「絶品!卵巻き」で有名な、ショップたけざき(高知県・須崎)

高知県の有名店
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊グルメガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、20年以上かけて味わってきた全国のソウルフード&ドリンクを、そのレシピと老舗・行列店を交えてご紹介します。
「ニッポンのソウルフード」を味わい尽くす。
車中泊で日本各地のご当地グルメを味わいたい人に向けたガイドです。
スポンサード・リンク

トラック運転手、御用達の弁当屋

秘伝のダシがしっかり効いたこの卵焼きは、ダシ巻き卵と違って歯ごたえがあり、長距離運転で疲れたドライバーの胃袋だけでなく、ココロにもやさしい癒しを与えてくれる… 

そんな昔懐かしい昭和の味が込められた逸品だ。

ショップたけざき

ショップたけざきの定番メニューは、卵焼きとおにぎりが2個入ったパックのお弁当で、おにぎりの具にはいくつかの種類がある。

さて。ショップたけざきは、高知自動車道の現在の終点「須崎東インター」から四万十方面に向かう国道56号線に出て、道の駅・かわうその里すざきを超えたすぐの車線側にある。

ショップたけざき

現在は高速道路が延長され、ここへは県外旅行者もほとんど来なくなったと思うので、まさに「穴場」と呼ぶにふさわしいグルメスポットになった(笑)。

筆者がこの店を知ったのは、高知の西南の果てにあるダイビングスポット「柏島」へ出かける友人から話を聞いたからだが、既に2000年頃からそちら方面に出かけるトラックの運転手をはじめ、サーファーやダイバーの間では、けっこう評判のお店だったらしい。

2011年に立ち寄った際も、高知ナンバーのサーファーが数台駐車場に停まっていた。

道の駅あぐり窪川

こちらは2015年に、道の駅あぐり窪川で偶然見つけたもの。

他ではイオンモール高知2Fピクニックコート(フードコート)に、イートイン形式の「おむすび・たけざき・玉子焼」がある。

そんなショップたけざきのことを詳しく明記したホームページがこちら。

サイトでは紹介した絶品の卵焼きを、インターネット通販で買うことができる。

ショップたけざき須崎本店
〒785-0023 高知県須崎市下分乙819−1
☎0889-42-4871

「徒歩でも使える」グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
楽天市場の四国特産品 特集!
タイトルとURLをコピーしました