伊香保温泉・共同浴場 伊香保露天風呂と石段の湯の違いと使い分け方【クルマ旅のプロが解説】

伊香保露天風呂群馬県の温泉
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

お湯のクオリティーが高いのは伊香保露天風呂、浴場としてのクオリティーが高いのは石段の湯

石段の湯

伊香保露天風呂と石段の湯の違いと、使い分け方【目次】

温泉ファンと旅行者の価値観は違う

伊香保露天風呂

石段の湯

スポンサード・リンク

温泉ファンと旅行者の価値観は違う

伊香保温泉

写真の中央を流れているのは伊香保温泉の有名な「黄金(こがね)の湯」で、泉源に近い「飲泉所」と「伊香保露天風呂」から掛け流されてきたお湯だ。

「黄金の湯」は「石段の湯」でも使われているが、こだわりの強い「温泉通」に云わせれば、泉源に近い分だけ鮮度の高い「伊香保露天風呂」一択かもしれない。

だが旅行者の視点に立てば、必ずしもそうとは限らない。

伊香保露天風呂

「伊香保露天風呂」と「石段の湯」の一番の違いは、シャンプー・ボディーソープのみならず、シャワーを含む洗い場の有無だ。

「伊香保露天風呂」にはそれらがなく、「石段の湯」にはそれが揃っている。

これは毎日髪の毛を洗いたい女性には、泉質よりも間違いなく優先順位の高い条件になるはずだ。

しかし「温泉通」は湯上がりにシャワーを浴びることはなく、そのまま拭き取って服を着るだけなので、洗い場の有無はさほど気にはならない。

本音は有名な「伊香保露天風呂」を選びたいところではあるが、数多のホームページにはどちらも「源泉かけ流し」と書かれているので、ここは嫁さんに合わせて「石段の湯」にするか…

と思うのが「物分かりいい旦那さん」だが、実は「石段の湯」のお湯には、塩素系の消毒剤が使われている。

そうなると話は別で、真水で洗い流してから着替えたくなる。つまり本場の温泉地にまできて、「石段の湯」を最後にしたくはないわけだ。

石段の湯

出典:日本温泉協会

夫婦で意見が食い違うなら、双方が好きな浴場に行けば済むのだが、「石段の湯」は内風呂だけで露天風呂がないというのが、奥方にはまた悩ましい(笑)。

ちなみに「温泉成分等掲示表」をよく見ると、「夏は加水あり」と書き加えられており、いつでも「何も足さない無垢のお湯」というわけではない。

しかも伊香保温泉の「源泉かけ流し」は、「循環ろ過=お湯の再利用はしていない」という意味で使われており、塩素はOKと解釈されている。

旅行者は最初にこのことを知ってから、どちらかを選ぶほうがいいだろう。

両方はしごする場合は、先に「石段の湯」で髪と身体を洗って、最後に「伊香保露天風呂」で名湯の効能に授かるほうが、理屈の上では正解だが、たぶんもう面倒くさいよね(笑)。

スポンサード・リンク

伊香保露天風呂

室内に更衣室はなく、無料のロッカーが湯殿のすぐ横にある。

アクセスは石段から歩くより、クルマで無料の渋川市営河鹿橋駐車場を目指すほうがかなり楽だ。

☎0279-72-2488
おとな450 円、子供200 円
4 月~ 9 月は9 時~ 19 時、10月~3月は10時~(受付最終18 時半)
毎月第1・第3 木曜定休(祝日は営業)
オフィシャルサイト

渋川市営 河鹿橋駐車場

河鹿橋駐車場

「渋川市営 河鹿橋駐車場」は、渋川駅方面から石段の登り口を通り越し、さらに「徳冨蘆花記念文学館駐車場」も越えて、「伊香保温泉第二バス発着所」のところで左折し、「大江戸温泉物語伊香保」の前の坂道を登った先にある、まさに知る人ぞ知る駐車場だ。

渋川市営 河鹿橋駐車場

普通車18台を収容し、敷地にはウォシュレット付きのトイレもある。

「車中泊禁止の表示」がないとはいえ、ここは石段を登ってアクセスするのがたいへんな「伊香保露天風呂」専用の駐車場という位置づけだけに、車中泊は勧めない。

石段の湯

石段の湯

石段街の上り右手にある蔵造りの建物で、1階が浴場、2階が休憩室になっている。なお更衣室に無料の脱衣棚はあるが、コインロッカーは100 円の有料だ。

またホームページには書かれていないが、石段の湯利用者専用の無料駐車場が用意されている。

☎0279-72-4526
おとな410 円、子供200 円
4 月~ 9 月は9 時~ 21 時(受付最終20 時半)
毎月第2・第火曜定休(祝日は営業)
オフィシャルサイト なし

石段の湯 駐車場(無料)

石段の湯 駐車場

伊香保温泉の途中にある共同浴場「石段の湯」の専用駐車場で、利用者の大半は地元の人とリピーターだ。

伊香保温泉

そのため幹線道路に案内はいっさいない。

場所は渋川駅方面から石段の登り口を通り越して、市営第2駐車場(石段アルウィン公園西駐車場)のほぼ向かいにある導入路を登った先。

ナビを「ハワイ王国公司別邸」に合わせて行けば、その手前にある。ただ「ハワイ王国公司別邸」とは別物なので、間違わないようにしよう。

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

伊香保温泉 車中泊旅行ガイド

伊香保温泉車中泊旅行ガイド

伊香保温泉
伊香保温泉 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説】
車中泊で出かける前に知っておきたい、伊香保温泉の有益な情報をご紹介。
伊香保温泉に残る、真田氏ゆかりの「石段誕生エピソード」
伊香保温泉に残る興味深い歴史話です。
伊香保露天風呂
伊香保温泉・共同浴場 伊香保露天風呂と石段の湯の違いと使い分け方【クルマ旅のプロが解説】
伊香保露天風呂と石段の湯の違いと、使い分け方を簡単にご説明します。
伊香保温泉
伊香保温泉の車中泊事情と車中泊スポット【クルマ旅のプロが解説】
伊香保温泉街の車中泊事情ならびに、その界隈と郊外にある車中泊スポットをまとめてご紹介。
水沢うどん
伊香保温泉のお勧めグルメは、水澤寺付近でいただく「水沢うどん」【クルマ旅のプロが解説】
伊香保温泉に行くなら食べたい、ご当地グルメの「水沢うどん」をご紹介。
榛名湖
榛名湖は標高が高くて涼しい、伊香保温泉の隠れお勧め車中泊スポット【クルマ旅のプロが解説】
特に夏にオススメしたい、伊香保温泉近くにある榛名湖の涼しい車中泊スポットをご紹介。
タイトルとURLをコピーしました