静岡・清水 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説!】

静岡県の観光スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

かつて「駿府」と呼ばれた静岡は、歴史を知れば見方が変わる。

新東名高速

地元にはちょっと失礼な話だが、歴史に関心がない旅人にとって、「静岡市」は影の薄い街だと思う。

なにしろ、北に富士山、東に伊豆半島という国内有数の観光地が控えているのだがら、関西・東海の旅人には「通過点」、逆に関東・東北の旅人には「圏外」になってしまうのは頷ける。

駿府

だが、かつて「駿府」と呼ばれた静岡は、戦国時代には今川義元が、また江戸時代には徳川家康が城下町を整備し、江戸や大坂と肩を並べるほどの発展を遂げた中世日本の大都市で、大河ドラマにおいては「常連」ともいえる登場回数を誇っている。

駿府城

そこをスルーされるとなると、この弥次さん喜多さんが黙っちゃいない… かもしれない(笑)。

スポンサード・リンク

 

清水

さて、今度は清水の話をしよう。

2003年の市町村合併で、独立した「市」から、静岡市の「地区」になったとはいえ、多岐に及ぶコンテンツを誇る清水の知名度は、たぶん静岡より高いと思う。

そして、そのランドマークは世界遺産に登録された「三保松原」だろう。

ただ観光地としての観点に立つなら、筆者は富士山の絶景に加えて、徳川家康が眠る久能山東照宮にも通じる「日本平」のほうがお勧めだ。

 

清水次郎長

ちなみに、♪清水港の名物は、お茶の香りと男伊達♪ の歌詞でお馴染みの「旅姿三人男」に登場する「大政・小政・森の石松」は、「海道一の大親分」こと清水次郎長(本名:山本長五郎)の子分だが、いずれも実在人物で、清水には次郎長の生家が今でも残されている。

「旅姿三人男」は昭和13年にディック・ミネが歌ったヒット曲だが、その後、美空ひばりや天童よしみ、さらには五木ひろしといった錚々たる歌手がカバーしている。

ここではせっかくなので、ディック・ミネのオリジナル・バージョンを披露しよう。

その他にも、スポーツでは昔から「サッカー王国」と呼ばれ、漫画ではご当地作家・さくらももこが、この町を舞台に「ちびまる子ちゃん」を描いている。

冒頭でも書いたが、静岡といえば富士山と伊豆半島が王道の観光ルートだが、浜名湖から島田を経て、静岡にいたる観光ルートも悪くない。

後者はリピーターが辿る「静岡・セカンドルート」とも呼べるだろう。

清水・静岡 車中泊旅行ガイド

クルマで旅する清水・静岡

静岡・清水 車中泊旅行ガイド トップページ
富士山と伊豆半島の玄関口にあたる、静岡・清水の観光&車中泊情報ガイドです。
駿府城
静岡随一の見どころは「駿府城」
日本100名城に名を連ねる、駿府城のヒストリー&駐車場・車中泊スポットガイドです。
登呂遺跡
そうだ!「アラ還」世代は、静岡に来たら登呂遺跡へ行こう。
弥生時代の登呂遺跡に関する秘話を含むユニークなお話です。
三保松原の絶景撮影&アクセスガイド
三保松原の撮影スポットと駐車場・車中泊スポットをどこより詳しく解説します。
日本平
富士山絶景スポット「日本平」 駐車場&車中泊ガイド
三保松原を見下ろす富士山眺望の別天地「日本平」の魅力を詳しくご紹介。
駿河湾フェリー
渋滞回避で西伊豆へワープできる「駿河湾フェリー」
関西方面から伊豆半島への最短ルートになる「駿河湾フェリー」のご紹介。
その他の静岡・清水 観光&グルメ情報 一覧
その他の静岡・清水 観光&グルメ情報 一覧
これまで取材してきた、その他の静岡・清水の観光&グルメスポットの一覧です。
静岡・清水の車中泊スポット 一覧
静岡・清水の車中泊スポット 一覧
これまでに取材してきた、静岡と清水にある車中泊スポットの一覧です。
静岡・清水 関連記事一覧
静岡・清水 関連記事一覧
これまでに取材してきた静岡と清水に関する、すべての関連記事の一覧です。
車中泊でクルマ旅詳しいのは静岡だけじゃなんです。
https://kurumatabi.net/
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました