湯あがりに地ビールをグビッ!と行くなら、道後麦酒館

道後麦酒館愛媛県の有名店
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

水口酒造が作る、道後ビールの直営店

道後温泉本館を出てすぐ右手にあり、温泉でひと汗かいた後に、この誘惑はたまらない(笑)。

案の定、店内には夕食前の旅館泊まり客の姿も多く、筆者のような車中泊の旅人を含めて大盛況だった。

道後ビール

自慢のビールは、漱石(スタウト)、マドンナ(アルト)、坊ちゃん(ケルシュ)の3種類。250ミリリットルのグラスで470円、ジョッキは840円と、けして安くはないのだが、皆さん観光地の許容範囲と見ているのだろう。

筆者がオーダーしたのは「坊ちゃんセット」。

坊ちゃんセット

伊予地鶏の皮焼に、このあたりで「せんざんき」と呼ばれる鶏の骨付き唐揚げなどが入った盛り付け皿と、250mlのグラスで、好きな道後ビールを選ぶことができる。

それほど飲めない家内は、マイルドでフルーティな味わいと書かれた「坊ちゃん」を選択。

筆者はローストした芳ばしい香りと苦味を持つ「漱石ビール」をジョッキで追加オーダーした。単品で頼むよりは、少しばかりお得なようだ。

食事は別の店を予約しているので、ここではそれだけ。

ビール・料理ともに味はそれなりといったところで、旅の記念に雰囲気を味わう意味では及第点だろう。なにせ、ここはBarなのだから…

道後麦酒館
愛媛県松山市道後湯之町20-13

☎089-945-6866

11:00~21:30・無休
※15:00~17:00(料理の提供無し)

ちなみに道後ビールは、「道後ハイカラ通り」のお土産屋さんでも、ローソンでも手に入る。「家飲み」ならぬ「車内飲み」派には、それもありだ(笑)。

道後ビール

楽天市場の四国特産品 特集!
タイトルとURLをコピーしました