角館のランチで、中高年にお勧めするのは「稲庭うどん」

稲庭うどん秋田県の名物・特産品・地酒ほか
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊グルメガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、20年以上かけて味わってきた全国のソウルフード&ドリンクを、そのレシピと老舗・行列店を交えてご紹介します。
「ニッポンのソウルフード」を味わい尽くす。
車中泊で日本各地のご当地グルメを味わいたい人に向けたガイドです。
スポンサード・リンク

「稲庭うどん」は、秋田県が誇る正真正銘の伝統食

ふきや

稲庭うどん【目次】

稲庭うどんとは

角館にある人気のお店は「ふきや」

スポンサード・リンク

稲庭うどんとは

稲庭うどん

「稲庭うどん」は秋田県南部の湯沢市稲庭町に伝わる、手延べ製法の干しうどんで、日本三大うどんのひとつに数えられ、2007年には農林水産省から「農山漁村の郷土料理百選」に選ばれている。

ひねりながら練るという、そうめんづくりに近い製法から生まれる、少し黄色味かかった「稲庭うどん」の麺は、関西人に馴染みの深い「讃岐うどん」に比べると細く、中は中空で断面は平べったい。

また滑らかな食感の秘密は、打ち粉にデンプンを使っていることに起因している。

だが「稲庭うどん」で注目すべきは、それ以上に興味深い歴史だろう。

稲庭うどん

約350年の歴史を誇る「稲庭うどん」のルーツは、江戸時代初期に稲庭地区小沢に住んでいた佐藤市兵衛が、地元産の小麦粉を使って干しうどんを製造したのが始まりだが、「練る」・「綯う(なう)」・「つぶす」・「伸ばす」の、現在に近い工程を編み出したのは、血縁関係のない稲庭吉左衛門といわれている。

独特の製法で作られた「稲庭うどん」は、おいしい・珍しいだけでなく、乾麺であることから贈答品としても使用され、領主に献上されるだけでなく、将軍家や他国の大名にも送られるほどになり、秋田藩の名産品として珍重されたという。

その「門外不出」とされた一子相伝の製造方法を、宗家稲庭吉左エ門から製法断絶防止の為に伝授されたのが、佐藤養助(養子=稲庭吉左エ門の四男)で、次のマイスターという意味で「二代目佐藤養助」と呼ばれている。

1972年(昭和47年)に佐藤養助店の七代目は、再び一子相伝の秘法を家人以外の職人に公開し、今度は家業から産業への発展を目指す。

1976年(昭和51年)に稲庭うどん協議会、2001年(平成13年)には秋田県稲庭うどん協同組合が発足。

製造量が大幅に増えたことにより、「稲庭うどん」は一般市民が口にする機会が増え、知名度も大きく向上した。

稲庭うどん

今は秋田県内のサービスエリアや道の駅に行けば、「乾麺」は簡単に手に入る。

角館にある人気のお店は「ふきや」

かくのだ亭

さて。これまでの説明で「稲庭うどん」には、「オリジナル」と「普及版」があることが伝わったと思うが、角館では人気の比内地鶏親子丼とのセットメニューを掲げる店も目立つ。

比内地鶏親子丼

ただ親子丼とのセットは空腹を満たすのにはいいと思うが、味が濃いため、せっかくの「稲庭うどん」の風味をなくしてしまう気がする。

ゆえにせっかくなら、「稲庭うどん」は単品でいただきたいものだ。

角館 ふきや

筆者が訪ねたのは、角館で唯一オリジナルにあたる7代目佐藤養助の「稲庭うどん」が食べられる「ふきや」。

人気は冷たい「稲庭うどん」をしょうゆとごまのタレでいただく「二色だれ(1,150円)」で、単独のタレだと900円になる。

筆者は頼まなかったが、ふんわりとした甘みのだし巻き玉子も人気らしい。またここは、お土産品も充実している。

佐藤養助 角館店

なお、武家屋敷の一画にある「佐藤養助の角館店」は、展示・販売のみで食事はできない。

角館 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する角館

角館の枝垂れ桜
角館の失敗しない桜の季節の車中泊旅
クルマ旅のプロがまとめた、秋田県・角館での桜の楽しみ方をご紹介しています。
角館 武家屋敷
「角館の武家屋敷」には、3つの楽しみ方がある。
クルマ旅のプロがまとめた、角館の武家屋敷の楽しみ方です。
角館 樺細工
角館の穴場は、無料で伝統工芸が見られる「樺細工伝承館」
角館の伝統工芸「樺細工」と、その制作実演が見られる「樺細工伝承館」の紹介です。
稲庭うどん
角館のランチで、中高年にお勧めするのは「稲庭うどん」
「稲庭うどん」の詳細と、角館でお勧めの店の紹介です。
安藤醸造
角館でお勧めのお土産店は、江戸時代創業の歴史を誇る「安藤醸造」
角館の老舗味噌・醤油醸造元、「安藤醸造」の紹介です。
角館 桜並木駐車場
角館の車中泊事情 【クルマ旅のプロが解説】
武家屋敷と桜で有名な角館の車中泊情報です。

東北の桜の名所をめぐる旅

車中泊でめぐる東北の桜の名所

道の駅 喜多の郷
お花見車中泊ができる「道の駅 喜多の郷」
車中泊で行く福島県・喜多方での桜の楽しみ方をご紹介。
米沢のお花見車中泊ガイド
車中泊で行く山形県・米沢での桜の楽しみ方をご紹介。
天童温泉
天童温泉のお花見車中泊ガイド
車中泊で行く山形県・天童温泉での桜の楽しみ方をご紹介。
角館の枝垂れ桜
角館のお花見車中泊ガイド
車中泊で行く秋田県・角館での桜の楽しみ方をご紹介。
弘前公園のお花見車中泊ガイド
車中泊で行く青森県・弘前公園での桜の楽しみ方をご紹介。
タイトルとURLをコピーしました