有馬温泉の車中泊事情&車中泊スポット

有馬温泉 兵庫県の有料駐車場
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

有馬温泉での車中泊に好適なのは、トイレに近くて1日最大料金設定のあるコインパーキング

ブレイク有馬

有馬温泉の車中泊環境

コンパクトな有馬温泉は、普通なら半日あれば十分に「癒して、食べて、見て」まわれる。つまり、あえて車中泊をする理由は見当たらない。

クルマ旅では、午前中から夕方前まで有馬温泉に滞在し、日が暮れるまでに三宮か淡路島に移動して泊まるほうが、利便性も効率もいいと思う。

だがそれは、すべての旅人に当てはまるわけではない。

有馬温泉街

特に遠方から訪れる車中泊の旅人の中には、歴史と温泉情緒に満ちた有馬温泉を、できるだけじっくり楽しみたいと思う人も多いはずだ。

そこで、有馬温泉を1泊2日で楽しむための車中泊スポットを紹介しよう。

●ただし温泉街の界隈には、無料で車中泊のできる場所はない。ここでの車中泊は有料のコインパーキングが前提になる。
●また車中泊をする場合は、近くに「24時間使えるトイレ」が必要になるため、「日帰りのお勧め駐車場」とは異なる場所が好適になる。
スポンサード・リンク

有馬温泉の車中泊スポット

有馬温泉 コインパーキング

有馬温泉界隈のコインパーキング

有馬温泉近郊の道の駅は?

スポンサード・リンク

車中泊旅のオアシス
マックスバリュー大池店

マックスバリュー 大池店

有馬温泉から有馬街道(県道15号)を約6キロほど西へ走ったところにある24時間営業の食品スーパーで、周りにはコインランドリー、飲食店、ダイソー、ドラッグストア等が揃い、まさに車中泊旅行者にとって、オアシスと呼べる役割を果たしている。

ちなみに、ここには野外から出入りできるトイレもある。が今の情勢では、いつまで24時間営業をしてくれるかわからない(笑)。

マックスバリュー大池店
〒651-1242 兵庫県神戸市北区山田町上谷上古々山31−1
078-582-0345

スポンサード・リンク 必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました