鬼怒川温泉界隈の車中泊事情と車中泊スポット6選 まとめ

栃木県の車中泊スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

安心なのは「道の駅 湯西川」だが、利便性がいいのは「龍王峡の無料駐車場」。ただし傾斜が気になる。

鬼怒川温泉

名前は全国区でロケーションもそこそこなのに、日中は人影まばらで、大型ホテルの廃墟も目立つ…

もうそろそろ温泉街の近くにRVパークを併設する道の駅を作り、キャンピングカー旅行者の取り込みを考えても良さそうなものだが、未だそういう計画は聞こえてこない(笑)。それが鬼怒川温泉街だ。

龍王峡

我々からすれば「宝の持ち腐れ」としか思えないのだが、界隈に車中泊のできる場所がまったくないわけではない。

そこで近年の車中泊で重要視されている「安心・安全」の順に、鬼怒川周辺の車中泊スポットを紹介していこう。

スポンサード・リンク

鬼怒川温泉オートキャンプ場

鬼怒川温泉オートキャンプ場

まずは「当たり障りのない」オートキャンプ場から(笑)。

本来クルマ旅というのは、車中泊地には短時間しか滞在しないのが普通で、友人と一緒に行動する時か、北海道のように無料もしくは1000円以下でないかぎり、コストのかかるオートキャンプ場は利用しづらい。

鬼怒川温泉オートキャンプ場

ただ日光と奥日光をアクティブに観光した後、「休息日」を設けてゆっくり寛ぎたい人には、開放感があって場内に温泉施設と電源設備がある、この「鬼怒川温泉オートキャンプ場」は悪くない選択だと思う。

オートキャンプ
1区画 4,000円
AC電源 1,000円
管理費 500円/1人(小学生以上)

温泉浴場「上滝乃湯」
大人500円
10時~20時30分(受付最終20時)・第1・第3水曜定休

鬼怒川温泉オートキャンプ場 オフィシャルサイト

道の駅 湯西川

道の駅湯西川

鬼怒川温泉街からは約18キロ・20分と少し離れるが、旧会津西街道(国道121号)の川治温泉近くにある、日帰り温泉併設の道の駅。ただ山中なので、テレビはもちろん、携帯電話の電波すら弱いのが「玉に瑕」だ。
道の駅 湯西川 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年6月
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年6月現在の「道の駅 湯西川」の車中泊に関する情報です。
スポンサード・リンク

龍王峡 無料駐車場

龍王峡駐車場

鬼怒川温泉の名勝「龍王峡」の入口には、野岩鉄道の「龍王峡駅」前と、その隣に市営駐車場の看板がつけられた「ドライブイン」の2つの大きな無料駐車場がある。

龍王峡駐車場

いずれも公衆トイレが隣接していて、車中泊には「もってこい」の環境なのだが、ゲレンデの駐車場並みの傾斜があるため、筆者の基準では「不好適」の部類に仕分けされる(笑)。

ただ「道の駅 湯西川」での車中泊に支障が生じ、緊急事態で龍王峡の「ドライブイン」を利用した際に、その欠点を帳消しにするメリットがあることに気がついた。

龍王峡ドライブイン

「ドライブイン」にある食事処「五子(ごこ)」では、おかみさんが生簀の中の鮎か岩魚を「瞬殺」して、塩焼きにしてくれる。

鮎の塩焼き

その手際の良さは、まさに名人級。上高地の嘉門次小屋でも、チーフが務まるに違いない(笑)。

そこから遠火の強火で焼くことおよそ15分。その仕上げの丁寧さには感服した。閉店は17時と早めだが、その頃のほうが空いてていい。もちろん食事も可能だ。

鮎の塩焼き

こちらが駐車場。たしかに傾斜は気になるが、向きを縦に合わせられれば寝れないことはない。

龍王峡 車中泊

24時間開放されている野外トイレは、上の写真奥の右手に隠れている。

龍王峡 公衆トイレ

便座は和式だが、キレイに手入れされていて不快感はない。

鬼怒川レジャー公園

鬼怒川レジャー公園

テニスコートとゲートボール場がある大きな市民公園で、公園のすぐ西側に栃木県警察官の官舎がある(笑)。

鬼怒川レジャー公園

トイレはテニスコートの手前にある。なお2017年に訪ねた時は、和式の便座だった。

鬼怒川レジャー公園

ここでは実際に車中泊をしたことはないが、ネットに車中泊をしたという人のレポートがあがっているので、駐車場もトイレも24時間利用できるのだろう。

「鬼怒川公園岩風呂」と「川治温泉・薬師の湯」の無料駐車場

鬼怒川公園岩風呂

このほかでは、「鬼怒川公園岩風呂」と「川治温泉・薬師の湯」に隣接する無料駐車場で、昔は車中泊をする人がいた。

この記事を書いている2020年9月現在でも、車中泊が禁止になったという話は聞かないので、季節によってはそこで寝る人がいないわけではないだろう。

川治温泉

ただ「道の駅 湯西川」ができて以降、あえてその2つの共同温泉で車中泊をする人は少なくなっているようだ。

10年前に比べれば、車中泊スポットの数も、車中泊の旅人に対する人の目も大きく変わってきている。

その中で、凡人が温泉の利用客用に用意された駐車場に長居をするのは勇気がいる(笑)。それよりは上記に紹介した車中泊スポットで、別の満足を得る方法を見出すのが「おとな」というものだ。

日光 車中泊旅行ガイド 

日光 車中泊

日光 いろは坂
日光車中泊旅行ガイド トップ 
日光車中泊旅行ガイドのトップページです。
大猷院
5分でわかる「日光山内」とその歴史
世界遺産「日光山内」の概要と歴史をわかりやすくご紹介。
日光東照宮
日光東照宮 大人の見どころガイド
日光東照宮の、疲れずに重要な見どころを外さない見学法をご紹介しています。
日光東照宮周辺の車中泊事情と車中泊スポット5選まとめ【クルマ旅のプロが解説】2023年5月更新
日光山内界隈にある無料と有料の車中泊スポットをまとめて紹介しています。
日光のお土産
日光の観光にプラスしたい場所と食べ物
クルマ旅のプロがまとめた、日光の観光にプラスしたい場所と食べ物の紹介です。
奥日光 明智平
奥日光 ドライブ&観光ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、奥日光のドライブ&観光ガイドです。
光徳駐車場
奥日光の車中泊事情と無料車中泊スポット・ベスト5【クルマ旅のプロが解説】2023年5月更新
奥日光にある5ヶ所の車中泊ができる無料駐車場をご紹介します。
日光&奥日光 全記事リスト
日光&奥日光 全記事リスト
日光と奥日光に関する全ての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました