洞窟の中に300年以上前から自噴している 壁湯温泉 

壁湯温泉九重夢温泉郷
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

人気の洞窟温泉を湯守りしているのは、旅館福元屋

日帰りで行きたい人のために、まずは情報を正しく整理しよう。

「壁湯温泉」とは「九重“夢”温泉郷」の中の「法泉寺温泉エリア」にある温泉地のひとつで、湯めぐりをする人向けには、実質的に有名な洞窟温泉を湯守りしている、町田川沿いの一軒宿「旅館福元屋」を指している。

旅館福元屋

つまり簡単に云えば、「壁湯温泉」イコール「旅館福元屋」なのだが、「壁湯温泉」には、そのほかに共同温泉がひとつ存在する。

しかし、この共同温泉は「旅館福元屋」の隣に位置しており、地理的には同じと考えていい。

壁湯温泉 共同浴場

共同温泉の浴室はひとつしかなく、半洞窟・半露天というユニークな造りになっている。つまりは混浴(笑)で、料金は200円。36℃ほどの温泉は、岩の隙間から自然湧出している。利用者の大半は地元の人だろう。

さて。お目当ての「洞窟温泉」に入湯するには、最初に温泉とは反対方向にある「旅館福元屋」で、金300円也を支払う必要がある。

旅館福元屋

それから来た方向に引き返し、20メートルほど進むと、この景色が見えてくる。

壁湯温泉

ここから先の話は、どの紹介サイトにも書かれているし、一番詳しいのは動画つきの福元屋のホームページだ(笑)。

旅館福元屋 オフィシャルサイト

それに補足するとすれば、湯殿は思っているより深く、長湯するには腰のすわりがいい場所を探す必要があるが、人が多いとなかなかそうはいかない。ちなみに福元屋では2時間入浴することを推奨している(笑)。

体温ほどのぬる湯だが、本気で入るならペットボトルくらいは持参したほうが良いと思う。

筆者が訪ねた日は、東京から来たという常連ぽいおじさんが、中でワインを飲んで酔っ払っていたが、運が悪いとそういう人と一緒になる。

こういう人気の温泉は、日にちと時間帯をよく選んでから行こう。

【営業時間】9:00~21:00 不定休
【料金】 おとな300円
【泉質】 弱アルカリ性単純泉 pH7.9
【問い合わせ】0973-78-8754

壁湯温泉 駐車場

なお日帰り客は、道路挟んだ斜め前にある公共駐車場を利用する。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

やまなみハイウェイ車中泊旅行ガイド

やまなみハイウェイ

やまなみハイウェイ
九州絶景ドライブコース「やまなみハイウェイ」 概要&車中泊パーフェクトガイド
やまなみハイウェイの概要と、途中の立ち寄りスポット、車中泊スポットをご紹介。
明礬温泉
クルマで旅する別府温泉郷 概要と見どころ
別府温泉の共同浴場・グルメ・見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
亀の井別荘
湯布院の概要と中高年の楽しみ方
湯布院の日帰り温泉・グルメ・見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
ゆふいん山水館
やまなみハイウェイ界隈に湧く「九重”夢”温泉郷」 全温泉地ガイド
由布院から長者原間に点在する、九重の名湯・秘湯をご紹介。
小国郷
小国郷の温泉と観光・グルメスポット&車中泊事情
小国郷の温泉・見どころ・車中泊事情を詳しくご紹介。
草千里
車中泊でめぐる阿蘇山 早わかりガイド
クルマ旅のプロが自信をもってまとめた、阿蘇山のドライブ&絶景スポットのご紹介。
やまなみハイウェイ 関連記事一覧
やまなみハイウェイ 関連記事一覧
これまでに取材してきた、やまなみハイウェイに関するすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました