屏風ヶ浦・銚子マリーナ海浜緑地公園 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 

銚子マリーナ海浜緑地公園千葉県の無料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「銚子マリーナ海浜緑地公園」は、「屏風ヶ浦」を含む銚子観光の拠点に最適。

久六

銚子マリーナ海浜緑地公園【目次】

■「銚子マリーナ海浜緑地公園」のロケーション

■屏風ヶ浦

■「銚子マリーナ海浜緑地公園」の車中泊事情

■「銚子マリーナ海浜緑地公園」に最寄りの温泉&買い物施設

■「銚子マリーナ海浜緑地公園」のアクセスマップ

■ドラマ「絶メシロード」エピソード

スポンサード・リンク

銚子マリーナ海浜緑地公園のロケーション

房総半島の「終点」ともいえる銚子は、沖合で暖流の黒潮と寒流の親潮がぶつかる、日本屈指の漁師町だ。

親潮という名は「魚類を育てる親」という意味だが、銚子沖ではすべての魚が親潮の恵みを受けることができ、そこに「食物連鎖」が生まれることで、マグロような大物までが近海でとれる。

マグロ尽くし

ゆえに漁港の近くには、鮮度の高いマグロや金目鯛を食わせる店があって、休日には都心から多くの人がやってくる。

確かに銚子のマグロは悪くないが、青森県の大間をはじめ、静岡の清水でも、和歌山の勝浦でも、質のいいマグロは食べられる。

そのため、全国を旅してまわる筆者にとっては、さほど驚くほどのものではなかった。

そんなものより銚子には「ここにしかない景色」、まさにオンリーワンと呼べる「屏風ヶ浦」がある。

屏風ヶ浦

屏風ヶ浦

ドーバー海峡にある崖に似ていることから「東洋のドーバー」の異名を持ち、2016年に国の名勝及び天然記念物に指定された。

屏風ヶ浦

ジオパークにも認定されている「屏風ヶ浦」は、地層がむき出しになった断崖沿いに遊歩道が整備されている。

屏風ヶ浦

しかし絵になるのは、手前にある「銚子マリーナ海浜緑地公園」のビーチから見えるこの景色で、日本離れした景観はドラマや映画にもよく使われている。

銚子マリーナ海浜緑地公園の車中泊事情

銚子マリーナ海浜緑地公園

上の写真の「銚子マリーナ海水浴場」に隣接する大きな公園で、総収容台数130台を誇る駐車場が、数ヶ所に分かれて点在する。

銚子マリーナ海浜緑地公園

車中泊に適しているのはトイレがあるこのエリア。

ただし「屏風ヶ浦」の遊歩道までは、海水浴場を歩き切らなければならないので、見学にはクルマで行こう。

「銚子マリーナ海浜緑地公園」に最寄りの温泉&買い物施設

松の湯(銭湯)
☎0479-22-5475
おとな450円
12時30分~22時30分・無休
駐車場の有無は不明
※犬吠埼周辺のホテルでも日帰り入浴は可能だが、軒並み1000円以上はする。
コンビニ
約1キロのところにセブン-イレブンがある。
スーパーマーケット
「カスミ フードスクエア南小川店」まで約3キロ。

「銚子マリーナ海浜緑地公園」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

ドラマ「絶メシロード」 エピソード

絶メシロード

「絶メシロード」は2020年1月からテレビ東京系列で放送された、「車中泊」と「グルメ」を題材にした深夜ドラマで、筆者は車中泊の監修者として携わった経緯から、全12話に使われた車中泊スポットを実際に訪れている。

屏風ヶ浦

「銚子でどこか車中泊のロケができそうなところはないですか?」

制作チームにそう聞かれた時に即答したのが、この「屏風ヶ浦」が見える海浜公園の無料駐車場だった。

その正式名が「銚子マリーナ海浜緑地公園」だということは後日分かったのだが、ロケハンで全員が納得。一発OKで撮影場所はここに決まった。

鹿島コンビナート

この回は、ドラマでも途中で鹿島コンビナートが見える公園に立ち寄っているが、ロケハン時も同じく東関東自動車道で鹿島に入り、そこから銚子に南下するルートを辿った。

筆者は日中に訪ねたので「工場萌え」は見ていないが、港公園では車中泊をすることも可能だ。

絶メシ こころ

また銚子では、ドラマに登場する「絶メシ店」の「こころ」で、須田が食べていた「おまかせ定食」を実食。

玄関にはちゃんと猫もいた(笑)。

こころ おまかせ定食

確かにこれに煮魚が加わって1100円はお値打ち! 刺身も新鮮でうまかった。

ドラマ終了後は、きっと大賑わいになっていると思う(笑)。

房総半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する房総半島

野島崎
房総半島は日本一周に欠かせない場所【房総半島 車中泊旅行ガイド】
クルマ旅のプロがまとめた、首都圏以外から訪れる中高年車中泊旅行者のための房総半島観光ガイドです。
鋸山
鋸山 マイカー観光パーフェクトガイド【クルマ旅のプロが解説】
わかりやすい鋸山へのマイカーアクセス&観光ガイドです。
東京湾フェリー
東京湾フェリーと東京湾アクアラインの使い分け方
房総半島に渡る海路と陸路をわかりやすくご紹介。
「海ほたる」 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
東京湾アクアラインのパーキングエリア「海ほたる」の車中泊に関する記述です。
フラワーロード
南房総の車中泊ができる道の駅&無料駐車場 6選
房総半島・最南端にある野島崎と、その周辺駐車場の車中泊事情に関する記述です。
房総半島のお勧め道の駅 一覧
房総半島のお勧め道の駅 一覧
クルマ旅のプロがお勧めする、房総半島にある道の駅の一覧です。
房総半島の車中泊にお勧めの無料駐車場 一覧
房総半島の車中泊にお勧めの無料駐車場 一覧
クルマ旅のプロがお勧めする、房総半島の車中泊に好適な無料駐車場の一覧です。
房総半島に関する記事の一覧
房総半島に関する記事の一覧
これまでに取材してきた房総半島に関する、すべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました