1級品の絶景スポット「竜串・見残し奇岩パーク」の見どころと車中泊事情

竜串海岸高知県の絶景スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊ならではの旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「竜串・見残し奇岩パーク」は、「足摺岬」に勝る土佐清水のベストビュースポット

竜串海岸

砂岩が波や風に侵食された海食台地にある「竜串・見残し奇岩パーク」は、大きく「竜串海岸」「見残し海岸」「足摺海底館遊歩道」の3 つゾーンに分かれており、「見残し海岸」へは、サンゴ礁が観賞できるグラスボートでアクセスする。

竜串海岸

竜串海岸

竜串海岸は臥竜山に沿ってできた侵食海岸で、奇勝奇岩の壮大な景観と出会える、土佐清水はおろか、高知随一と云っても過言ではない海の景勝地だ。

竜串海岸

一直線上に丸みを帯びた節理が見られる「大竹小竹」は、竜串海岸を象徴する代表的なもの。

竜串海岸

他にもしぼり幕、欄間石、蛙の千匹連れ、千畳敷などの名称で呼ばれる奇岩・奇勝が点在し、地学教材の宝庫といわれている。

見残し海岸

見残し海岸

土佐を訪れた弘法大師が、あまりの難所のために見残したことから、その名がついたと伝わる絶景地。

竜串海岸

今でも陸路は整備されておらず、海上からしかアクセスできないが、船からは海中のサンゴ礁に加えて、「竜串・見残し奇岩パーク」の全景が眺められるのでお勧めだ。

竜串海岸

グラスボートは竜串観光汽船(竜串発)と、たつくし海中観光(レスト竜串発)の2社が運行。乗船料はともに(往復)大人1560円。

竜串海岸

乗船したグラスボート(竜串観光汽船)の床から見えたシコロサンゴ群体は、国内最大のもので、高知県の天然記念物に指定されている。

竜串海岸

「見残し海岸」にわたると、海の透明度がさらに一段と高くなる。

足摺海底館遊歩道

足摺海底館遊歩道

「足摺海底館」は、レスト竜串に隣接する駐車場から約500メートル。

階段を降りれば丸窓からメジナやハリセンボン、さらに色鮮やかな熱帯魚や回遊魚の群れも見られる。

詳細はオフィシャルサイトで。

大人 900円
9時~17時(9月~3月)・無休

竜串・見残し奇岩パークの車中泊事情

竜串海岸周辺には、無料の車中泊スポットが揃っている。

竜串海岸 駐車場

「竜串観光案内所」前の広い駐車場は、少し離れたところにトイレがあるので、車中泊をしようと思えばできると思う。

爪白キャンプ場

なお、かつては1泊300円で利用できた、すぐ近くにある「爪白キャンプ場」は、2019年4月に「スノーピーク土佐清水キャンプフィールド」 にリューアルされている。

料金は、フリーオートサイト4000円(電源なし)から。

爪白キャンプ場

筆者は昔からのスノーピークファンだが、さすがにここは、昔の爪白キャンプ場のままのほうがよかった!

いくら冠がついたとはいえ、10倍以上値上げするなんて、やりすぎだろ。株式上場じゃないんだから(笑)。

高知県 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く土佐清水

タイトルとURLをコピーしました