐車場、そして中央の施設が共通ということだ。

こちらがマップ❶の「山東パーキングエリア(豊岡・和田山方面)」の駐車場。
路面はフラットで車中泊に支障はない。
ただし、ここから一般道には出ることはできないので、温泉に行きたい人は、一般道で道の駅の❹駐車場を目指すといい。

こちらがマップ❹の駐車場で、「山東パーキングエリア」の駐車場と同じくフラットで、車中泊に支障はない。

もし❸が満車なら、手前にある❹の駐車場も利用できるが、環境的には❸のほうが落ち着けそうだ。
❸は分かりにくいため、Googleマップを添付しておくので、この記事からナビに転用すると迷わずに行くことができると思う。
24時間トイレは、「山東パーキングエリア」の上下線利用者が使いやすいよう、敷地中央の芝生広場を挟んだ両側に用意されている。

正面が「古代あさご館」で、左側に下り線(大阪・神戸方面行き)に近いトイレ、右側の上り線(豊岡・和田山方面行き)には、トイレと売店・レストランがある。

もちろんトイレはウォシュレットを完備。

ゴミ箱類は数ヶ所に設置されている。

続いて店舗についてだが、普通は『ここが一等地!』とばかりに、エントランスに商品を並べたがるのに、「道の駅 但馬のまほろば」では、そこを広々とした休憩スペースと観光情報コーナに充てており、圧迫感がないのは素晴らしい。
こうすることで、店内にスムーズに客が流れ込み、しいては売上UPにつながる。

しかも「道の駅 但馬のまほろば」は、パンフレットの種類や地域の観光情報が、ほかの道の駅に比べると圧倒的に充実しており、それだけでも立ち寄ってみる価値は高いと思う。

土産品コーナーは、オーソドックスな感じで”それなり”だが、よく見ると売っているものがちょっと違った。

ほとんど見かけることがない「但馬ビール」の「かにビール」。

味はともかく、これがあれば気分が盛り上がること間違いなし!だ(笑)。

但馬の地酒「香住鶴」も、ここには初めて見る銘柄が並んでいた。

この時は夏だったので、買っておいて矢田川のRVパークで鮎の塩焼きとともにいただいた。


「道の駅 但馬のまほろば」の車中泊好適度チェック!
「道の駅 但馬のまほろば」のゴミに対する対応
可燃ゴミ:屋外にあり24時間利用可
缶・ビン・ペットボトル:同上

ゴミが出そうなところには、率先してゴミ箱を配備しておく。
これが公私に関わらず、商業をしている施設の「あるべき姿」では…
近くのスーパーで買ってきた「弁当」は、道の駅についた時点では「ゴミ」ではなく「食品」だ。 しかしそれを道の駅で食べると、残った容器はゴミになる。
ということは、正確には「道の駅で発生したゴミ」であって、 道の駅のスタッフが、出勤前にコンビニで買ってきた弁当を昼食に食べた後、その容器を事務所のゴミ箱に捨てるのと同じ話で、誰が食べたかは関係ない。 すなわち、「事業ゴミ」として道の駅が処分するのが筋ということになる。
明日自宅に帰る車中泊の旅行者が、それを「持ち帰り」するのは自由だが、それは「マナー」と呼ぶものではなく、あくまでも「道の駅の負担を軽減してあげるための協力」であって、基本は堂々と捨てさせてもらってかまわない。
車中泊旅行中のゴミの処分については、以下にもっと詳しい記事を掲載しているので、時間があればぜひ。上に記した話が「自分勝手」かどうかは、法律に照らし合わせれば一目瞭然だ(笑)。

「道の駅 但馬のまほろば」の最寄りの温泉&買物施設

よふど温泉
道の駅から約4.2キロ・10分
☎079-670-7070
大人800円
11時~21時(受付最終20時30分)
第三木曜 定休
駐車場80台
コンビニ
ファミリーマートまで約2.5キロ
スーパーマーケット
「イオン和田山店」まで約4.3キロ
「道の駅 但馬のまほろば」のアクセスマップ
雲海に浮かぶ竹田城 車中泊&撮影スポットガイド

但馬 車中泊旅行ガイド

兵庫県の道の駅
車中泊好適度チェック!
日本全国の道の駅
車中泊好適度チェック!
車中泊でクルマ旅 総合案内
クルマ旅を愉しむための車中泊入門
この記事がよく読まれています。























