絶景と良泉の両方を兼ね備えたゴージャスな日帰り温泉 「九重星生ホテル 山恵の湯」

九重星生ホテル九重夢温泉郷
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

やまなみハイウェイの絶景スポット「長者原」にある、開放感抜群のガーデン・スパ

「九重星生ホテル 山恵の湯」は、「やまなみハイウェイ」の途中にある長者原(ちょうじゃばる)の駐車場から、クルマで約1分、1キロほどのところにある大きなリゾート系の日帰り温泉施設で、「九重”夢”温泉郷」の中では異色の存在といえる。

景観の良さに加えて、山恵の湯には四つの源泉が注がれている。しかもそのうち単純硫黄泉・酸性緑礬泉・単純温泉の三種類は源泉かけ流しという贅沢ぶりだ。

九重星生ホテル 山恵の湯

温泉好きにお勧めなのは、桶風呂に溜められた全国的にも珍しいこの緑礬泉(りょくばんせん)だ。

星生山(ほっしょうざん)中腹の、標高1450m地点から湧き出す緑礬泉は、文字通り緑色で、飲めば甘酸っぱく、皮膚病・胃腸に効能があるという。ちなみにpHは2.05。草津温泉と肩を並べる強酸性のお湯である。

さて。筆者がこの温泉を勧める理由はもうひとつある。

やまなみハイウェイ

それは長者原が、「やまなみハイウェイ」におけるサービスエリア的な存在で、唯一車中泊ができる場所だからだ。

長者原には300円で入湯できるヘルスセンターや、夏限定の名湯「寒の地獄温泉」もあるが、少し早めに着いてドライブやハイキングの疲れを癒やすなら、この「九重星生ホテル 山恵の湯」に勝るところはない。

【料金】 おとな800円
【営業時間】
平日 10:00~21:00(受付20:00まで)
休前日・お盆・12/31 10:00~19:00(受付18:00まで)
火・金曜日 14:30~20:00
【問い合わせ】0973-79-3111

九重星生ホテル 山恵の湯 オフィシャルサイト

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

やまなみハイウェイ車中泊旅行ガイド

やまなみハイウェイ

やまなみハイウェイ
九州絶景ドライブコース「やまなみハイウェイ」 概要&車中泊パーフェクトガイド
やまなみハイウェイの概要と、途中の立ち寄りスポット、車中泊スポットをご紹介。
明礬温泉
クルマで旅する別府温泉郷 概要と見どころ
別府温泉の共同浴場・グルメ・見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
亀の井別荘
湯布院の概要と中高年の楽しみ方
湯布院の日帰り温泉・グルメ・見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
ゆふいん山水館
やまなみハイウェイ界隈に湧く「九重”夢”温泉郷」 全温泉地ガイド
由布院から長者原間に点在する、九重の名湯・秘湯をご紹介。
小国郷
小国郷の温泉と観光・グルメスポット&車中泊事情
小国郷の温泉・見どころ・車中泊事情を詳しくご紹介。
草千里
車中泊でめぐる阿蘇山 早わかりガイド
クルマ旅のプロが自信をもってまとめた、阿蘇山のドライブ&絶景スポットのご紹介。
やまなみハイウェイ 関連記事一覧
やまなみハイウェイ 関連記事一覧
これまでに取材してきた、やまなみハイウェイに関するすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました