草津温泉のベスト車中泊スポット 湯畑観光駐車場 2022年6月更新

湯畑観光駐車場群馬県の有料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

ある意味でRVパークのような存在。「湯畑観光駐車場」は、トイレと可燃物のゴミ箱がある、草津温泉でオフィシャルに車中泊が認められた有料駐車場。

草津温泉 湯畑観光駐車場

筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2013.11.22
2018.10.26
2020.08.11
2022.06.26

湯畑観光駐車場【目次】

湯畑観光駐車場

「湯畑観光駐車場」に適した車中泊の旅人

「湯畑観光駐車場」のロケーション

「湯畑観光駐車場」の施設

「湯畑観光駐車場」 最寄りの温泉&買物施設

「湯畑観光駐車場」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「湯畑観光駐車場」に適した車中泊の旅人

草津温泉 共同湯

最初に、この話には「前提条件」があることを話しておきたい。

車中泊で草津温泉を訪れる人は、2つのグループに大別される。

ひとつは「湯治気分」でやってくる人だ。

今でも草津温泉には誰もが無料で入湯できる共同温泉と道の駅があり、いわゆる「ゼロ円」で楽しむことが可能だ。

勿論そういう人たちに、1泊2000円もする「湯畑観光駐車場」を勧めたところで、「馬の耳に念仏」であろうことは百も承知している(笑)。

それが長年培われてきた草津の「温泉文化」のひとつであることも否定しない。

そしてもし可能であるならば、今後も続けてもらえばいい。

草津温泉

もうひとつのグループは、観光で草津温泉にやってくる人たちだ。

泉質うんぬんよりも、草津の「温泉情緒」を味わうことが目的で、できるなら宿に泊まる人たちのように、温泉街のおいしい店で食事をしたり、夜の湯畑で湯煙に巻かれてみたいと思っている。

そして「湯畑観光駐車場」での車中泊は、そういう旅人にフィットする。

スポンサード・リンク

「湯畑観光駐車場」のロケーション

草津温泉 御座之湯

車道から見るとわからないが、「湯畑観光駐車場」があるのは、「御座之湯」の隣に見える、「光泉寺」の石段を登った先だ。

草津温泉

721年建立と伝わる真言宗豊山派の「光泉寺」には、奈良時代に活躍した高僧の行基(ぎょうぎ)が草津に立ち寄った際に、病人のために祈祷したところ、温泉が湧き出たという伝説が残る。

その優れた泉質の温泉を守るため、「薬師如来像」を祀った薬師堂が建てられた。

この行基建立の薬師堂は古くから有名で、東の草津、西の有馬を双璧に、山中の湯・城崎の湯・道後の湯のいずれかを加えて、日本温泉三大薬師と呼ばれている。

ちなみに銅像は、行基の師匠にあたる弘法大師。なんでねやん!(笑)。

草津温泉

「湯畑観光駐車場」から湯畑が見えるまでには3分もかからず、立地としてはこのうえない場所といえる。また石段を登らずに行ける迂回路もある。

「湯畑観光駐車場」の施設

草津温泉 湯畑観光駐車場

「湯畑観光駐車場」は2層になっていて、車中泊ができるのは2階になる。

湯畑観光駐車場

平面駐車場はいたってフラットで、奥まっているぶん夜も静かだ。

草津温泉 湯畑観光駐車場

トイレは1階にあり、その前に可燃物用のゴミ箱が置かれている。

草津温泉 湯畑観光駐車

さすがにウォシュレットまではないが、便座は洋式だ。

草津温泉 湯畑観光駐車 車中泊

気になるのは料金だが、「湯畑観光駐車場」には小型車800円、大型車3000円、1ナンバー・8ナンバー車2000円という明確な「泊まり」の料金設定がある。

「宿泊車」というのは、駐車場のない宿に宿泊する人のクルマを預かるという意味を含めた表現で、車中泊も該当する。

ただし利用時間は午後3時から翌日の10時まで。

その時間帯に入庫し、車中泊と告げれば2000円と引き換えに上のシートを渡してくれるので、それを車内の外から見える場所に置けばいい。

なお筆者が車中泊した夜は、隣にミニバンが泊まっていたので、普通車でも「車中泊」は許されるようだ。

なお、「チェックインタイム」より早く行くと、通常の駐車料金を追加で徴収される。だが、その際には以下の記事に記された「裏技」を使うといい(笑)。

草津温泉 バスターミナル

最後に、「湯畑観光駐車場」にはマップ程度しか置いていないが、道路向かいのバスターミナルの中に観光案内所がある。

湯畑観光駐車場」 最寄りの温泉

御座之湯

御座之湯 ☎0279-88-9000
大人:600円
※ちょいな三湯湯めぐり手形利用可
シャンプー・ボディーソープ・ドライヤーあり
営業時間
4/1~11/30 7:00~21:00(最終入館は20:30まで)
12/1~ 3/31 8:00~21:00(最終入館は20:30まで)

なお御座之湯の隣には、無料の共同温泉「白旗の湯」もある。

湯畑観光駐車場周辺の買い物施設

スーパー もくべえ

コンビニ
湯畑の前にセブン・イレブンがある。

スーパーマーケット
「もくべえ」までは約150メートル。また「もくべえ」の近くにもセブンイレブンがある。

ただせっかく湯畑の近くに泊まるのだから、夜は温泉街に繰り出したいね!

草津温泉

湯畑観光駐車場のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

草津温泉 車中泊旅行ガイド

草津温泉車中泊旅行ガイド

草津温泉 湯畑
草津温泉 車中泊居心地度チェック!【クルマ旅のプロが解説】
プロが選んだ5つの項目から、車中泊で行く草津温泉の「居心地度」チェック。
草津温泉 湯畑
草津温泉 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説!】 2022年6月更新
草津温泉の魅力と温泉街の見どころをダイジェストでご紹介します。
西の河原露天風呂
草津温泉・日帰り入浴レポ/共同浴場6軒まとめ【クルマ旅のプロが解説】
草津温泉の有料・無料の「共同浴場」と、少し離れた2軒の「草津温泉の仕上げ湯」をご紹介。
湯畑観光駐車場
「裏技」を含む、草津温泉界隈の上手な駐車場活用法【キャンピングカー必見! 】 2022年6月更新
キャンピングカーを含む、草津温泉街周辺の利用できる駐車場をご紹介しています。
天狗山第一駐車場(西の河原公園駐車場)
草津温泉の車中泊事情と5つの車中泊スポットまとめ 2022年6月更新
年々変化を遂げてきた草津温泉の最新車中泊情報です。
草津温泉のおいしいお店をまとめて紹介
草津温泉のおいしいお店をまとめて紹介
草津温泉街にある人気の蕎麦処とお土産屋さんをご紹介。
草津温泉 関連記事一覧
草津温泉 関連記事一覧
取材してきた草津温泉に関する全ての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました