スポンサーリンク

備中松山城・雲海展望台の近くにある無料の車中泊スポット 「楢井ダム公園」

無料駐車場
楢井ダム公園
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
https://kurumatabi.net/2019/05/19/inagaki_book/

「道の駅かよう」が満車時の車中泊候補地

楢井ダム公園は、岡山自動車道賀陽インターチェンジから国道484号を高梁市内方面に向かって約3キロのところにある。

楢井ダム公園

筆者は偶然「道の駅かよう」から雲海展望台に行く途中で、この公園の存在に気づいたのだが、駐車場は夜間も出入りが可能でトイレがある。

楢井ダム公園 トイレ

男女別のトイレは和式だが、洋式の多目的トイレも完備しており、ペーパーも用意されている。

マップ

ただ車中泊地としての利用価値はどうだろう。

上の記事に記載しているが、雲海シーズンは夜明け前から展望台のまわりには路上駐車が溢れ、明るくなれば駐車できないこともある。

そのため「撮影目的」なら前日から現地で車中泊をするほうがいい。

道の駅かよう

逆に「見学目的」なら、もっと車中泊環境の整った「道の駅かよう」のほうが好適だ。

その意味からすると、ここは道の駅が満車の場合の「第二候補」というのが妥当だと思う。

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました