湯布院でランチと日帰り入浴が楽しめる 「ゆふいん山水館」

由布院温泉
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

お勧めは、入浴料金が割引になるバイキングのランチセット

湯布院駅の近くに建つ「ゆふいん山水館」は、明治44年創業で100年以上の歴史を持つ老舗旅館… というか、湯布院には珍しい大型ホテルだ。

金鱗湖周辺にある「隠れ家」のような温泉宿を見てしまうと、「何もここに泊まらなくても」と思えるわけだが(笑)、日帰り入浴にはちょっと美味しいプランがある。

それがこちら。

ゆふいん山水館

デザートを含めて、旬の素材を使用した約50種類の品目が揃う、人気のバイキングランチをオーダーすると、温泉が300円割引になる。

■ランチタイム:11:30~14:30(ラストオーダー 14:00)
■バイキング:おとな1500円・子供(4歳~小学6年生まで)900円(税別)
※土日祝は60分時間制。また、満席時は平日でも60分制になる場合も。
■あわせて入浴:おとな 400円(フェイスタオルなし)

日帰り入浴の正規料金
入浴料金:大人700円
利用時間:12:00~16:00

由布岳を一望できる露天風呂「ゆふの湯」。ここには、ほかにもサウナや水風呂、ジェットバスもあり、スーパー銭湯的な楽しみ方ができる。

さほど温泉にはこだわらない人には、悪くない選択肢だと思う。

ゆふいん山水館 公式サイト

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

湯布院 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く由布院

湯の坪街道
湯布院の「車中泊・居心地度」チェック!
車中泊で由布院温泉に行きたい人に向けたガイドです。
亀の井別荘
湯布院の概要と中高年の楽しみ方
老若男女に高い人気を誇る由布院温泉をザクッと分かりやすく紹介しています。
狭霧台の朝霧
静かで田園的な温泉地「湯布院」を再発見できる場所
昔ながらの湯布院の良さが感じられる観光スポットをご紹介。
ゆふいん束の間
湯布院の日帰り入浴できる、名宿の庭園風呂と共同温泉
お勧めの湯宿から共同浴場まで10軒の温泉施設をレポートしています。
湯の坪横丁
車中泊旅行者のための、湯布院「湯の坪街道」ガイド
「湯の坪街道」界隈の歩き方と見どころを、車中泊旅行者向けに解説しています。
ゆふいん車中泊
由布院(湯布院)の車中泊事情&お勧め車中泊スポット【クルマ旅のプロが解説】 2023年4月更新
湯布院で車中泊ができる4つのスポットを詳しく紹介しています。
由布院 関連記事一覧
由布院 関連記事一覧
これまでに取材してきた、由布院のすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました