道の駅 桜の郷荘川 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年9月更新

道の駅 桜の郷荘川 岐阜県の道の駅
【2022年9月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「道の駅 桜の郷荘川」の車中泊に関する記述です。
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 桜の郷荘川」は、名木「荘川桜」の近くにある温泉併設の道の駅。

「道の駅 桜の郷荘川」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第17回
登録日/2001年8月21日

筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2008.04.29
2014.04.23
2022.09.18

道の駅 桜の郷荘川【目次】

「道の駅 桜の郷荘川」のロケーション

「道の駅 桜の郷荘川」の施設

「道の駅 桜の郷荘川」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 桜の郷荘川」の温泉&周辺買物施設

「道の駅 桜の郷荘川」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 桜の郷荘川」のロケーション

東海北陸自動車道

「道の駅 桜の郷荘川」は、東海北陸自動車道「荘川インター」のほぼ真下にある国道158号沿いの道の駅で、荘川は「しょうかわ」と発音する。

温泉併設で敷地も広く、昔から車中泊環境には恵まれているのだが、高速道路が白川郷まで延伸したことで、現在はスルーしてしまうことがずいぶん増えた。

だが春先には、荘川インター」で高速を降りる「用事」が生まれる。

荘川桜

「道の駅 桜の郷荘川」の名前の由来になっているのは、御母衣ダムを見渡すようにたたずむ、樹齢450年の「荘川桜」だ。

「荘川桜」はダム建設の際に移植された老木で、毎年4月下旬から5月上旬に見事な花を咲かせている。

「道の駅 桜の郷荘川」から白川郷方面に5分ほど走った場所にあるのだが、その時ばかりは、今でも観光バスなどでごったがえしている。

スポンサード・リンク

「道の駅 桜の郷荘川」の施設

道の駅 桜の郷荘川

「道の駅 桜の郷荘川」は、収容台数156台とかなり大型の施設で、車中泊の場合はクルマをできるだけ奥に停める方が静かだ。

国道沿いは通行量も多く騒々しい。

売店では春は山菜、夏は高冷地野菜などの旬のものと、荘川村の特産品を販売している。このあたりは蕎麦が有名らしい。

荘川

道の駅は水のきれいな荘川に面しており、その脇にはデッキテラスも設けられている。

風呂上がりにビール休憩するには最高のロケーションかも(笑)。

「道の駅 桜の郷荘川」の車中泊好適度

営業時間
直売所 10時~19時・第3水曜定休
☎0776-64-3377
駐車場の平坦性=○

駐車場のキャパシティー=○
普通車:156台
ゴミ箱の有無=なし
ウォシュレットの有無=あり 

旅行情報の充実度=未確認
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=△

「道の駅 禅の里」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:なし
缶・ビン・ペットボトル:野外にあり

道の駅桜の郷荘川

【プロの寸評】

時代に逆行するゴミの対応。そもそも「一般ゴミ」という言葉はほとんど用いられておらず、ここでは「家庭ゴミ」と言いたいのでは?

「家庭ゴミ」は自宅で発生したゴミのことで、ゴミの指定回収日に捨て損なった地元の人間の仕業で、旅人には関係ない。

「道の駅 桜の郷荘川」の温泉&周辺買い物施設

道の駅 桜の郷荘川

 併設する「桜香の湯」は、高温・自噴の温泉。良質のナトリウム炭酸水素塩泉で、効能は、神経痛、筋肉痛、関節痛等。

桜香の湯
10:00~20:30(営業時間)季節により変動。
定休日:木曜日(祝日の場合、翌日)
入浴料 大人700円・小人(小学生)300円 障害者630円 幼児無料 JAF割引あり

コンビニ
約11キロのところにデイリーヤマザキがある。

スーパーマーケット
約1.5キロのところに小さなAコープがある。

「道の駅 桜の郷荘川」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
「ワンランク上の車中泊」お勧めグッズ&アイデア集
「ワンランク上の車中泊」 グッズ・バイヤーズガイド 流通企業で10年間のバイヤー経験を持つ筆者が、実際に使用している車中泊グッズを、実践しているアイデアを含めて具体的にご紹介しています。 スポンサード・リンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...
車中泊旅行者が道の駅で捨てるゴミは、「家庭ゴミ」ではなく「旅行ゴミ」
クルマ旅のプロがまとめた、家庭ゴミと道の駅のゴミ箱設置の有無に関する記載です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
クルマ旅のプロがまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーのリチウムイオン積替え&新規搭載のためのアドバイスです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
クルマ旅のプロが解説する、アネックス社のハイエース・キャンピングカーWizの詳しい実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました