裏磐梯 ドライブ&車中泊ガイド

磐梯吾妻スカイライン福島県のネイチャーフィールド
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

裏磐梯には、ドライブしてみたくなる3本の「山岳観光道路」がある。

裏磐梯ドライブマップ

裏磐梯 車中泊旅行ガイド」で記した通り、裏磐梯の2大コンテンツは「五色沼」のハイキングと、磐梯山・吾妻山の中腹を縫って走る山岳ドライブだ。

だが、裏磐梯には団体旅行と共交通機関を利用してやってくる旅行者が多いせいか、せっかくの観光道路を初めて来る旅行者に分かりやすく紹介しているガイドブックやサイトが少なく、カーネルの取材時には大いに苦労させられた。

たとえば上のように、3本の「山岳観光道路」の位置関係が、ひと目でわかる地図というものが簡単には見つからない…

そこでその経験を元に、車中泊で行くことを前提にした裏磐梯のドライブガイドを世に送り出すことにした(笑)。

ちょっとたいそうだが、本気で裏磐梯を車中泊で旅しようと思い立った時に、この記事が「ある」と「ない」では、たぶん大きな違いになるだろう。

ただしこのまま続けると、気が遠くなるほど記事が長くなるので、観光道路の詳細は個別にまとめている。

スポンサード・リンク

磐梯山ゴールドライン

磐梯山ゴールドライン

「磐梯山ゴールドライン」は、「道の駅ばんだい」の近くから桧原湖に向かって、磐梯山の西側中腹を縫うように走る全長約17・6キロの観光道路で、会津若松・猪苗代と裏磐梯を結ぶ最短ルートになる。
磐梯山ゴールドライン ドライブ&車中泊ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、「磐梯山ゴールドライン」のドライブ&車中泊ガイドです。

磐梯吾妻レークライン

涼風峠

「磐梯吾妻レークライン」は、磐梯山の噴火によってできた「磐梯三湖」の、「桧原湖」から「小野川湖」の南岸を経て「秋元湖」の北岸へと至る、13.1 キロの観光道路で、桧原湖方面から来ると、そのまま「磐梯吾妻スカイライン」へと続いていく。
磐梯吾妻レークライン ドライブ&車中泊ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、「磐梯吾妻レークライン」のドライブ&車中泊ガイドです。

磐梯吾妻スカイライン

磐梯吾妻スカイライン

「日本の道100選」に名を連ねる「磐梯吾妻スカイライン」は、高湯温泉から土湯峠まで、吾妻の山並みを縫って走る山岳観光道路で、全長は28.7 キロ。

平均標高1350メートルの火山地帯が織りなす光景は、「磐梯吾妻レークライン」「磐梯山ゴールドライン」とはケタ違いのスケールで、裏磐梯が持つ大自然の力を惜しむことなく見せつけてくれるが、特に紅葉時期は素晴らしい。
磐梯吾妻スカイライン 紅葉ドライブ&車中泊ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、「磐梯吾妻スカイライン」の紅葉ドライブ&車中泊ガイドです。

裏磐梯 車中泊旅行ガイド 

裏磐梯 車中泊

裏磐梯
裏磐梯 車中泊旅行ガイド 
クルマ旅の専門家がまとめた、車中泊で行く裏磐梯旅行ガイドです。
五色沼
裏磐梯・五色沼 ハイキング&車中泊ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、裏磐梯・五色沼の車中泊とハイキングに関する記述です。
磐梯吾妻スカイライン
裏磐梯 ドライブ&車中泊ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、裏磐梯の車中泊&ドライブに関する記述です。
桧原湖第一駐車場
裏磐梯の車中泊事情と無料車中泊スポットBEST4
クルマ旅のプロがまとめた、裏磐梯の車中泊事情と、5つの無料車中泊スポットに関する記述です。
SLばんえつ号
裏磐梯の旅にプラスしたい観光&グルメガイド
クルマ旅のプロがまとめた、裏磐梯の旅にプラスしたい場所と食べ物に関する記述です。
裏磐梯 全記事リスト
裏磐梯 全記事リスト
裏磐梯に関する全ての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました