「成城石井」がある、東名高速・海老名サービスエリア(上り東京方面)

神奈川県のSA・PA・HWO
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

車中泊には適さないが、買い物にはお勧め

東名高速道路にある海老名サービスエリアは、東京方面から来る場合は最初、名古屋方面から東京へ向かう場合は、最後のサービスエリアになる。そして意外にも、神奈川県内では唯一のサービスエリアであるらしい。

結論から云うと、車中泊については以下の3つの理由から適さないと思う。

理由その1は駐車場に傾斜があること。その2は関西方面から一気に来るには、距離がありすぎること、そして最後は、手前に「足柄サービスエリア」というお風呂があって車中泊に好適な施設があるからだ。
足柄サービスエリア(上り東京方面) 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年4月更新
クルマ旅のプロがまとめた、「足柄サービスエリア(上り東京方面)」の車中泊に関する記述です。
スポンサード・リンク

だが、ここには車中泊旅行者にとって、ちょっと魅力的な店がある。

「成城石井」は輸入食料品を多く扱っているスーパーマーケットで、かつては「高級スーパー」のカテゴリーに属していたが、現在は一般的なスーパーマーケットへと方針転換し、2014年以降はローソン傘下になっている。

とはいえ、品揃えはユニークで買う気をそそる(笑)。

そんなわけで、この日の昼食と翌朝の朝食を買ってみたのだが、とりわけウマかったのは「湘南」と銘打たれたプリン。結構なボリュームでありつつ、300円ほどとリーズナブルだ。

これを外の屋台で売れば、飛ぶように売れるに違いない!(笑)

なおこのサービスエリアは、総じてグルメが充実しており、特にテイクアウトできる店が多いのが特徴だ。

海老名サービスエリアの詳細情報はこちらから。

バスコンからハイエース・軽キャンパーまで勢揃い! 楽天のユーズド・キャンピングカー大特集! 
車中泊時にアンテナなしでBS放送を見る方法【クルマ旅のプロが解説!】2024年1月更新
25年以上の車中泊歴経験を持つクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の、「どこでもディーガ」を使って車中泊時にアンテナなしでBS放送を見る方法の紹介です。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました