道の駅 仁保の郷 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年5月

道の駅 仁保の郷 山口県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 仁保の郷」は、大内文化が残る山口市内観光の拠点に使える道の駅

道の駅 仁保の郷

「道の駅 仁保の郷」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第15回
登録日/1999年8月27日
開駅日/2000年10月7日

筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2011.12.23
2022.04.26

道の駅 仁保の郷【目次】

道の駅 仁保の郷

「道の駅 仁保の郷」のロケーション

「道の駅 仁保の郷」の施設

「道の駅 仁保の郷」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 仁保の郷」の最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 仁保の郷」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 仁保の郷」のロケーション

山口

山口市の基盤は、平安時代から周防国府の介を世襲し、守護大名を経て戦国大名へと上りつめた、大内氏の第24代当主・弘世が京の都を模倣して築いた町にある。

ちなみに、「周防」は現在の山口県の大部分を占めていた律令時代の国、「国府」は役所の所在地、「介」は役人の位を意味している。

雪舟

室町時代中期に応仁の乱が起こると、都は荒れ、雪舟を筆頭にした京の文化人が山口に移り住むようになり、第31代当主・義隆の時代に、山口は名実ともに「西の京」としての全盛期を迎えた。

瑠璃光寺

瑠璃光寺に残る五重塔は、その「西の京」と呼ばれた時代の象徴的な存在だ。

応仁の乱で倒れた大内義弘の菩提を弔うため、1442年に建立され、現在は国宝に指定されている。

旧山口藩庁門

その後大内家では内紛が生じるが、本家の養子となっていた毛利元就の嫡男・隆元が、父とともそれを制し、周防の支配権を奪取した。

ただ、江戸時代に入るとすぐに、毛利家は幕府によって辺境の萩に左遷され、山口は政治の中心から遠のいた。

湯田温泉

しかし幕末には再び光を取り戻し、近郊に湧く「湯田温泉」とあいまって、県庁所在地としての現代につながっていく。

おっちゃん世代は、このCMを見てそんな山口に憧れたものだ(笑)。

もっとも…

若者にとっての山口は、せいぜい「SLやまぐち号」が発着する町に過ぎないかもしれない(笑)。

SLやまぐち号

もしそっちが見たいのなら、津和野に行くほうがずっといい。

スポンサード・リンク

「道の駅 仁保の郷」の施設

道の駅 仁保の郷

さて。

「道の駅 仁保の郷」の紹介しているウェブサイトは、概ねどこを見ても以下とほとんど同じテキストしか記されていない。

地元で採れた新鮮で安全な野菜はもちろん、お花や果物の他にも仁保の自然に育まれたたくさんの恵の直売所を中心に、地元産の野菜などをつかった菓子、餅、パンの工房やレストラン、うどん屋さんなどがあります。

~引用~
山口市観光情報サイト

確かに一見すると、要点を的確にまとめてあるように見えなくもないが、それ以上に「これだけ具体性に欠ける内容を、よくも言葉巧みにうまく書けるものだ」と感心する(笑)。

道の駅 仁保の郷

さすがはペンひとつで飯を食っているコピーライターだけのことはあるわけだが、「百聞は一見に如かず」。

時に説得力というのは、1枚の写真のほうが持ち合わせていたりするものだ。

道の駅 仁保の郷

根気よく店内を回ると、こういう掘り出し物にも巡り会えた。

だが、これからもしばらく旅を続ける我々が買えるものなど、たかだかシレている。

つまり、この手の情報は「ほどほど」で十分なわけで、貴方がもっと知りたいことをこれから伝えよう。

道の駅 仁保の郷

「道の駅 仁保の郷」のレイアウトは、サービスエリアに似ていて、駐車場は横長の駅舎の前に広がっており、路面は平坦で車中泊に支障はない。

道の駅 仁保の郷

ただSAと違うのは、24時間トイレが駅舎の一画ではなく、駐車場の中央にドンと建っていることだろう。

道の駅 仁保の郷 トイレ

「道の駅 仁保の郷」は20年以上前に作られた古い道の駅だが、中はちゃんとウォシュレットに改修されている。

道の駅 仁保の郷

あまり紹介されていないが、ロケーションのところで書いたように「道の駅 仁保の郷」の周辺には見どころが多く、そのパンフレット類もきちんと揃えてある。

道の駅 仁保の郷

旅行者の休憩スペースと呼べるのは「半室内」になっているココ。気候がいい時は、気楽に過ごせそうだ。

食に力を入れているため、テイクアウトも多いのだろう。可燃物のゴミ箱も近くにきちんと置かれていた。

道の駅 仁保の郷

最後に、食堂のメニューは「可もなく不可もなし」(笑)。

物足りなく感じる人もありそうだが、気取ったところがなく、逆に筆者は親近感を覚えた。ただ、それにしてはちょっとお値段高めかもね。

「道の駅 仁保の郷」の車中泊好適度チェック!

営業時間
直売所 8時30分~17時・水曜定休
☎083-929-0480
駐車場の平坦性=◯

駐車場のキャパシティー普通車:69台
ゴミ箱の有無=あり
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

【プロの寸評】

物理的な車中泊の環境は上々の部類だが、「道の駅 仁保の郷」での車中泊のポイントは、冒頭で記したように「ここで車中泊をする理由の有無」になるだろう。

確かに「萩」と「津和野」には通じているが、県外から来る旅人にすれば、普通はクルマ旅のスケジュールに組み込みにくいところにあると思う。

道の駅 仁保の郷 オフィシャルサイト

「道の駅 仁保の郷」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

宮野温泉 山口ふれあい館
約6キロ・10分
☎083-923-3351
おとな100円
6~8月:10時20分~19時(その他の月は~18時)・不定休

コンビニ
セブンイレブンが約5キロのところにある。

まるしょう 仁保店

スーパーマーケット
隣に「まるしょう 仁保店」がある。

「道の駅 仁保の郷」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
普通車で扇風機・電気毛布はもちろん、電子レンジも冷蔵庫も使える、現代の車中泊に最適なポータブル電源は、EcoFlow RIVER 2 Pro!
スポンサード・リンク

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました