道の駅 ことひき 車中泊好適度チェック!

香川県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

本当は最低ではなく、ベスト車中泊スポット。

暗くなってからこの道の駅を訪ねた人の多くは、写真の光景を見て「これのどこが道の駅なんや!」と怒りの声を顕にしたに違いない(笑)。

見た限り、駐車できるのはせいぜい3.4台… ロクな道の駅がない香川県だが、その中の「決定版」と誤解されてもしかたがないと強く思う。

だが、筆者のホームページには「四国のベスト車中泊スポット」にその名がある。しかし、それが間違いではないことが、まもなくわかるだろう。

まず、道の駅のまわりをよく見ると、こういう看板が立てかけてある。

そこで行ってみると、確かに駐車場はあるがトイレがない。

「なんや車中泊できないやんか」。と多くの人が諦めて、近くの「道の駅ふれあいパークみの」に移動をしているのだが、「観音寺市観光協会」のホームページにはこう書かれている。

「道の駅ことひき」は、広い駐車場と5カ所のトイレがある『琴弾公園』、観音寺市の伝統である「太鼓台」の展示や観光案内を行っている『観音寺市総合コミュニティセンター』『世界のコイン館・大平正芳記念館』で構成されている。

県立琴弾公園駐車場

事実、道の駅からもう少し道なりに奥へ進むと、「琴弾荘」の前に広い無料駐車場が現れ、その前にはトイレがある。

実はここが穴場の車中泊スポットというわけだ。

サイトによっては「琴弾公園駐車場」と紹介しているかもしれないが、観光協会の「見解」に従えば、道の駅の駐車場でいいのだろう。

【車中泊好適度!チェック】
1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:21台(琴弾公園駐車場を入れれば50台以上)
3.ゴミ箱の有無=☓
4.旅行情報の充実度=未確認
5.付帯設備の充実度=☓
6.周辺の車中泊環境=△

【最寄りの温泉】

琴弾廻廊 徒歩5分

最寄りのスーパーマーケットは、クルマで約3分の「マルナカ八幡店」。

最後にベスト車中泊スポットに選んだ理由だが、穴場の駐車場で温泉まで歩いて行ける利便性に加え、ここは景観が素晴らしい。

駐車場の少し先からは、かの有名な「寛永通宝」を描いた「銭形砂絵」が見える。この景色はクルマで2.3分走ったところにある展望台から撮影した。
「寛永通宝」の銭形砂絵が見られる、琴弾公園
「寛永通宝」の銭形砂絵が見られる「琴弾公園」の駐車場と車中泊事情を含めた紹介です。

父母が浜

また水鏡で名を馳せた「父母ヶ浜」までは約8キロ。このことを知っていれば、写真の夕日を見た20分後には、グビッ!とビールがいただける(笑)。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
タイトルとURLをコピーしました