白馬のランドマークは、やっぱオリンピック・ジャンプ台! 2021年5月更新

白馬ジャンプ競技場長野県のミュージアム
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「平成・日の丸飛行隊」が感動を生んだ、日本人に語り継がれるべきレガシー

八方尾根の麓にノーマルヒルとラージヒルの2つジャンプ台が並んで見える白馬ジャンプ競技場は、いわずと知れた長野オリンピック・男子ジャンプチームの栄光の舞台。

長野オリンピック(第18回冬季オリンピック)は、1998年2月7日から2月22日まで、長野市とその周辺を会場にして開催された、20世紀最後の冬季オリンピックだ。

日本代表は冬季五輪史上初の二桁となる合計10個(金5・銀1・銅4)のメダルを獲得して地元を大いに沸かせたが、笠谷・今野・青地の3人で表彰台を独占した札幌オリンピックの活躍以降、日の丸飛行隊の愛称で親しまれてきた日本ジャンプ陣の活躍は一際顕著で、金2個、銀1個、銅1個のメダルを、このジャンプ台で勝ち取った。

また同時に、この優勝によって悪夢といわれたリレハンメル・オリンピックの呪縛から、愛すべき男・原田雅彦は開放された。

●ノーマルヒル個人    船木和喜・銀メダル
●ラージヒル個人   船木和喜・金メダル/原田雅彦・銅メダル
●ラージヒル団体   岡部孝信/ 斉藤浩哉/ 原田雅彦/ 船木和喜金メダル

スポンサード・リンク

このジャンプ競技場では、試合開催日とリフトが運休する4月上旬~中旬、11月中旬~下旬を除いて、一般客もリフトとエレベータでスタートタワーに登ることができる。

リフト料金:大人:往復460円 白馬村オリンピック記念館入館料込み

写真はラージヒルで選手が滑り出すスタート付近から写したものだが、ジャンプ以前に、ここから滑り降りる勇気があるだけでもたいしたものだ。筆者にはその体感を想像することすらできない。

ただ、施設は年々老朽化が目立つようになってきた。しかし構造上莫大な費用がかかることから改修がままならず、長きにわたりFIS公認ジャンプ台の更新ができず、スキージャンプ・ワールドカップの開催地からも外されてしまっていた。

白馬ジャンプ台

だが、国際スキー連盟(FIS)の大会開催基準を満たすため、平成29年の国体を前に、スポーツ振興くじ(toto)の助成金を活用して施設の改修工事が行われた。

長野オリンピックをLIVEで見ていた筆者は、いつか孫を連れてこの地を訪れ、当時の感動をまるで自分のことのように話したいと思っている。

しかしそれには、このミュージアムじゃ物足りない。日本はもっと、国民を歓喜させたレガシーに、知恵とお金を費やさすべきだ。

関連記事
金メダルから21年「白馬ジャンプ台」厳しい現実

2021年5月 更新

そう思っていたら、まさに神様が見ていたかのようなタイミングで、長野オリンピック・ジャンプ団体金メダルの秘話を描いた映画が上映されることになった。

出典:TBSチャンネル

映画のタイトルは、「ヒノマルソウル〜舞台裏の英雄たち〜」で、栄光の裏側を支えた25人のテストジャンパーたちの活躍を描く、実話を基にした感動のヒューマンドラマだ。

そして全国公開は2021年5月7日。つまりこの追記を書いている今まさに、映画館で観ることができる。

なお映画のストーリーは以下の通り(TBSチャンネルより転用)

長野オリンピック・ラージヒル団体で日本初の金メダルを狙うスキージャンプチーム。そこに、エース原田のジャンプを複雑な想いで見つめる男、元日本代表・西方仁也(田中圭)がいた。

前回大会・リレハンメルオリンピックで、西方は原田とともに代表選手として出場するも、結果は銀メダル。4年後の雪辱を誓い練習に打ち込んだが、代表を落選。失意の中、テストジャンパーとしてオリンピックへの参加を依頼され、屈辱を感じながらも裏方に甘んじる。

そして迎えた本番。団体戦の1本目のジャンプで、日本はまさかの4位に後退。しかも猛吹雪により競技が中断。メダルの可能性が消えかけた時、審判員たちから提示されたのは「テストジャンパー25人全員が無事に飛べたら競技を再開する」という前代未聞の条件だった…。

命の危険も伴う悪天候の中、金メダルへのかすかな希望は西方たち25人のテストジャンパーに託された。

スポンサード・リンク

さて、ここから先は余談だが…

もし筆者が白馬村の村長なら… ジャンプ台の真横に規模の大きな道の駅を作るべく、移転リニューアルを画策する。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

白馬 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く白馬
バスコンからハイエース・軽キャンパーまで勢揃い! 楽天のユーズド・キャンピングカー大特集! 
車中泊時にアンテナなしでBS放送を見る方法【クルマ旅のプロが解説!】2024年1月更新
25年以上の車中泊歴経験を持つクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の、「どこでもディーガ」を使って車中泊時にアンテナなしでBS放送を見る方法の紹介です。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました