道の駅 土佐和紙工芸村 車中泊好適度チェック!

道の駅 土佐和紙工芸村高知県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 土佐和紙工芸村」は、高知市内から仁淀川方面に向かう際に便利な、入浴施設を併設する道の駅

仁淀川

「道の駅 土佐和紙工芸村」のロケーション

「道の駅 土佐和紙工芸村」は、仁淀川が流れる高知県いの町にある、国道194号沿いの道の駅。

高知中心部からクルマで約40分と立地は悪くないが、県外からの旅行者がほとんど通ることのないルート上にあるため、知名度は低い。

にこ淵

だが、高知市内をひと通り観光した後、翌日に「仁淀ブルー」を見に行きたいと思う旅人にとって、入浴施設を併設するこの道の駅は、その前泊地に「おあつらえ向き」といえる。

道の駅 土佐和紙工芸村

「道の駅 土佐和紙工芸村」は、道路利用者のための休憩施設というよりは、カヌー・機織り・土佐和紙の紙すきなどの「体験施設」としての色彩が強く、宿泊も可能だ。ゆえに多少早く到着しても、長時間駐車になると気を揉む必要はない。

日曜市

とりわけ日曜日に高知城と日曜市を見て、ランチを食べてから移動したい人には利用しやすいはずだ。

「道の駅 土佐和紙工芸村」の施設

道の駅 土佐和紙工芸村

駐車場は「うなぎの寝床」のように横長だが、全体的にフラットだ。車中泊に適しているのは、第二駐車場ではなく、トイレのあるこちら側。

道の駅 土佐和紙工芸村

隣のうどん屋さんは、親しみの持てる値段がいいね(笑)。

道の駅 土佐和紙工芸村

ホテルのロビーのようなエントランス。

道の駅 土佐和紙工芸村

宿泊施設だけあって、観光情報は充実している。

道の駅 土佐和紙工芸村

道の駅の名前にも使われている「和紙すき体験場」は、エントランスを通り抜けた中庭の奥にある。

道の駅 土佐和紙工芸村

隣では和紙の工芸品も販売している。

「道の駅 土佐和紙工芸村」の里の車中泊好適度

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:36台

3.ゴミ箱の有無=なし
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=△
6.周辺車中泊環境の充実度=○

道の駅 土佐和紙工芸村「くらうど」QRAUD オフィシャルサイト

「道の駅 土佐和紙工芸村」の温泉

道の駅 土佐和紙工芸村

土佐和紙工芸村くらうど クアハウス湯
☎088-892-1001
大人600円
11時~21時・水曜定休

「道の駅 土佐和紙工芸村」周辺の買い物施設

コンビニ
「フレッシュマートキシモト」まで約4キロ。

スーパーマーケット
約8キロのところに「サニーマート・伊野店」がある。

「道の駅 土佐和紙工芸村」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

高知県 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く仁淀川

タイトルとURLをコピーしました