道の駅 越前 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年10月更新

道の駅越前 福井県のお勧め車中泊スポット

【2022年10月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「道の駅 越前」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「道の駅 越前」は、「越前ガニミュージアム」の前に建つ温泉併設の道の駅

道の駅越前

道の駅 越前 DATA

道の駅 越前
〒916-0422
福井県丹生郡越前町厨71-335-1
☎0778-37-2360
営業時間
売店:9時~17時
食堂:11時~17時(LO16時)
露天風呂漁火:11時~21時
火曜定休
※夏休み期間中は無休、11月~3月は第2・第4火曜定休

「道の駅 越前」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第40
登録日/2013年10月11日
開駅日/2014年11月15日

「道の駅 越前」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2013.10.06
2013.01.26
2016.07.06
2020.11.26

※「道の駅 越前」での現地調査は2020年11月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2022年10月に更新しています。

道の駅 越前【目次】

道の駅越前

「道の駅 越前」のロケーション

「道の駅 越前」の施設

「道の駅 越前」の車中泊好適度

「道の駅 越前」の
最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 越前」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 越前」のロケーション

越前 道の駅マップ

「敦賀加賀海岸国定公園」に指定されている越前海岸は、敦賀の杉津から東尋坊にいたる海岸線の総称で、真ん中の越前岬を頂点に、緩い「く」の字を描くように日本海にせり出している。

「道の駅 越前」は、その海岸線を走る国道305号に面した道の駅で、魅力はなんと云っても海鮮にあるだろう。

越前ガニ

とりわけ冬に水揚げされるズワイガニは有名で、地元では「越前がに」と呼んでブランド化している。

越前ガニミュージアム

写真は「道の駅 越前」の真向かいに建つ「越前がにミュージアム」。

公式サイトを見ると、この施設も道の駅の一部のようだ。

越前ガニミュージアム

「越前がにミュージアム」は、海岸から「越前がに」が生息している海底300メートルまでを、3層の吹き抜けで見せる「パノラマ劇場」が圧巻の見どころ。

また、実際の「かに漁船」の操作を忠実に再現したシミュレーターゲームの「かに漁チャレンジ」など、大人もけっこう楽しめる構成になっている。

入場料は500円、詳細は以下のオフィシャルサイトで確認を。

道の駅越前

なお、カニのシーズンは「越前がにミュージアム」の隣の市場に、新鮮な「越前がに」が並ぶ。

越前ガニ

さて。

その「越前がに」だが、1パイ3万円というのはさすがに高い。

カニの値段は年によっても違うが、水揚げ高にも左右される。

数値は平成24年度のものなので少し古いが、ズワイガニの水揚げ高を比較すると、兵庫県の1,373トンに対して、福井県は503トン。パーセンテージで見ると、わずか36.6%にしか満たない。

漁場はさほど離れていないので、水揚げ高は変わっても、この比率はさほど変動はしないと思う。

それを考えると、カニが目当てなら兵庫県の「但馬海岸」を目指すほうが「いい思い」ができそうだ。

とはいえ、越前海岸ではカニ以外にもおいしい海鮮が手に入る。

のどぐろ

例えば錦織圭が好きな「のどぐろ」は、山陰よりもはるかに安い。

がまえび

また、エビなら車中泊でも食べられる。

スポンサード・リンク

「道の駅 越前」の施設

道の駅越前

「道の駅 越前」は、2014年11月に「アクティブハウス越前・露天風呂漁火」をリニューアルして道の駅に登録された転用施設で、日帰り温泉が併設されているため四季を通じて人気は高い。

出典:越前町観光連盟

「道の駅 越前」の駐車場は大きく5ヶ所に分かれている。

道の駅越前

メインになるのは温泉施設を挟んだ両側の駐車場だが、ここにはトイレがない。

道の駅越前

ウォシュレットが完備した24時間トイレは、国道を挟んだ向かいの「越前がにミュージアム」の駐車場にある。

この駐車場も道の駅の一部なので24時間開いており、車中泊をすることは可能だが、出入りが多く落ち着かないかもしれない。

道の駅越前

多少傾斜があるものの、広々としていて落ち着けるのは「アクティブハウス越前」の横にある駐車場だ。ただしここには大型車も停まる。

道の駅越前

こちらが上のマップの❷にあたるスペースだが、思いのほか狭いうえに、この日はイベントをしていたため、観光客でごった返していた。

ただいずれにしても、「道の駅 越前」で絶対的な人気を誇っているのは、写真の奥の海鮮食堂「かねいち」だ。

道の駅越前

人気ナンバーワンの日替わりお刺身定食は1500円。ほかにも、さわら定食1000円、海鮮丼1500円など、旬の地魚がリーズナブルに味わえる。

残念なのは前述したように、この日はイベントにぶつかり売店の中は撮影することができなかった。

館内の様子は次の機会に。

「道の駅 越前」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=○
駐車場のキャパシティー=普通車:157台
ゴミ箱の有無=あり
ウォシュレットの有無=あり  

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○ 
周辺の車中泊環境=○

「道の駅 越前」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:館内入口右手のエレベーター付近にあり、営業時間中に利用化
缶・ビン・ペットボトル:同上

「道の駅 越前」の温泉&周辺買い物施設

越前温泉 露天風呂「漁火」
大人520円
11時~22時(土日祝は10時~)・火曜定休

コンビニ
300メートルのところにファミリーマートがある。

スーパーマーケット
約9キロ離れたところに「バロー織田店」がある。

ビーチマート

なお、魚介類は450メートルほどのろころにある「まるさんビーチマート」でも手に入る。前述の「のどぐろ」やエビ類はここで購入している。

「道の駅 越前」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

越前 車中泊旅行ガイド

越前 車中泊

越前 関連記事一覧
越前 関連記事一覧
取材してきた越前に関連する、全てのページの一覧です。
タイトルとURLをコピーしました