裏磐梯 車中泊旅行ガイド 

裏磐梯福島県のネイチャーフィールド
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

メインは「五色沼」のハイキングと、「磐梯山・吾妻山」のドライブ

磐梯山

これは猪苗代湖の近くから撮影した写真だが、日本百名山に名を連ねる「磐梯山(ばんだいさん)」は、福島県の猪苗代町・磐梯町・北塩原村にまたがる大きな山で、南側にあたる会津盆地側からは、綺麗な三角の頂が見えることから「会津富士」とも呼ばれている。

関東地方以西に暮らす旅人には馴染みの薄い「磐梯山」だが、

♪エイヤー 会津磐梯山は 宝の山よ♪

で始まるこの民謡を、一度は耳にしたことがないだろうか。

ここで分からない人でも、以下のフレーズなら思い出すかもしれない。

♪小原庄助さん 何で身上潰した 朝寝、朝酒、朝湯が大好きで それで身上潰した は~もっともだ~もっともだ♪

時間があれば参考までにフルコーラスを(笑)。

 

スポンサード・リンク

さて。その磐梯山頂の北側は、1888年(明治21年)の水蒸気爆発によって山体崩壊を起こし、土石流が川をせき止め、数百もの湖沼を生み出している。

五色沼

その代表格が「五色沼」と呼ばれる湖沼群だ。

現在は自然が創り出した神秘的な景観に沿ったハイキングコースが整備されており、2016年にミシュラン・グリーンガイドからも1つ星の評価を受けている。

磐梯吾妻スカイライン

また五色沼に近い桧原湖からは、「磐梯吾妻レークライン」「磐梯吾妻スカイライン」そして「磐梯山ゴールドライン」の3つのドライブウェイが伸びている。

そのメインが「磐梯吾妻スカイラン」だ。

特に全山紅葉を迎える10月中旬は、雄大で色鮮やかな景観に感動を覚えない人はいないだろう。

ただし、秋は紅葉のタイミングに応じた旅程が求められる。

裏磐梯には標高差があるため、レークラインや五色沼が紅葉のピークを迎える頃、スカイラインはすっかり冬景色になっている。

立山黒部アルペンルートや乗鞍高原、さらに日光もそうだが、山の紅葉は狙いを絞った「一本釣り」が必要だ。

スポンサード・リンク

裏磐梯は、会津から始まる「東北中央ルート」の通過点

大内宿

「日光 車中泊旅行ガイド」でも触れているが、裏磐梯は関東・関西の両方面からアクセスできる磐越自動車道に近く、また日光からは旧会津西街道(国道121号)を通って、会津若松から喜多方、米沢へと北上するコースの途中にあたる。

角館

さらに米沢からは、山形県の天童・尾花沢を抜け、秋田県の横手・角館から岩手県の八幡平、そして最後は青森県の奥入瀬渓流から八甲田山へと通じる、国道主体の「東北中央ルート」が始まる…

その意味では、紅葉時期に固執しなくても、中高年には裏磐梯を観る機会は多いと思う。夏は涼しく、避暑に訪れる人も少なくない。

裏磐梯 車中泊旅行ガイド 

裏磐梯 車中泊

裏磐梯
裏磐梯 車中泊旅行ガイド 
クルマ旅の専門家がまとめた、車中泊で行く裏磐梯旅行ガイドです。
五色沼
裏磐梯・五色沼 ハイキング&車中泊ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、裏磐梯・五色沼の車中泊とハイキングに関する記述です。
磐梯吾妻スカイライン
裏磐梯 ドライブ&車中泊ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、裏磐梯の車中泊&ドライブに関する記述です。
桧原湖第一駐車場
裏磐梯の車中泊事情と無料車中泊スポットBEST4
クルマ旅のプロがまとめた、裏磐梯の車中泊事情と、5つの無料車中泊スポットに関する記述です。
SLばんえつ号
裏磐梯の旅にプラスしたい観光&グルメガイド
クルマ旅のプロがまとめた、裏磐梯の旅にプラスしたい場所と食べ物に関する記述です。
裏磐梯 全記事リスト
裏磐梯 全記事リスト
裏磐梯に関する全ての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました