尻焼温泉にある秘湯の宿 星ヶ丘山荘(旧関晴館)

群馬県の秘湯・名湯
画像出典:星ヶ岡山荘
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

「星ヶ丘山荘(旧関晴館)」は、昭和元年創業の老舗温泉旅館

焼尻温泉 川風呂

尻焼温泉は、川底から温泉が湧き出る長笹沢川(ながざささわがわ)を堰き止めて作った、巨大な天然露天風呂「川の湯」で有名だ。

しかし筆者が訪ねた時は、数日前の大雨による増水が引いておらず、「川の湯」は閉鎖されていた。

「川の湯」は、湧き出るお湯で温められた石に腰を下ろして、痔を治したことがその名の由来といわれているが、そのため本当にそれで治るかどうかを確かめることはできなかった(笑)。

ただ若い人はともかく、中高年にとってプールのような「川の湯」は、入湯しなくてもちょっと立ち寄って見るだけで満足できる温泉だと思う。

スポンサード・リンク

むしろ本命は「川の湯」から2.3分のところにある、昭和元年創業の老舗温泉旅館のほうだろう。

関晴館

筆者が訪ねた2013年当時、その温泉旅館は「関晴館」の名で営業をしていた。しかし2017年4月に経営者がかわり、現在は星ヶ丘山荘になっている。

ネットを見ると「関晴館別館」という表示も見受けられるが、それは近くの花敷温泉に本館があったため、日本秘湯を守る会の宿「関晴館別館」と表していた時の名残で、2008年に本館が閉館後「関晴館別館」が「関晴館」に昇格した。

関晴館 内風呂

浴室は本館の「離れ」にあり、男女別に用意された内湯と露天風呂には、自然湧出の弱アルカリ性・硫酸塩泉が掛け流しされている。

ここも「草津温泉の仕上げ湯」と云われているが、たしかに応徳・四万・沢渡と比べても遜色のない泉質だと思う。

関晴館 露天風呂

内湯、露天ともに湯船は広く、雰囲気・ロケーションも申し分ない。

無料の「川の湯」が「適度な目隠し」になっていることで、尻焼温泉を訪れる観光客に、その存在が気づかれにくいのは、温泉ファンにすれば喜ばしいことなのだろうだが、逆に旅館経営は難しかったのかもしれない。

しかし今はネットの時代。いいものは必ず世に知れ渡る。

星ヶ丘山荘オフィシャルサイト

泉質 :カルシウム・ナトリウム硫酸塩塩化物泉
お湯:源泉かけ流し
お風呂:内湯男女各1、露天風呂男女各1
休憩スペース :なし
飲食施設:なし
駐車場 :あり(約20台・無料)
シャンプー・石鹸等:あり(無料)
ドライヤー:あり(無料)

入浴料:大人(中学以上)700円・ 小人400円(3歳以上)
営業期間:通年
営業時間:12時30分~16時30分(閉館)
定休日:不定休

星ヶ丘山荘(旧関晴館)
〒377-1701群馬県吾妻郡中之条町大字入山1539
☎0279-95-5121

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

草津温泉 車中泊旅行ガイド

草津温泉 湯畑
草津温泉 車中泊居心地度チェック!【クルマ旅のプロが解説】
プロが選んだ5つの項目から、車中泊で行く草津温泉の「居心地度」チェック。
草津温泉 湯畑
草津温泉 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説!】 2022年6月更新
草津温泉の魅力と温泉街の見どころをダイジェストでご紹介します。
西の河原露天風呂
草津温泉・日帰り入浴レポ/共同浴場6軒まとめ【クルマ旅のプロが解説】
草津温泉の有料・無料の「共同浴場」と、少し離れた2軒の「草津温泉の仕上げ湯」をご紹介。
湯畑観光駐車場
「裏技」を含む、草津温泉界隈の上手な駐車場活用法【キャンピングカー必見! 】 2022年6月更新
キャンピングカーを含む、草津温泉街周辺の利用できる駐車場をご紹介しています。
天狗山第一駐車場(西の河原公園駐車場)
草津温泉の車中泊事情と5つの車中泊スポットまとめ 2022年6月更新
年々変化を遂げてきた草津温泉の最新車中泊情報です。
草津温泉のおいしいお店をまとめて紹介
草津温泉のおいしいお店をまとめて紹介
草津温泉街にある人気の蕎麦処とお土産屋さんをご紹介。
草津温泉 関連記事一覧
草津温泉 関連記事一覧
取材してきた草津温泉に関する全ての記事の一覧です。
バスコンからハイエース・軽キャンパーまで勢揃い! 楽天のユーズド・キャンピングカー大特集! 
車中泊時にアンテナなしでBS放送を見る方法【クルマ旅のプロが解説!】2024年1月更新
25年以上の車中泊歴経験を持つクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の、「どこでもディーガ」を使って車中泊時にアンテナなしでBS放送を見る方法の紹介です。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました