竹田城の雲海撮影に最適な車中泊スポットは? 2021年10月更新!

お城
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

雲海シーズンは、立雲峡の駐車場がベスト車中泊スポットになる。

立雲峡から見る竹田城跡

まず、あなたが見たいと思っている「雲海の竹田城跡」がこの光景なら、行き先は「立雲峡」にセットしなければならない。

それを踏まえ、初めて竹田城跡に行かれる人は、まずは以下のページをご覧いただき、現状を把握しよう。

雲海シーズンは、「車中泊だから竹田城まで行ってしまえばなんとかなる」というような甘い考えは通用しない(笑)。

竹田城の雲海撮影に最適な車中泊スポット【目次】

立雲峡駐車場の車中泊事情

山城の郷の車中泊事情 ~2021年10月更新~

竹田城跡に近い、4つの道の駅の車中泊好適度

スポンサード・リンク

立雲峡駐車場の車中泊事情

立雲峡

雲海に浮かぶ竹田城跡の全景が見られる立雲峡展望台の駐車場は、ハイシーズンの週末は未明から満車になる。

そのため、事前の「予習」は不可欠だ。

「山城の郷」の車中泊事情 ~2021年10月更新~

山城の郷

現在マイカーで行ける終点は、この「山城の郷」の無料駐車場になる。

かつては中腹にある「第2駐車場」にクルマを置き、残り20分ほど舗装された坂道を登れば、夢を叶えることができた。

花屋敷下の無料駐車場

しかもここにはきちんとしたトイレと自動販売機があり、車中泊も可能だった。

だが2014年3月以降は、ここへのマイカー乗り入れが通年・全面禁止となり、現在はかわりに「天空バス」が運行されている。

さらに雲海シーズンの「山城の郷」の無料駐車場には、利用時間の制限が設けられていたが、2021年10月に現地に電話で確認したところ、現在は24時間自由に出入りができるとの回答があった。

大事なのはここからだ。

「山城の里」から竹田城までは、①天空バス②雲海バス③タクシー④徒歩の4つの選択肢があるが、事実上雲海撮影に使えるのは②と④になる。

その理由は以下の通り。

①天空バス
下の時刻表を見ていただければわかるが、雲海が見られる午前8時までの時間帯には運行していない。

竹田城跡周遊バス「天空バス」【2021年】

②雲海バス
コロナ禍で2020年は運行が中断しており、2021年は11月の週末から再開の予定。そのため10月は運行されない(詳細は後述)。

③タクシー
「山城の郷」にタクシー乗り場はなく、利用する際は配車する必要があるため、そのための費用がプラスされる。

④徒歩
約2.1キロの坂道を50分ほどかけて徒歩で登る。

中高年にはかなり厳しい話。まるで「来なくていい」といわんばかりだ(笑)。

なお竹田城跡は有料で、入城にはひとり500円が必要だ。

スポンサード・リンク

竹田城跡に近い、4つの道の駅の車中泊好適度

道の駅 但馬のまほろば

最後は竹田城に比較的近い道の駅をリストアップし、その車中泊好適度を個別にまとめた記事を用意した。

車中泊環境は良いと思うが、雲海シーズンはここで車中泊をしてから「山城の郷」や「立雲峡」に行っても、駐車場が空いている可能性は期待できそうにない。

道の駅を利用するなら、それ以外のシーズンがお勧めだ。

道の駅 但馬のまほろば

入浴と食事を済ませて、金曜日の夜に出発するならここが便利。

道の駅 ようか但馬蔵

近畿の旅の途中で竹田城跡に立ち寄りたい人にお勧めなのはここ。

道の駅 但馬楽座

外食でおいしいものを食べたい人に好適なのはここ。

道の駅 農匠の郷やくの

温泉を含めて、ほとんど閉鎖状態に近く、お勧めはできない。

雲海に浮かぶ竹田城 車中泊&撮影スポットガイド

竹田城撮影ガイド

雲海に浮かぶ「竹田城跡」の概略と、3つの撮影スポットガイド 2021年10月更新!
雲海シーズンの「竹田城」の詳細情報をご案内。
竹田城の雲海撮影に最適な車中泊スポットは? 2021年10月更新!
竹田城跡の車中泊事情&車中泊スポットに関する詳しい記載です。
立雲峡 竹田城跡
立雲峡 雲海展望台&車中泊ガイド【クルマ旅のプロが解説】2023年10月更新
立雲峡の竹田城雲海展望台と車中泊に関する記載です。

但馬 車中泊旅行ガイド

但馬

コウノトリ
但馬 車中泊旅行ガイド
クルマ旅のプロが、但馬の見どころと車中泊事情をとことん詳しく解説します。
雲海に浮かぶ「竹田城跡」の概略と、3つの撮影スポットガイド 2021年10月更新!
但馬の雲海スポット「竹田城址」の撮影地・アクセス・駐車場及び車中泊情報を克明にレポートしています。
出石
車中泊で行く但馬の小京都 出石(いずし)
但馬の小京都・出石の見どころと皿そばの行列店&車中泊事情に関する記述です。
御所の湯
車中泊で行く城崎温泉・外湯めぐりのベストプラン 2019年11月最新
「城崎温泉外湯めぐり券」と豊岡市営駐車場の料金を兼ね合わせた賢い利用法の紹介です。
但馬 全記事リスト
但馬 全記事リスト
取材してきた但馬の全ての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました