「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
![]()
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。

失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク
中高年好みの、庶民的でリーズナブルな店
ガイドブックで草津温泉のグルメ情報を見ると、「三國屋」と並んで登場するのが、この「柏香亭(はくこうてい)」だ。ともに蕎麦屋で場所も近いが、お客の年齢層はこちらのほうが高いように見える。
明治29年創業と歴史は古く、外観は三國屋に比べると地味。よく云えば「正統派の蕎麦屋」、悪く云えば、今どき自前のホームページもない「時代遅れの蕎麦屋」。若者のアンテナにビビッとこないのは、おっさんにもわかる(笑)。
筆者がオーダーしたのは、もりそばと舞茸の天ぷら。蕎麦は特別おいしいとまでは思わなかったが、これで650円というのは、観光地にしてはかなり良心的。手軽に昼食が食べたい人にはありがたい店だろう。
それより、何より驚いたのは「舞茸の天ぷら」だった。
パリパリッと音がするほど乾いた衣と、舞茸のソフトでジューシーな歯ざわりは、これまで体験したことのない食感で、なによりもビールを一緒に頼める状況にして来なかったことに悔いが残った。
550円とそばに比べて割高だが、次回はそばの代わりにビールを頼み、舞茸を2皿いただきたい。
☎0279-88-2208
[金~水]11:00~17:00(L.O.16:50)・木曜定休
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
EcoFlow ポータブル電源 RIVER 2 Pro 大容量 768Wh 70分満充電 リン酸鉄リチウムイオン電池 6倍長寿命 高耐...
88,000円(03/21 01:11時点)
Amazonの情報を掲載しています
スポンサード・リンク
草津温泉 車中泊旅行ガイド


車中泊旅行ガイドの決定版! 【車中泊でクルマ旅】
1999年から車中泊に関連する書籍を既に10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「車中泊旅行家・稲垣朝則」が、独自の取材に基づく日本全国の旅先情報を、「クルマで旅する人の目線」からお届けしています。
車中泊でクルマ旅 総合案内
クルマ旅を愉しむための車中泊入門

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、新しい日本の「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。

道の駅での車中泊は、簡単に”禁止”できるものではなく、ルールを守れば原則OKが本筋。【現役のプロ車中泊旅行家が解説】
車中泊歴25年の車中泊旅行家が、2025年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。

車中泊旅行者にとって、本当に役立つ「車中泊スポット情報」とは?【車中泊旅行家が解説】
25年のキャリアを誇る車中泊旅行家が、自分たちにとって本当に有益といえる「車中泊スポット情報」とは何かを、具体的にわかりやすく解説しています。

車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。

オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。