出雲大社参拝後のお勧めドライブスポット 日御碕(ひのみさき)

日御碕 島根県のネイチャーフィールド
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

「日本の自然百選」のひとつ

日御碕

出雲大社の参拝を終えた旅人にお勧めなのが日御碕。

「稲佐の浜」の前を通る県道29号を、海岸沿いの風光明媚な景観を眺めながらドライブできる、クルマ旅ならではの見どころだ。

日御碕

大山隠岐国立公園に属し、「日本の自然百選」にも選ばれた岩礁地帯には遊歩道が整備されており、柱状節理の絶壁や洞穴と、海上に点在する小島が見られる。

日御碕灯台

その一角には「世界の歴史的灯台100選」にも選定された出雲日御碕灯台が立つ。高さは43.65メートルで、石積みの灯台としては日本はおろか東洋随一。

参観料200円を払えば上部デッキにあがることも可能だ。

スポンサード・リンク

日御碕の西に浮かぶ「経島(ふみしま)」。

経島

出雲風土記にも登場する伝説の孤島で、経典を重ねたように見えることから、その名前が付いたという。

ウミネコの繁殖地

経島はウミネコの繁殖地としても知られ、国の天然記念物に指定されている。

毎年11月になると数千羽のウミネコが集まり、巣作りと子育てを経て、7月頃に飛び立っていく。

日御碕無料駐車場

無料の駐車場近くには商店街もあり、いか焼きなどの飲食店や土産店がある。

日御碕

季節にもよるが、天日干しのカレイやノドグロなどの干物も売っている。

カーナビの目印は、日御碕観光案内所
〒699-0763 島根県出雲市大社町日御碕1484-15
☎0853-54-5400

「徒歩でも使える」グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました