由布院(湯布院)の車中泊事情&お勧め車中泊スポット【クルマ旅のプロが解説】 2023年4月更新

ゆふいん車中泊大分県各地の車中泊事情

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年4月現在の「由布院(湯布院)の車中泊事情&お勧め車中泊スポット」に関する情報です。

「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

道の駅・RVパーク・駅前コインパーキングにオートキャンプ場。由布院(湯布院)での車中泊の選択肢は4つある。

狭霧台

「由布院(湯布院)」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2009.05.03
2011.04.26
2013.02.09
2013.10.17

2017.05.05
2017.12.31
2019.02.14
2020.12.26
2022.06.17

※「ゆふいん」での現地調査は2022年6月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2023年4月に更新しています。

由布院(湯布院)の車中泊事情&お勧め車中泊スポット

湯布院

由布院(湯布院)の車中泊事情

最大の収容台数を誇るのは、「道の駅ゆふいん」

電源・炊事場・コインランドリー完備の「RVパーク湯布院」

湯布院の町に近くて利便性の高い「由布院駅駐車場」

別府温泉との中間地点にある「RECAMP別府志高湖(旧:志高湖キャンプ場)」

由布院(湯布院)の車中泊事情

かつての湯布院には、郊外にある道の駅以外に適当と呼べる車中泊スポットが見当たらず、そこで1泊して別府や阿蘇方面に移動するというのが、クルマ旅における常識的な滞在法だった。

しかし電源のあるRVパークができた現在は、湯布院での連泊も可能となり、楽しみ方も広がっている。

ここでは道の駅とRVパークに加え、より利便性に優れたゆふいん駅前のコインパーキングと、別府温泉にも近いフリーサイトのオートキャンプ場を紹介する。

最大の収容台数を誇るのは、「道の駅ゆふいん」

道の駅ゆふいん

2020年にトイレと情報休憩室がリニューアルされた「道の駅ゆふいん」だが、駐車場には傾斜があって、敷地のどこででも快適に車中泊ができるというわけではない。

しかも簡単に他の車中泊スポットが見つからないため、ハイシーズンの週末や連休は、夕方から駐車場が満車状態になることが多い。

電源・炊事場・コインランドリー完備の「RVパーク湯布院」

RVパーク湯布院

湯の坪街道まで、徒歩約10分の好立地に2019年にオープン。

料金は電源代込み2500円とRVパークでもリーズナブルな部類だが、炊事場・コインランドリー・ゴミステーションが完備されており、立地を加味すればかなりのお得感がある。

湯布院の町に近くて利便性の高い「由布院駅駐車場」

由布院駅駐車場

ゆふいん駅の公衆トイレが使えて、温泉・食事・買物に歩いて行ける好立地にある。

しかも土日祝でも車中泊1泊最大料金900円という、まさに湯布院の超穴場車中泊スポットと呼ぶに相応しい駐車場だ。

普通自動車の外食派には、ここより便利なところはないだろう。

別府温泉との中間地点にある「RECAMP別府志高湖(旧:志高湖キャンプ場)」

志高湖キャンプ場

金鱗湖からは約14キロ・クルマで20分ほど離れるが、自炊派や友人と一緒に旅をする人には、低料金で利用できるフリーサイトのRECAMP別府志高湖(旧:志高湖キャンプ場)がお勧めだ。

今はネットで予約ができる。

スポンサード・リンク

湯布院 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く由布院

湯の坪街道
湯布院の「車中泊・居心地度」チェック!
車中泊で由布院温泉に行きたい人に向けたガイドです。
亀の井別荘
湯布院の概要と中高年の楽しみ方
老若男女に高い人気を誇る由布院温泉をザクッと分かりやすく紹介しています。
狭霧台の朝霧
静かで田園的な温泉地「湯布院」を再発見できる場所
昔ながらの湯布院の良さが感じられる観光スポットをご紹介。
ゆふいん束の間
湯布院の日帰り入浴できる、名宿の庭園風呂と共同温泉
お勧めの湯宿から共同浴場まで10軒の温泉施設をレポートしています。
湯の坪横丁
車中泊旅行者のための、湯布院「湯の坪街道」ガイド
「湯の坪街道」界隈の歩き方と見どころを、車中泊旅行者向けに解説しています。
ゆふいん車中泊
由布院(湯布院)の車中泊事情&お勧め車中泊スポット【クルマ旅のプロが解説】 2023年4月更新
湯布院で車中泊ができる4つのスポットを詳しく紹介しています。
由布院 関連記事一覧
由布院 関連記事一覧
これまでに取材してきた、由布院のすべての記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました