別府の離れ湯「塚原温泉 火口乃泉」は、あの草津を凌ぐ酸性泉。

塚原温泉別府温泉
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

鉄イオン含有量の多さは日本第1位、酸性度の高さでも2位を誇る、緑礬泉の成分総量は9,059㎎/㎏

塚原温泉 火口乃泉(かこうのゆ)」は由布市にあるため、現在は「別府八湯」には入っていない。だが、大正時代には湯布院を合わせて「別府十湯」と呼ばれた名湯だ。

ちなみに、療養泉の基準のひとつとされる成分総量は1,000㎎/㎏以上。それからすると、この数値はかなりの濃さといえる。

なお、端正な温泉宿が湯守りをする由布院とは、明らかに異質の無骨な雰囲気を持つため、当サイトでは、あえて別府温泉に組み込んで紹介したい。

まず「塚原温泉 火口乃泉」は、クルマがなければ簡単には行くことができない場所にある。

そのため、ワイルド感に満ちた伽藍岳の中腹から湧き出す極上の高温泉は、まさにクルマ旅客のためにあるようなものだ。

塚原温泉

特筆すべきはpH値で、約1.4の強酸性泉は秋田県の玉川温泉に次いで日本第二位、群馬県の草津温泉や青森県の酸ヶ湯温泉を上回る。なお、一般的に酸性泉は殺菌力が強いとされ、皮膚病等によいといわれている。

また貧血症などに効能がある鉄イオンの含有量は日本一。鉄分といえば「赤茶色」のお湯を連想するが、それは酸化されたサビの色で、新鮮な状態の鉄イオンを含むお湯は、「塚原温泉 火口乃泉」のような透明緑色だという。

掘削ではなく自噴の源泉かけ流しによる、天からの恵みなのだろう。

施設概要

●所在温泉地:塚原温泉
●業態:日帰り温泉施設
●泉質:酸性-含硫黄・鉄・アルミニウム-カルシウム-硫酸塩泉
●お湯:源泉かけ流し
●お風呂:男女別内風呂・男女別露天風呂・貸切風呂
●休憩スペース:個室(有料)
●飲食施設:なし
●駐車場:あり(無料)
●鍵付きロッカー:なし
●シャンプー・石鹸等:なし
●ドライヤー:あり(無料)

塚原温泉 露天風呂

利用データ

❶営業期間:通年
❷営業時間:9時~17時(閉館18時)※6~9月は~18時(閉館19時)
❸定休日:無休(積雪時休、年末年始休)
❹入浴料:内風呂2時間大人500円・小人(1歳~小学生)200円、
露天風呂2時間大人600円・小人200円、
貸切内風呂1時間大人2名・小人2名まで2,000円・2,500円

内湯と露天風呂は離れており、料金も別になる。

塚原温泉の名物 蒸し卵/6個入り500円

塚原温泉の名物 蒸し卵

健康な鶏から採れた新鮮な卵を使用し、伽藍岳火口の噴気で約20時間ゆっくりと蒸し上げ、温泉の成分を充分に染み込ませたという塚原温泉の蒸し卵は、ご覧の通り、殻を剥いても黒い。

硫黄の臭みはなく、うっすらスモークのような味がしておいしかった。

火口見学

塚原温泉

お湯場から歩いて約5分。間近で、もくもくと蒸気が湧き上がる様子が見られる。火口見学料金は大人200円・小人(小学生)100円

塚原温泉 火口乃泉 オフィシャルサイト

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

別府温泉 車中泊旅行ガイド

別府温泉 車中泊

湯けむり展望台
別府温泉郷の「居心地度」は?
車中泊で別府温泉に行きたい人に向けたガイドです。
明礬温泉
クルマで旅する別府温泉郷 概要と見どころ
広くて奥の深い別府温泉の、ザックリした概要と見どころをご紹介。
塚原温泉 露天風呂
別府温泉郷の名湯・秘湯ガイド<駐車場情報込み>
温泉地別ではなく、旅行者目線からセレクトした温泉館をラインナップ
海鮮いづつ 関あじ
別府温泉郷のグルメスポット まとめ
別府温泉の人気行列店の紹介と簡単な食レポです。
別府湾SA
別府温泉郷の車中泊事情と車中泊スポット まとめ
別府温泉にある無料駐車場を含めた、車中泊スポットを一挙公開。
別府温泉 関連記事一覧
別府温泉 関連記事一覧
取材してきた別府温泉のすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました