道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉 岐阜県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉」は、愛知・岐阜方面から下呂温泉に向かう旅人の「前泊地」に最適。

道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉

道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉【目次】

「道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉」のロケーション

「道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉」の施設

「道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉」の温泉&周辺買物施設

「道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉」のロケーション

「道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉」は、下呂温泉の中心街から国道41号を美濃加茂方面に約26キロ・30分ほど南下し、県道86号に分岐したすぐのところに昔からある静かな道の駅で、車中泊の穴場的な存在だ。

道中には、他にも「道の駅 みのかも」「道の駅 ロック・ガーデンひちそう」さらに「道の駅 美濃白川」の3つの道の駅があるが、「道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉」には温泉が併設しており、売店も20時まで営業しているので、岐阜・名古屋方面から下呂温泉を目指す旅人の「前泊地」としてお勧めしたい。

「道の駅 みのかも」にも入浴施設はあるが、下呂温泉まではまだ約68キロあり、朝から1時間15分ほど走る必要がある。

「道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉」の施設

道の駅かれん

1997年に道の駅に登録された「道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉」は、「道の駅かれん」という名の宿泊施設が中心で、その中に食堂・売店・温泉がある。

道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉

利用者には実にややこしい話だが、この当時の道の駅には、ここように「もともとあった宿泊施設」に一部手を加え、「道の駅」として公認したところも少なくない。

重複するネーミングは変えて欲しいところだが、ホテルが運営している道の駅は、総じてマナーやサービスがしっかりしており、「道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉」も例外ではない。

道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉

駐車場はフラットで、車中泊に支障はない。また24時間トイレは、ちゃんとウォシュレットに改修されている。

これで可燃物のゴミ箱があれば云うことなしというところだろう。

道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉

土産品中心の売店は、ホテルそのもの(笑)。通路まで商品がはみ出したり、過剰ともいえる内容のPOPはなく、スッキリしていて買い回りやすい。

道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉

飛騨自慢と書かれた「鬼ころし」もしっかり置いてある。

ちなみに「鬼ころし」の名前の由来は、「鬼のように頑強な男でも酔い潰れてしまう」ほど純度の高い酒という意味。

全国の酒蔵で使われており、飛騨高山の専売特許というわけではない。

道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉

さて。物販で着目すべきは、こちらの「朝取横丁」だ。

「朝採れ」じゃないところが、いかにも古めかしいのだが、ここの木工売り場には驚くほど安い商品が多い。

道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉

これは筆者が買ってきたローテーブル。

道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉

脚が着脱式になっているので、キャンプなどにも持参しやすい。これでお値段1200円は、かなり割安な気がした。

道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉

さらに驚くのは薪。ひと束なんと250円! 近畿圏内の半額、関東圏なら1/3くらいでは?

道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉

藁にいたっては200円。カツオのタタキを作る時にはこれが欲しいのだが、都会ではまず手に入らない。

この道の駅が近かったら、絶対通うだろうな(笑)。

「道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉」の車中泊好適度

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:34台
3.ゴミ箱の有無=なし
4.旅行情報の充実度=△
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=○

道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉 オフィシャルサイト(道の駅かれん)

「道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉」の温泉&周辺買い物施設

飛騨金山ぬくもりの里温泉
※道の駅の駅舎の中
おとな450円
☎0576-32-4855
7時から9時(朝風呂)
11時から20時
毎週木曜定休(祝日の場合、前々日の火曜日)

湯ったり館 金山 閉館

なお、道の駅の向かいにあった市営の日帰り温泉施設「湯ったり館」は、2021年4月以降「休館」中。

コンビニ
ヤマザキYショップまで約260メートル(徒歩圏内)。

スーパーマーケット
約2キロのところに「マツオカ」がある。

「道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
車中泊で行く下呂温泉
車中泊でクルマ旅詳しいのは岐阜だけじゃなんです。
https://kurumatabi.net/
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました