クルマ旅でも、ランチとお土産は「鹿児島中央駅」がお勧め

鹿児島中央駅鹿児島県のグルメ
正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

手っ取り早く、有名どころを「食べる・手に入れる」。

考えてみれば、車中泊の旅人にとって「無用」といえる場所が電車駅。代わりに「道の駅」がありさえすれば、ランチとお土産は何とかなる。

だが、鹿児島市内には「それ」がない。

しかしそのおかげで、「今どきの電車駅の充実ぶり」を知る良い機会になったのが、これから紹介する鹿児島中央駅だった(笑)。

ざぼんラーメン

まずランチだが、鹿児島中央駅の「ぐるめ横丁」もしくは隣接する「アミュプラザ鹿児島」のB1にあるレストラン街に行けば、天文館などにある有名店や老舗の行列店の支店がある。

鹿児島中央駅

いっぽうお土産は、市電乗り場側から鹿児島中央駅のエスカレーターを上がって、少し進んだとことにある「みやげ横丁」が便利。

ここは隣に観光案内所もある。

薩摩蒸気屋

「みやげ横丁」には鹿児島の銘菓「かるかん」の双璧、「明石屋」と「薩摩蒸気屋」が軒を並べている。両者とも駅のすぐ外に大きな店を構えているが、売れ筋のアイテムはここでも買える。
鹿児島の銘菓といえば、「かるかん」
鹿児島の銘菓「かるかん」に関する記述です。

フロアガイドはこちら

さて。心配なのはクルマの置き場所だと思うが、周辺には1時間100円ほどで停められる平面のコインパーキングが何軒かあるので、平日は大丈夫だと思う。しかし、休日や連休の場合はわからない。

そこで、「とっておきの手」を紹介しておこう。

薩摩の若き群像

鹿児島中央駅は西郷隆盛の生誕地などが残る加治屋町地区から歩いて来れる場所にある。

しかも加治屋町には無料の観光駐車場があるので、その観光とランチ&ショッピングを兼ねればいい。

往路のゴールは上の「薩摩の若き群像」。この中から、朝ドラでディーン・フジオカが好演した、五代様(五代友厚)を見つけたところでランチタイムというわけだ(笑)。

人気のお店に行きたいなら、11時半には到着しよう。

「徒歩でも使える」グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

鹿児島タウン&桜島 車中泊旅行ガイド

鹿児島 車中泊

鶴丸城
鹿児島市内&桜島 車中泊旅行ガイド
車中泊で鹿児島タウンと桜島へ出かける人に向けた、オリジナルの旅行ガイド
西郷南洲顕彰館
「西郷どん」ゆかりの地ガイド/鹿児島市内編
鹿児島市内に残る、大河ドラマ「西郷どん」ゆかりの地をご紹介。
K10カフェ
鹿児島タウン 車中泊+モデル観光コースガイド
鹿児島市内に車中泊して、大河ドラマ「西郷どん」ゆかりの地をめぐるモデル観光プランをご紹介。
城山公園
鹿児島市内の車中泊事情&車中泊スポット
鹿児島市内の車中泊事情&車中泊スポットを、クルマ旅専門家が詳しく解説。
あぢもり
鹿児島市内のお勧めグルメスポット
鹿児島市内で手に入る名産品と、市内のグルメスポットをご紹介。
桜島
桜島のドライブ・観光・車中泊スポット
桜島を車中泊で旅する際に必要な情報をまとめてご紹介しています。
鹿児島タウン&桜島 全記事リスト
鹿児島タウン&桜島 全記事リスト
取材してきた鹿児島市内と桜島に関連するすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました