浜名湖サービスエリア 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

浜名湖サービスエリア SA・PA・HWO
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

湖畔に面した「浜名湖サービスエリア(上下線共用)」は、お花見ができる東名高速道路の名物SA

浜名湖サービスエリア

浜名湖サービスエリア【目次】

「浜名湖サービスエリア」のロケーション

「浜名湖サービスエリア」の施設概要

「浜名湖サービスエリア」の車中泊好適度

「浜名湖サービスエリア」のぷらっとパーク 最寄りの入浴&買い物施設

「浜名湖サービスエリア」のぷらっとパーク アクセスマップ

スポンサード・リンク

「浜名湖サービスエリア」のロケーション

新東名高速の開通により、現在は浜松市周辺で車中泊をする場合、これから紹介する東名高速道路の「浜名湖サービスエリア」と、新東名高速道路の「浜松サービスエリア」の2つが選択できるようになっている。

うなぎパイファクトリー

ただし、浜松の主だった見どころは東名高速道路の近くに集中しており、浜松を観光するなら「浜名湖サービスエリア」で車中泊をするほうがロケーション的には適している。

浜松SA

ただし「浜松サービスエリア」にはシャワー設備があるが、「浜名湖サービスエリア」にはない。

スポンサード・リンク

「浜名湖サービスエリア」の施設概要

浜名湖

まず「浜名湖サービスエリア」は上下線共用となっており、いずれからも浜名湖の湖畔に出ることが可能。

浜松SA

湖畔にはベンチが置かれ、気候の良い日は屋外でテイクアウトした名物のうな丼を食べるのもいいだろう。

浜名湖サービスエリア

ちなみに「うなぎ」は、「海の見えるフード館」の中でも食べられる。

浜名湖SA

「浜名湖サービスエリア」の特徴は、飲食と物販の建物が別々に分かれている点で、さらに名物の浜松餃子が食べられる「餃子・ラーメン館」と「カフェ館」が独立している。

浜名湖サービスエリア

そのうえ、別棟として「スターバックス」まである。

浜名湖サービスエリア

駐車場は「サーティワン・アイス」を挟んで、左が上り線、右が下り線だが、上下線ともにフラットで車中泊に支障はない。もちろんトイレは両サイドにある。

だが「浜名湖サービスエリア」に、実はレイクビューの”一等地”があることをご存知だろうか。

浜名湖サービスエリア

ここは東名高速ではなく、一般道からアクセスする「ぷらっとパーク」の駐車場だ。

残念ながら「浜名湖サービスエリア」には、スマートインターはないのだが、上下線ともすぐ近くにインターがあるので、アクセスはさほど悪くない。

浜松城

浜松市街周辺には「道の駅」がないので、もし浜松城などの観光地に行くのなら、ここを代替えの車中泊地にするのは名案だと思う。

浜名湖サービスエリア

特に春は、目の前でお花見までできてしまうのだから痛快だ(笑)。

「浜名湖サービスエリア」の車中泊好適度チェック!

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:上り側210台・下り側273台
3.スマートインター=なし 
車中泊後の出入り= 
4.ドッグランの有無=なし 
5.シャワー・入浴設備の有無=なし
6.
ぷらっとパークの有無=○
上下線合計・普通車38台
※休憩施設が利用できる高速道路外の駐車場
浜名湖サービスエリア オフィシャルサイト

「浜名湖サービスエリア」のぷらっとパーク 最寄りの入浴&買い物施設

やすらぎの宿 大草荘 ※公式HPなし
「ぷらっとパーク」から約12キロ
☎053-487-2111
おとな800円
11時~20時(受付最終 19時)・無休

コンビニ
サービスエリアに24時間営業のファミリーマートがある

スーパーマーケット
「食鮮館タイヨー 都筑支所」まで約3.2キロ

「浜名湖サービスエリア」のぷらっとパーク アクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
「ワンランク上の車中泊」お勧めグッズ&アイデア集
「ワンランク上の車中泊」 グッズ・バイヤーズガイド 流通企業で10年間のバイヤー経験を持つ筆者が、実際に使用している車中泊グッズを、実践しているアイデアを含めて具体的にご紹介しています。 スポンサード・リンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...
車中泊旅行者が道の駅で捨てるゴミは、「家庭ゴミ」ではなく「旅行ゴミ」
クルマ旅のプロがまとめた、家庭ゴミと道の駅のゴミ箱設置の有無に関する記載です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
車中泊で使用するサブバッテリーに、リチウムイオン・バッテリーを載せ替え、また新規搭載する際の留意点をご紹介。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
クルマ旅のプロが解説する、アネックス社のハイエース・キャンピングカーWizの詳しい実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました