下関の無料車中泊スポット「彦島ナイスビューパーク」&「老の山公園」 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年1月

彦島ナイスビューパーク 山口県の無料駐車場

【2023年1月】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「彦島ナイスビューパーク」&「老の山公園」の車中泊に関する情報です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「彦島ナイスビューパーク」と「老の山公園」は、下関のウォーターフロントに近い無料の車中泊スポット

彦島ナイスビューパーク

「彦島ナイスビューパーク」&「老の山公園」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2011.12.24
2015.09.09
2022.04.25

※「彦島ナイスビューパーク」&「老の山公園」での現地調査は2022年4月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2023年1月に更新しています。

「老の山公園」&「彦島ナイスビューパーク」

老の山公園

「老の山公園」&「彦島ナイスビューパーク」のロケーション

老の山公園

彦島ナイスビューパーク

「彦島ナイスビューパーク」の
最寄りの温泉&周辺買物施設

「彦島ナイスビューパーク」の
アクセスマップ

スポンサード・リンク

「彦島ナイスビューパーク」&「老の山公園」のロケーション

まず最初に知っておいていただきたいのは、「彦島ナイスビューパーク」と「老の山公園」は、国道252号を挟んで隣接していること。

彦島ナイスビューパーク

手前が「彦島ナイスビューパーク」で、トラックの右奥に見える白いガードレールの道を登ったところが「老の山公園」だ。

ナイスビューパーク風車

なお、かつては「彦島ナイスビューパーク」に風車があり、「ナイスビューパーク風車」と呼ばれていたが、老朽化したため現在は取り壊されてなくなっている。

驚いたことに2022年の現在でも、下関には市街地に道の駅がなく、一番近い「道の駅きくかわ」でも、下関駅から約25キロ・クルマで45分はかかる。

関門海峡

対岸の門司を含めた関門海峡のウォーターフロントが、福岡・山口の両県にまたがる一大観光スポットであることを考えれば、「関門橋」の袂に建つ唐戸市場から約6キロ・クルマで約15分のところにある「彦島ナイスビューパーク」と「老の山公園」が、車中泊旅行者にとって如何に重要な場所であるかがご理解いただけると思う。

スポンサード・リンク

老の山公園

カーネル

さて。

これから紹介する「老の山公園」と「彦島ナイスビューパーク」は、2011年3月に発売されたカーネルVol,12の巻頭特集「タイムスリップin山口」の取材時に、筆者が足で探し当ててきた場所だけに、思い入れは強く、これまで3度足を運んできた。

カーネル

前述した通り下関には道の駅がなく、何とか近くで車中泊ができるいい場所はないかと思いつつ、フグで有名な彦島にある「たまや本店」のことを調べていた時に、「老の山公園」の存在に気がついた。

「ちゃんとした店で美味しいふぐ料理を食べた後、徒歩でクルマに戻れる穴場」

という紙面を完成することができたのはそのおかげだ。

当時は今と違って、地方の車中泊スポットに関する情報が、ほとんどネットにあがっていなかった時代…

ゆえに指ではなく、足で地道に探しているから(笑)、その周辺情報も書くことができる。

老の山公園

こちらがその時に筆者が車中泊をした「老の山公園」の無料駐車場。

実は「老の山公園」には駐車場が2ヵ所あって、上の写真は中等教育学校側で96台の収容台数を持ち、トイレの近くにクルマが置ける。

景色は良くないが、おいしいフグを食べて寝るだけなら、ノコギリヤシのお世話になっている中高年には、こういうところがありがたい(笑)。

老の山公園

いっぽう、こちらは海側にある駐車場。

キャパは40台で、比較的フラットで眺めのいいこのスペースだと、トイレまではちょっと遠くなる。

老の山公園

トイレの近くにも駐車場はあるのだが、写真でも分かるくらいの傾斜地だ。

老の山公園 トイレ

トイレはかろうじて洋式になっているもの、予想通りウォシュレットはない。

だが他に選択肢はないので、ここでは我慢するしかないだろう。

ちなみに「老の山公園」の駐車場は、同じ敷地内にありながら山側と海側が車道では通じていないため、行き来はできない。

彦島ナイスビューパーク

「老の山公園」から坂を下った先にある「彦島ナイスビューパーク」の駐車場の収容台数は60台。

ただし主要幹線に面しているため、トラックもやってくる。そのため静けさでは「老の山公園」に劣る。

彦島ナイスビューパーク

だが駐車場は全体的にフラットで、写真のように目隠しされた東屋があるので、車内では狭くて食事が食べにくい普通車には、こちらでの車中泊がいいと思う。

奥に見えているのがトイレだが、2022年4月に訪ねた時は使用中止になっていた。

公園なので撤廃されることはないと思うのだが、もし改修されて再開になれば、むしろありがたい話になる。

それまでは「老の山公園」で我慢しよう。

「彦島ナイスビューパーク」 最寄りの温泉&周辺買い物施設

日之出温泉
約2キロ・クルマで5分。駐車場あり
☎083-266-4403
大人450円
15時~22時・月曜定休

コンビニ
セブンイレブンまで約1.4キロ。

スーパーマーケット
約1キロのところに「マルショク迫町店」がある。

「彦島ナイスビューパーク」 アクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

下関 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する下関

下関 関連記事一覧
下関 関連記事一覧
これまでに取材してきた、下関に関連するすべての記事の一覧です。

関門海峡 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する関門海峡

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました