野球ファンなら、一度はキャンプを見に行こう!

巨人キャンプ宮崎県の観光地
正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

「さすがはプロ!」とリスペクトしたくなる野球選手の真実を、舞台裏のキャンプで知る。

プロ野球

1960年代の日本を評した「巨人・大鵬・卵焼き」世代の筆者は、類にもれず野球が好きで、気がつけばプロ野球を見続けて50年と余年… 年数だけで云うと、赤星や高橋由伸のような若い野球解説者よりもはるかに長い(笑)。

もちろん王・長嶋の時代から、落合、清原、松井、阿部ときて、今は若き主砲・岡本様の君臨する読売巨人軍一筋なわけで、これまで何度かスタジアムにも足を運んでいるが、「公式戦よりキャンプは面白い!」と断言する。

その理由をこれから話そう。

若い子が書いているプロ野球キャンプの記事を読むと、人気選手が近くでみられるだの、サインがもらいやすいだのというチャラい話が多いわけだが、サインを貰ったところで飾るわけでもなく、いつの間にかどこかへ消えてしまうのがオチ。ということを既に学習している還暦親父にとって、もはやそういうことはどうでもいい(笑)。

一流と呼ばれるプロの「本当の価値」を実感。

ブルペン

プロ野球キャンプには、一軍だけでなく顔も知らない二軍の選手もいるが、それでもブルペンで投げているボールの速さには度肝を抜かれる。

これほど迫力があっても、ゲームに出られないのか…

プロ野球キャンプ

バッターも同じ。

これだけ自在に強い打球が打てるのに、ゲームに出られないということは、4番を打つ選手はいかなるレベルの高さなんだ?

プロ野球

ソフトバンクの主砲・柳田のフリーバッティングを見て、答えがわかった。

2軍選手のレベルが低いのではなく、柳田がずば抜けている。

ここまでになるには、いったいどんな練習をしてきたのだろう。

プロ野球キャンプに行けば、どんな選手でもリスペクトできるようになるし、一流と呼ばれるプロの「本当の価値」がわかる。

と同時に、そこまでに至ったプロセスにも興味が湧くというものだ。

練習に、チームの戦略と習熟度が見え隠れする。

プロ野球キャンプ

キャンプ恒例の練習シーンに、「シートノック」がある。

プロ野球に限らず、野球では守備に細かなフォーメーションが決められており、選手はキャンプでその精度を高める合同練習に時間を割かれる。ただし、チームによってやり方に少し違いがあるようだ。

プロ野球キャンプ

筆者が訪ねた2019年のジャイアンツのキャンプは、他球団に比べて格段にグラウンド上での細かなミーティングに、時間を割いているように見えた。

これは推測だが、元木コーチは若い選手に、改めて各フォーメーションプレイの意味と重要性を教え込んでいたみたいだ。

内野守備陣のレギュラーが固まらなかったその年は、チーム失策数が72と前年よりも少し悪化したが、首脳陣は元木コーチの手腕を評価し、ヘッドコーチに昇格させる。

そして岡本がサードに、吉川がセカンドにほぼ固定された2020年には、チーム失策数43と劇的な改善を果たし、コロナ禍の変則的で難しいシーズンを見事に勝ち抜いた。

経営に大事なのは、FACT(事実)・Figure(数値)・Forecast(予測)とサラリーマン時代に学んだが、プロ野球にもそれは通じる。

もちろん巨人には、アナリストがデータから組み立てた論理的なトレーニングプランがあったと思うが、それを実行できる選手へと導いた、元木コーチの力は大きい。

またエラーをしないに越したことはないが、ミスが生じた後の対処が、85ものチーム失策を喫した阪神に比べ、巨人は遥かによくできていた。これは各選手に「考える力」がついた、「元木の教え」の副産物でもあるのだろう。

プロ野球キャンプ

面白いのは、ファンにはその習熟度がスタンドから見ていてわかること。

「岡本デカッ!」はともかくとして(笑)、「若林はもう少し時間がかかりそうやな~」「吉川はまだセンスだけでやってるな。」みたいなね。

少々マニアックになってしまったが、もともと野球が好きじゃないと足を運ぶことはないと思うので、あえてこういう話をさせていただいた。

宮崎プロ野球キャンプ 車中泊見学ガイド

車中泊で見に行く宮崎プロ野球キャンプ

巨人キャンプ
野球ファンなら、一度はキャンプを見に行こう!
大人から見た、プロ野球キャンプの醍醐味に関する記述です。
プロ野球キャンプ
宮崎のプロ野球キャンプ 概要
例年宮崎で行われるプロ野球キャンプの概要をまとめています。
サンマリンスタジアム宮崎
宮崎プロ野球キャンプ 各球場の駐車場&車中泊事情
宮崎プロ野球キャンプの各球場の駐車場及び車中泊事情に関する記述です。
ジャイアンツ宮崎キャンプ 快適見学術
読売巨人軍の宮崎キャンプを快適に見学するための秘訣です。
タイトルとURLをコピーしました