スポンサーリンク

道の駅 キララ多伎 車中泊好適度チェック!

道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

出雲大社参拝の「後泊」に最適な道の駅

「道の駅キララ多伎」は、出雲大社から国道9号で西に約15キロ・20分ほど走ったところにある人気の道の駅だ。

周辺に海水浴場・日帰り温泉・コテージ&オートキャンプ場などを有するため、道の駅というよりは、レジャースポットと呼ぶほうが相応しい。

まず、車中泊でこの道の駅を利用する場合、一番いいのは出雲大社を参拝した後、世界遺産・石見銀山に向かう日の夜だろう。

出雲大社の参拝ついては、最寄りの「道の駅 大社ご縁広場」で詳しく記しているが、この道の駅は「参拝者用の無料駐車場」を兼ねているため、翌朝からの参拝を目論む車中泊の旅行者で、夜間も混雑することが多く、落ち着かない。
道の駅 大社ご縁広場 車中泊好適度チェック!
出雲大社参拝の「前泊」に最適な、「道の駅 大社ご縁広場」の車中泊に関する記述です。

いっぽう「道の駅キララ多伎」の裏には、岐久海岸(通称:キララビーチ)が広がっており、海水浴はもちろん、四季を通じて散策を楽しむ人も多い。

ここは「日本の夕陽百選」に選ばれているほか、春から秋にかけては野生のイルカが姿を見せることでも知られている。

ゆえに普通の道の駅のように、夕方に来て朝早く出発する必要はないと思うが、長居をする場合は、駐車位置には気を配ろう。

なお、駅舎の近くの駐車スペースは、夜間も通行量が多い国道に面しているうえに傾斜がある。この道の駅は、ちょっと不便でも駅舎の両脇にある駐車場のほうが車中泊には良さそうだ。

隣接するオートキャンプ場。電源設備もあるので、長旅のキャンピングカーには強い味方だ。

料金等の詳細はこちら。

さて。オープン直後から地元で評判になったのが、「キララ・ベーカリー」の焼き立てパン。多伎特産のイチジクをふんだんに使用した「いちじくくるみ」など、オリジナルの商品が人気を呼んでいる。

特産品のいちじくを使ったオリジナル商品も豊富だ。

車中泊好適度!チェック】
1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:155

3.ゴミ箱の有無=未確認
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=○
道の駅キララ多伎 公式サイト
■最寄りの温泉
多伎いちじく温泉
☎0853-86-2600
大人600円
10時~21時・不定休

最寄りのスーパーは、ラピタ 多伎店(☎0853-86-2444)、コンビニはローソン。いずれも1キロ圏内のところにある。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

安来・境港・美保関 Contents

グルメスポット 一覧

観光スポット 一覧

車中泊スポット 一覧 


境港・松江・出雲・雲南・奥出雲の総合ガイドはこちら

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました