永久保存版!「坂本龍馬ゆかりの地」を旅する時に役立つパンフレットのダウンロードページ

NHK大河ドラマ「龍馬伝」が放映された2010年は、高知だけでなく、京都や長崎などの坂本龍馬ゆかりの街では、ドラマにちなんだ数多くのイベントが開催され、それにあわせて市内に残る石碑なども、ずいぶん整備がなされたようだ。

また観光協会や行政では、観光客に向けて新たなパンフレットや地図を制作し、無料配布していた。

これは龍馬伝に限ったことではないが、大河ドラマが放映している期間中は、そのオフィシャル・パンフが現地に行けば手に入ると思うし、中にはインターネットでダウンロードできるよう、計らってくれる役場もある。

しかし、ドラマ終了後は果たしてどうなるのだろうか…

そもそも坂本龍馬は、ブームうんぬんで語るべき人物ではなく、いつの時代にもその「生きざま」に共感を覚え、足跡を辿ろうと思う若者は現れてくるはず…

そんな人たちにとっても、ドラマに即して作られるマップやパンフは、きっと役立つに違いない。

そこで、龍馬伝の取材旅で集めてきたそれらの貴重な資料をPDF化し、ドラマの終了に関わらず、いつでも閲覧できるようにした。

中には既に終了したイベントや展示と連動する内容の記載部分もあるが、基本的に史跡を載せた地図は、今後も変ることはないと思う。

高知市/龍馬の生まれたまち歩き

A4 4ページ PDF
高知市立龍馬の生まれたまち記念館にて入手。高知城を中心に、周辺のゆかりの地を見開き1枚の地図に集約。その中に6つ散策コースが設定され、所要時間も記されている。ダウンロードファイルは2018年版。

京都市産業観光局/龍馬と歩く京のまち

A4 8ページ  PDF
霊山歴史館にて入手。龍馬の京都での足跡を5つのエリアに分けてマップ化してある。地図以外にも、龍馬と幕末の年表や資料が充実。

(社)長崎観光連盟/龍馬が愛した長崎

A4 3ページ PDF
インターネットから入手。長崎市内の主な竜馬ゆかりの地を1枚の地図に表示。
それぞれの地の写真と解説も一緒に記載されている。

鹿児島県観光交流局観光課/龍馬ハネムーン ロードマップ

A4 2ページ PDF 

龍馬とお龍の新婚旅行の地「霧島」の関連情報をまとめたパンフレット。新婚旅行の足跡や日程も記載されている。

下関市観光振興課/龍馬と歩こう!

A4 6ページ PDF
JR下関駅前観光案内所にて入手。下関市の龍馬ゆかりの地を3つのエリアに分けてマップ化。文字も大きく分かりやすい。

下田市観光協会/龍馬飛翔の地を訪ねる

A4 4ページ PDF
裏にはバスの経路図と龍馬ゆかりの地、龍馬伝のロケ地の説明が記載されている。あまり情報のない下田では貴重な資料といえるはずだ。

■坂本龍馬とは…
坂本龍馬のプロフィールを簡単に
■生誕の地 高知
2つの資料館と、桂浜と高知城周辺
■脱藩の地 梼原
脱藩の道と維新の門
■大成の地 長崎
亀山社中、グラバー園、崇福寺など
■終焉の地 京都
御所・東山・祇園界隈に点在する龍馬ゆかりの地
■萩
松下村塾と明倫館
伊豆下田
坂本龍馬、脱藩赦免の地
■神戸
神戸の三宮に残る海軍操練所跡
■霧島温泉郷
龍馬とお龍の新婚旅行先
■下関
馬関とお龍と過ごした「自然堂跡」など
■鞆の浦
いろは丸事件の談判地

スポンサードリンク