25年のキャリアを誇る車中泊旅行家がまとめた、「道の駅 村岡ファームガーデン」の車中泊に関する情報です。
「正真正銘のプロ」がお届けする、リアル車中泊スポットガイド

この記事は、1999年から車中泊に関連する書籍を既に10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「車中泊旅行家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。


~ここから本編が始まります。~
「道の駅 村岡ファームガーデン」は、但馬牛の精肉店とレストランが人気の道の駅

道の駅 村岡ファームガーデン DATA
標高 約320メートル
「道の駅 村岡ファームガーデン」の登録日
※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。
登録回/第1回
登録日/1993年4月22日
道の駅 村岡ファームガーデン 筆者の歴訪記録
※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。
2010.02.21
2016.07.31
2016.08.13
2020.02.09
2020.03.20
2022.05.03
2025.06.21
「道の駅 村岡ファームガーデン」での現地調査は2025年6月が最新です。
道の駅 村岡ファームガーデン

「道の駅 村岡ファームガーデン」のロケーション

「道の駅 村岡ファームガーデン」は、雲海に浮かぶ「竹田城址」がある和田山から、「ハチ北高原」をかすめて「湯村温泉」へと抜ける、国道9号沿いの道の駅だ。

出典:ハチ高原スキー場
「神鍋」「ハチ北」といえば、本格的なゲレンデがある近畿屈指の高原地帯だが、「道の駅 神鍋高原」の標高は約340メートル、「道の駅 ハチ北高原」も約360メートルと、思ったより低い。
ゆえに真夏にお勧めというほどでもない。
いっぽう両者の中間に当たる「道の駅 村岡ファームガーデン」は、人里にありながら標高は約320メートルと変わらない。
であれば、アウトドアとは無縁の”旅の宿”として使うのなら、利便性の良い「道の駅 村岡ファームガーデン」が、3つの中ではいちばんいいと思う。
なお、日帰り温泉が併設している「道の駅 神鍋高原」の、筆者の紹介記事はこちらで、その中で「道の駅 ハチ北高原」についても言及している。

さて。
1981年にNHKで放送された、「吉永小百合」主演のドラマ人間模様「夢千代日記」の舞台で名を馳せた「湯村温泉」だが、温泉街の規模とネームバリューでは「城崎温泉」に遠く及ばない。
ゆえに半日あれば十分なのだが、冬はズワイガニが比較的安く手に入る「浜坂漁港」に近く、温泉街に但馬牛の専門店があるなど、季節を問わず、いで湯とグルメが楽しめる旅先として、車中泊の旅人には昔から根強い人気がある。

また鳥取県との県境に近く、「鳥取砂丘」までは約30キロ・クルマで40分ほどあれば行くことができる。
そのため「湯村温泉」は、「城崎温泉」や「丹後半島」と抱き合わせるより、鳥取と組み合わせるほうがお勧めだ。
京阪神在住者が対象にはなるが、その際の週末モデル車中泊コースガイドは、以下のようになるだろう。
●金曜日(夜)
自宅発 → 中国自動道(ETC深夜割引を受けるため、途中のSAかPAで車中泊)
●土曜日
→ 鳥取自動車道(無料) → 鳥取砂丘 → 湯村温泉 → 道の駅 村岡ファームガーデン(車中泊)
●日曜日
→ 神鍋高原 → 北近畿豊岡自動車道(無料)→ 帰宅
「道の駅 村岡ファームガーデン」の施設

こちらが「道の駅 村岡ファームガーデン」のレイアウト。

写真は上のイラスト図に、普通車駐車場と書かれた位置から見た全景だが、どこか古めかしさを感じるのも無理はない。
「道の駅 村岡ファームガーデン」は1993年4月22日に、全国で103ヶ所が同時に登録された”最初の道の駅”のひとつだ。

24時間トイレは、駅舎の右端にあたる売店の横にある。

ただ、24時間トイレは2018年に増設されており、外観もきれいだ。

もちろん中には、ウォシュレットが完備している。
駅舎側の駐車場には、緩やかな傾斜があるものの、気になるほどではない。

レストランを挟んだ反対側には、観光案内所と大型車も停められる駐車場がある。
平坦なのはこちらだが、トイレまでの距離とトラックが近くに停まる可能性を加味すると、避けたほうが無難では。

ちなみに、観光案内所のスタッフはすこぶる親切で、近くにある格安のキャンプ場「兵庫県立兎和野高原野外教育センター」のことも詳しく教えてくれた。
但馬牛の肉を買って、自分で焼いて食べたい人に、村岡はいいと思う。

なぜなら冒頭に書いた通り、道の駅の中に但馬牛の精肉店がある。
売店の冷蔵コーナーで、スーパーのように白いトレーでブランド牛を販売している道の駅は各地にあるが、精肉店がテナントとしてあるのは珍しい。
ちなみに筆者は、2度に分けて「但馬牛」をこの地で食べている。

一度目はここで精肉を買って、さきほどの「兵庫県立兎和野高原野外教育センター・キャンプ場」で自ら調理した。

脂身の少ないヒレ肉は炭火より、分厚い鉄板焼きのほうが旨味が封じ込まれて旨い。
使った鉄板は、ダッジオープンでお馴染みのアメリカLODGE社の”スキレット・ギターモデル」。お一人様で肉を食べるのに重宝している。
『さすがにこんなの、もう手に入らないだろう』と思ったが… キャンプブーム恐るべし!(笑)。
但馬牛とは

長命多産で山野草を好み、昔から「山で育て、草で飼う」といわれてきた「但馬牛」は、小型で丈夫な役牛として、狭い農地の多い但馬地方で重宝されてきた。
食用化されたのは明治以降で、霜降りで柔らかい「但馬牛」の”A5”と呼ばれる最上ランクは、外国人の多い港町に送られ、「神戸牛」の名で評判となる。
ただ、その肉質と強い遺伝力にいち早く着目したのは、「松阪」と「近江」だった。
おかげで今では、ブランド牛は例外なく「但馬牛」の血を引いている。

2度目は「道の駅 村岡ファームガーデン」に併設するレストランでハンバーグを食している。

なにしろ道の駅のレストランといえども、本格的なステーキはこのお値段(笑)。
しかし、ここでは「但馬牛」のハンバーグが食べられる。

ハンバーグにはハードとソフトの2種類があり、写真はつなぎに山芋を使っていない100%ビーフの「たじま牛ハードバーグセット」(2025年8月現在で1850円)。
「ハード」の名にふさわしい弾力と、濃厚な味わいにはビックリ。中高年には十分過ぎるほどのボリュームだった。
こちらが現在のメニューになる。

最後は、但馬牛の加工品と、朝どれ野菜などの食品が揃った売店(直売所)。

地元の銘酒「香住鶴」も、幅広いアイテムが並んでいた。
「道の駅 村岡ファームガーデン」の車中泊好適度チェック
「道の駅 村岡ファームガーデン」のゴミに対する対応
可燃ゴミ:館内にあり営業時間中に利用可
缶・ビン・ペットボトル:自動販売機横に設置

現在は、精肉店前の情報休憩スペースに可燃物のゴミ箱が置かれている。

ただ筆者が知る限り、2022年までは屋外にあっただけに残念だ。
近くのスーパーで買ってきた「弁当」は、道の駅についた時点では「ゴミ」ではなく「食品」だ。 しかしそれを道の駅で食べると、残った容器はゴミになる。
ということは、正確には「道の駅で発生したゴミ」であって、 道の駅のスタッフが、出勤前にコンビニで買ってきた弁当を昼食に食べた後、その容器を事務所のゴミ箱に捨てるのと同じ話で、誰が食べたかは関係ない。 すなわち、「事業ゴミ」として道の駅が処分するのが筋ということになる。
明日自宅に帰る車中泊の旅行者が、それを「持ち帰り」するのは自由だが、それは「マナー」と呼ぶものではなく、あくまでも「道の駅の負担を軽減してあげるための協力」であって、基本は堂々と捨てさせてもらってかまわない。
車中泊旅行中のゴミの処分については、以下にもっと詳しい記事を掲載しているので、時間があればぜひ。上に記した話が「自分勝手」かどうかは、法律に照らし合わせれば一目瞭然だ(笑)。

「道の駅 村岡ファームガーデン」の最寄りの温泉&買い物施設
村岡温泉
道の駅から約2.6キロ・クルマで5分
☎0796-98-1512
おとな500円
11時~20時
無休
コンビニ
ヤマザキYショップまで1.2キロ

スーパーマーケット
「ナカケー村岡店」まで約350メートル。
「道の駅 村岡ファームガーデン」のアクセスマップ
但馬 車中泊旅行ガイド

兵庫県の道の駅
車中泊好適度チェック!
日本全国の道の駅
車中泊好適度チェック!
車中泊でクルマ旅 総合案内
クルマ旅を愉しむための車中泊入門
この記事がよく読まれています。






































