江の島「湘南港臨港道路附属駐車場」 車中泊好適度チェック!

湘南港臨港道路附属駐車場神奈川県の有料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

江ノ島ヨットハーバーに隣接する「湘南港臨港道路附属駐車場」は、湘南の貴重な車中泊スポット

江ノ島車中泊

湘南港臨港道路附属駐車場【目次】

1.「湘南港臨港道路附属駐車場」のロケーション

2.「湘南港臨港道路附属駐車場」の車中泊事情

3.「湘南港臨港道路附属駐車場」の最寄りの温泉&買物施設

1.「湘南港臨港道路附属駐車場」のロケーション

湘南海岸

神奈川県指定の史跡・名勝、日本百景に選ばれている「江ノ島」は、湘南海岸の「ランドマーク」とも呼べる存在で、例年900万人近い観光客がやってくる。

だが鎌倉を含む湘南エリアは、道の駅はおろか、RVパークもなく、落ち着いて車中泊ができる観光駐車場でさえ簡単には見つからない、車中泊スポットの不毛エリアだ。

スポンサード・リンク

2.「湘南港臨港道路附属駐車場」の車中泊事情

江の島

上の記事に詳しく記載しているが、「江の島」には3つの有料駐車場があり、ほかでも車中泊はできるのだが、筆者のイチオシはこの「湘南港臨港道路附属駐車場」だ。

湘南港臨港道路附属駐車場

1番の理由は、ご覧の通り「高さ制限」がないこと。

ここは普通車用とは別に、大型車用の駐車スペースも用意しており、バスコンもキャブコンのキャンピングカーも入庫はできる。ただし車高2.5メートル以上は大型車料金(1日最大3100円)になる。

なお、1日の最大駐車料金設定は24時間ではなく、日付で変わる。

つまり普通車で車中泊をすると、1500円(4時間超)✕2日分と計算され、合計3000円になる。また21時30分から翌朝5時までは出入庫できない。

湘南港臨港道路附属駐車場

次は駐車場の中にトイレがあること。ほかの2つの駐車場は、近くにある公衆トイレまで行かなければならない。

江の島

そして最後は、素晴らしいロケーションだ。

「江の島」のクルマで行ける1番奥まったところある「湘南港臨港道路附属駐車場」は、そのまま波止場とつながっており、少し歩くだけで釣りができる。

江ノ島ヨットハーバー展望デッキ

こちらは2階にあたる「江ノ島ヨットハーバー展望デッキ」。

釣りをしなくても、ここで「渚を滑るディンギー」に目をやれば、気分はもう「君は天然色」。まさに「ロングバケーション」にぴったりだ(笑)。

分かる人はピン!と来てると思うが、いい機会なので懐かしの名曲を写真とともにリンクしておこう。ただし、このフレーズが出てくるのは3番だ。

江の島

「君は天然色」は、1981年3月に発売された大滝詠一の通算7作目のシングルで、アルバム「A LONG VACATION」にも収録されている。

湘南港臨港道路附属駐車場 詳細サイト

3.「湘南港臨港道路附属駐車場」の最寄りの温泉&買物施設

江ノ島アイランドスパ

江の島アイランドスパ
富士山の見える江の島天然温泉プラン
☎0466-29-0688
大人1250円
12時~20時30分(受付最終19時30分)
2021年:1~3月 月曜・木曜定休
2021年:4~9月 木曜定休

※もっと安い料金で入浴できるのは、約7キロ・クルマで20分ほどのところにある「湯乃市 藤沢柄沢店」。

湯乃市 藤沢柄沢店
☎0466-26-2614
平日:大人730円 10時~23時(最終入館22時)
土日祝:大人830円 8時~23時(最終入館22時)
第3水曜定休

コンビニ
ローソンまで約1.4キロ

スーパーマーケット
約2.3キロのところに「フレッシュストアーYAOMINE」がある。

4.「湘南港臨港道路附属駐車場」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

湘南&三浦半島 車中泊旅行ガイド

車中泊旅する湘南&三浦半島

小田原城/車中泊で訪ねる日本100名城
クルマ旅のプロがまとめた、日本100名城のひとつ「小田原城」を車中泊でめぐる話です。
江ノ島
江ノ島の車中泊事情と観光の秘訣
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「江ノ島の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。
鎌倉の車中泊&駐車場事情【クルマ旅のプロが解説】 2022年12月更新
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「鎌倉の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。
横浜
横浜の車中泊事情と観光の秘訣
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「横浜の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。
横須賀の車中泊事情と観光の秘訣  2021年5月更新
クルマ旅のプロが詳しくまとめた、「横浜の車中泊事情と観光の秘訣」をご紹介。
東京湾フェリー
東京湾フェリーと東京湾アクアラインの使い分け方【クルマ旅のプロが解説】
クルマ旅のプロが、関西・東海方面の旅人に向けた「東京湾フェリーと東京湾アクアライン」の使い分け方をご紹介。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
グーグル 広告ユニット
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました