道の駅 キララ多伎 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年4月更新

道の駅 キララ多伎 島根県のお勧め車中泊スポット

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年4月現在の「道の駅 キララ多伎」の車中泊に関する情報です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「道の駅 キララ多伎」は、春から秋にかけて野生のイルカが見られるビーチの前に建つ、出雲大社参拝の「後泊」に便利な道の駅

道の駅 キララ多伎

「道の駅 キララ多伎」 DATA

道の駅 キララ多伎
〒699-0902
島根県出雲市多伎町多岐135-1
☎0853-86-9080
営業時間
直売所 9時~18時30分
※施設によって異なる
無休

「道の駅 キララ多伎」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第13回
登録日/1997年10月22日

「道の駅 キララ多伎」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2009.03.28
2009.05.10
2011.07.29
2015.05.05
2020.03.21
2022.05.05

※「道の駅 キララ多伎」での現地調査は2022年5月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2023年4月に更新しています。

道の駅 キララ多伎【目次】

道の駅 キララ多伎

「道の駅 キララ多伎」の
ロケーション

「道の駅 キララ多伎」の施設

「道の駅 キララ多伎」の
車中泊好適度

「道の駅 キララ多伎」の
最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 キララ多伎」の
アクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 キララ多伎」のロケーション

道の駅キララ多伎 広域マップ

「道の駅 キララ多伎」は、出雲大社から国道9号で西に約15キロ・20分ほど走ったところにある、昔から人気の高い道の駅で、松江城と出雲大社を観光した後、翌日から世界遺産「石見銀山」に向かいたい人の車中泊地に適している。

道の駅 キララ多伎

ちなみにこちらは「道の駅 キララ多伎」から主な観光地までの所要時間。

旅人には、こういうちょっとした気配りが嬉しいものだ。

道の駅 キララ多伎

その「道の駅 キララ多伎」の裏手には、通称・キララビーチが広がっている。

道の駅 キララ多伎

キララビーチは「日本の夕陽百選」に選ばれているほか、春から秋にかけて野生のイルカが姿を見せることでも知られている。

抜群の立地にあるだけに、晴れた日に行けば感激すること請け合いだ。筆者の知る限り、島根県ではここがナンバーワンの景色に恵まれた道の駅だと思う。

道の駅 キララ多伎

さらに付近には日帰り温泉・コテージ&オートキャンプ場などがあり、「旅の駅」というよりは、レジャースポットと呼ぶほうがふさわしい。

オートキャンプ場は、この広さで電源込み1区画・1泊3300円ポッキリ(2023年4月時点)と、もはやRVパーク並み、いやそれ以上とも云える料金だけに、長旅のキャンピングカーにはそそられるサイトだと思う。

もっとも今は、予約が取れたら… の話だが(笑)。

料金等の詳細はこちら。

出雲大社

さて。

車中泊でこの道の駅を利用する場合は、出雲大社を参拝した後、世界遺産・石見銀山に向かう日の夜が一番いい。

出雲大社の参拝については、最寄りの「道の駅 大社ご縁広場」で詳しく記しているが、この道の駅は「参拝者用の無料駐車場」を兼ねているため、翌朝からの参拝を目論む車中泊の旅行者で、夜間も混雑することが多くて落ち着かない。

だがそれは、裏返せば「前泊」にはベストスポットになることを裏付けてもいる。

スポンサード・リンク

「道の駅 キララ多伎」の施設

道の駅 キララ多伎

こちらが駅舎前のメインにあたる駐車場だが、夜間も通行量が多い国道に面しているうえ、そこそこ傾斜もしている。

道の駅 キララ多伎

そのため多少不便でも、駅舎の両脇にある駐車場のほうが車中泊には適しているのだが、キャンピングカーで旅するベテランたちは、もう既に心得ているようだ(笑)。

道の駅 キララ多伎

ちなみにもっとも路面がフラットなのは、ベーカリーの奥にある「ラーメン海」の前の駐車場だが、ここは24時間トイレまでかなり離れている。

そしてそのことも、ベテランたちはリサーチ済だ(笑)。

道の駅 キララ多伎 トイレ

なお「道の駅キララ多伎」は1998年にできた道の駅だが、24時間トイレは改修され、ウォシュレットが完備している。

道の駅 キララ多岐

「道の駅キララ多岐」の駅舎は、売店の開店前までご覧のような休憩スペースになっており、現在はここに可燃ゴミのゴミ箱が置かれている。

道の駅 キララ多岐

9時になると、ご覧の通りワゴンの土産物売り場に早変わり。

いいような、悪いような(笑)。

売店には特産品のいちじくを使ったジャムなども豊富に品揃えされている。

道の駅 キララ多伎

いっぽうこちらはオープン以来、ずっと高い人気を保持し続けている「キララ・ベーカリー」。

今でこそ、道の駅やサービスエリアでは珍しいものではなくなったが、この当時の島根県では、「特筆すべき都会の文化」が持ち込まれたとばかりに持て囃された。

と出雲に住む家内の妹が教えてくれた(笑)。

いちじく姿煮パイ

「キララ・ベーカリー」の定番に君臨するのが、この「いちじく姿煮パイ」。

多伎特産のイチジクをまるごとパイで包んだ「オリジナルの商品」は、いちじくのあまじょっぱさが、パイ生地のバターと絶妙に絡み合う逸品だった。

道の駅 キララ多伎

車中泊の旅人には、朝7時30分から営業しているのもありがたい。

「道の駅 キララ多伎」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=△
駐車場のキャパシティー=普通車:155
ゴミ箱の有無=あり
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

「道の駅 キララ多伎」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:館内にあり、営業時間中に利用可能
缶・ビン・ペットボトル:屋外の自動販売機横に設置

道の駅 キララ多伎

なお、車中泊の旅行中に発生するゴミは「家庭ゴミ」ではない。

「家庭ゴミ」とは、家庭で発生する、もしくは一度家庭に持ち帰ったゴミを指す言葉で、ゆえに市町村が定めた指定のゴミ袋に分別して、指定回収日に出すことが義務付けられている。
しかるに「家庭ゴミの持込み禁止」は地域住民に向けた正しい勧告ではあるが、車中泊の旅行中に発生するゴミは該当しない。

道の駅氷見

こう説明すれば分かりやすいと思う。

近くのスーパーで買ってきた「弁当」は、道の駅についた時点では「ゴミ」ではなく「食品」だ。

それを道の駅に駐めたクルマの中で食べると、残った容器がゴミになる。

弁当

ということは、正確には「道の駅で発生したゴミ」であって、

道の駅のスタッフが、出勤前にコンビニで買ってきた弁当を昼食に食べた後、その容器を事務所のゴミ箱に捨てるのと同じ話で、誰が食べたかは関係ない。

すなわち、「事業ゴミ」として道の駅が処分するのが筋ということになる。

明日帰る車中泊の旅行者が、それを「持ち帰り」するのは自由だが、それは「マナー」と呼ぶものではなく、あくまでも「道の駅の負担を軽減してあげるための協力」であって、基本は堂々と捨てさせてもらってかまわない。

車中泊旅行中のゴミの処分については、以下にもっと詳しい記事を記載しているので、時間があればぜひ。上に記した話が「自分勝手」かどうかは、法律に照らし合わせれば一目瞭然だ(笑)。

「道の駅 キララ多伎」の最寄りの温泉&買物施設

多伎いちじく温泉
0853-86-2600
大人600円
10時~21時・不定休

コンビニ
ローソンまで約1キロ。

スーパーマーケット
「ラピタ 多伎店」まで約850メートル。

「道の駅 キララ多伎」の最寄りの温泉&買物施設

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

島根県の道の駅
車中泊好適度チェック!

島根半島 車中泊旅行ガイド

宍道湖
島根半島 車中泊旅行ガイド トップページ
松江・出雲から雲南にいたる島根半島の見どころをダイジェストでご紹介。
境港周辺の見どころ・食べどころ
境港周辺の見どころ・食べどころ
安来・米子・境港の見どころ・食べどころに関する記事の一覧です。
松江城と周辺の見どころ・食べどころ
松江城と周辺の見どころ・食べどころ
松江城と周辺の見どころ・食べどころに関する記事の一覧です。
出雲大社と周辺の見どころ・食べどころ
出雲大社と周辺の見どころ・食べどころ
出雲大社と周辺の見どころ・食べどころに関する記事の一覧です。
雲南の見どころ・食べどころ
雲南の見どころ・食べどころ
雲南の見どころ・食べどころに関する記事の一覧です。
島根半島の車中泊スポット 一覧
島根半島の車中泊スポット 一覧
これまでに取材してきた、島根半島の車中泊スポットの一覧です。
島根半島の記事一覧
島根半島の記事一覧
これまで取材してきた、松江・出雲を含む、島根半島のすべての記事の一覧です。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました