湯布院で人気の蕎麦処 花野そば

花野そば大分県の有名店
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

「花野そば」は、極細のそばと、そば湯にあう「甘いつゆ」が印象的

「花野そば」は、湯布院のメインストリート「湯の坪街道」から外れた、大分川を渡った閑静な場所にある。

その存在を知らなければ、偶然前を通ることは難しく、やってくるお客はリピーターと、ネットか雑誌で評判を見た旅人だけだと思うのだが、席はほぼ埋まった状態だった。

さっそく噂の「生粉そば(十割そば)」をオーダーする。

すると、最初にこれが出てきた。使い込まれた感のあるサメ皮のおろしをみると、期待感が膨らむ。

5分ほどして運ばれてきたそばは、鮮やかな細切りで、職人の巧みな技が見てとれる。信州以外でここまで繊細なそばに出会うのは珍しい。

ただし更科そばなので、味わいも見た目と同様に淡白で、玄そばのような強い香りは感じない。

「花野そば」は、その自慢のそばを濃淡2種類のつゆで食べさせてくれる。

濃いほうのつゆは、とろみを感じるほど濃厚なうえに甘く、さすがに面食らった。関西在住の筆者は、盛りそばの甘いつゆには慣れており、むしろ信州や東北のつゆは辛く感じるほうだが、それでも甘い(笑)。

そこで薄めのつゆでいただくことに。こちらも甘みは強いが、時折わさびでアクセントを加えながら、一気に平らげた。極細のそば切りは、この喉越しを味わわなければもったいない。

いっぽうの濃いつゆは、そば湯との愛称が抜群で、これまた持つ手が止まらなかった。

Murata 不生庵

湯布院では同じく評判の高い蕎麦処の「Murata 不生庵」にも足を運んでいるが、筆者には「花野そば」のほうがフィットした。おかみさんの応対も丁寧で、リピーターが多いのも頷ける。

【営業時間】11時~品切れ次第閉店
【定休日】不定休
【電話番号】0977‐84‐2008

駐車場はあるが、土地勘がないとクルマで行くのはかなり大変(笑)。できれば避けたほうがいいと思う。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

湯布院 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く由布院

湯の坪街道
湯布院の「車中泊・居心地度」チェック!
車中泊で由布院温泉に行きたい人に向けたガイドです。
亀の井別荘
湯布院の概要と中高年の楽しみ方
老若男女に高い人気を誇る由布院温泉をザクッと分かりやすく紹介しています。
狭霧台の朝霧
静かで田園的な温泉地「湯布院」を再発見できる場所
昔ながらの湯布院の良さが感じられる観光スポットをご紹介。
ゆふいん束の間
湯布院の日帰り入浴できる、名宿の庭園風呂と共同温泉
お勧めの湯宿から共同浴場まで10軒の温泉施設をレポートしています。
湯の坪横丁
車中泊旅行者のための、湯布院「湯の坪街道」ガイド
「湯の坪街道」界隈の歩き方と見どころを、車中泊旅行者向けに解説しています。
ゆふいん車中泊
由布院(湯布院)の車中泊事情&お勧め車中泊スポット【クルマ旅のプロが解説】 2023年4月更新
湯布院で車中泊ができる4つのスポットを詳しく紹介しています。
由布院 関連記事一覧
由布院 関連記事一覧
これまでに取材してきた、由布院のすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました