ジャイアンツ宮崎キャンプ 快適見学術

宮崎県の観光地
正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

朝から巨人のキャンプは大盛況!

確実なのは、スタジアムの駐車場での前泊だが…

平日はさほどでもないが、ジャイアンツのキャンプ中は「KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎」周辺には、朝から渋滞が生じる。

ゆえに、練習が始まるちょっと前に着こうというのは甘い。まして、週末は試合がなくても県外から多くの見学客がやってくる。

仮に首尾よく球場に入れても、今度はジャイアンツタウンで、イベントに参加したいファンの大行列が始まっている(笑)。

巨人のキャンプ

キャンプを見に来るファンのお目当ては、選手を間近に見て、できればサインをもらうことだ。ゆえに自分が「そこまで」と思ってなくても、多少はその流れに巻き込まれる。

ジャイアンツキャンプ

というわけで… 本腰入れてキャンプを見ようと思うなら、「サンマリンスタジアム宮崎」での車中泊にトライしてみよう。

防寒用品と望遠鏡は必須

ウレタンベンチシート

「南国なので暖かいだろう」という油断は禁物。ベンチに座って長時間耐えられる装備で出かけるのは常識だ。有効なのはウレタンで底冷えを防ぐベンチシートで、今は100円ショップでも手に入る。

服装では、フードか帽子で頭も防寒できるようにしておくと、風が出てきたり、しぐれてきても安心だ。

双眼鏡

キャンプに限らず、スポーツ観戦には双眼鏡があるといい。

筆者が使っているのはニコンの野鳥観察に使われるモデルだが、大きな人間を見るのに、ここまでの双眼鏡は要らない(笑)。

ニコンP900

余談になるが、筆者はこのニコンのコンパクト望遠カメラ・P900でさきほどの菅野選手を撮っている。

P900は野球中継で時々映るバズーカ砲のような望遠レンズの、なんと3倍以上の望遠撮影を可能にする、野鳥撮影用の特殊モデルだ。

オオワシ

本来は100メートル以上離れた場所にいる、こんな奴を撮るためのカメラだが、サンマリンスタジアムでは、なんとこのP900を首からぶら下げた若い女子を何人も見かけた。

さすがは獲物が大きいだけに、「金かけとるわ~」(爆)。

思わずこっちが恥ずかしくて、隠したくなった。

スタジアムでの留意点

選手カタログ

将来性のある若手を参加させる春季キャンプには、ファンでもまだ馴染みの薄い
背番号や名前の選手が多い。

そこで役立つのが、選手紹介の記載された無料のオフィシャルカタログだ。インフォメーションに行けば置いてあるので、これを最初に手に入れよう。

ジャイアンツキャンプ

キャンプ期間中は、練習前やランチタイムにファンとのコミュニケーションを図るさまざまなイベントが行われる。

ジャイアンツキャンプ

ジャイアンツは、そのスケジュールをインフォメーションで告知しているので、
興味があればチェックしよう。サインがもらいやすいのもこの時だ。

巨人キャンプ

なお、ランチには野外に用意されたフードコートが面白い。

ランチ特打

だが、ジャイアンツは昼食の時間帯に、「ランチ特打」と呼ばれる人気選手の打撃練習を行う。この日は阿部選手が登場し、豪快なアーチを連発していた。

ジャイアンツキャンプ

それが見たい人は、筆者のように弁当を選択しよう。

宮崎プロ野球キャンプ 車中泊見学ガイド

車中泊で見に行く宮崎プロ野球キャンプ

巨人キャンプ
野球ファンなら、一度はキャンプを見に行こう!
大人から見た、プロ野球キャンプの醍醐味に関する記述です。
プロ野球キャンプ
宮崎のプロ野球キャンプ 概要
例年宮崎で行われるプロ野球キャンプの概要をまとめています。
サンマリンスタジアム宮崎
宮崎プロ野球キャンプ 各球場の駐車場&車中泊事情
宮崎プロ野球キャンプの各球場の駐車場及び車中泊事情に関する記述です。
ジャイアンツ宮崎キャンプ 快適見学術
読売巨人軍の宮崎キャンプを快適に見学するための秘訣です。
タイトルとURLをコピーしました