湯坪温泉の人気民宿「御宿泉水」

御宿泉水九重夢温泉郷
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

泊まって実感。人気の理由

たいそう稀なことなのだが(笑)、実は湯坪温泉では民宿に泊まった。

「御宿泉水」は予約が取れないことで有名な人気の温泉民宿だが、滅多にないことで神様も驚いたのか、なんとそのプラチナチケットが、欲のない我が手にふらりと舞い降りてきてくれた。

御宿泉水

「御宿泉水」には、二つの内風呂と、別棟になった露天風呂を含む3つの浴場があり、すべて貸し切りで利用することができる。

別棟にある「石の湯 里しのぶ」。湯殿が広くてゆったりできるのはここかな。

御宿泉水

温泉の贅沢さに加えて、素晴らしいのが食事だ。「御宿泉水」は夕食の品数が多いことで有名だが、朝食にも民宿らしさが感じられる。

御宿泉水

御宿泉水 オフィシャルサイト

湯坪温泉は古くから自然の温泉が湧出する地だったが、人気が出たのは昭和50年代に地元の農家が民宿を始めたのがきっかけと云われている。

現在では20軒近くの民宿が営む「湯坪民宿村」とも呼ばれており、手頃な宿泊料金と、新鮮な野菜や山菜料理で人気を集めている。

ちなみにこの部屋に泊まった筆者は、夫婦で諭吉くん2枚以下で収まった。そりゃ、予約も殺到するわけだ(笑)。

湯坪温泉の民宿一覧

さて。そんな湯坪温泉にも、1軒の共同浴場があるにはある(笑)。

川原湯温泉

「河原湯温泉」の料金は200円。よくいえば、素朴で飾りのない鄙びたお風呂だが、バカほど熱くて入湯は物理的にできなかった。ここは「九重”夢”温泉郷」の、共同温泉全湯制覇に燃える人にしか勧めない(笑)。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

やまなみハイウェイ車中泊旅行ガイド

やまなみハイウェイ

やまなみハイウェイ
九州絶景ドライブコース「やまなみハイウェイ」 概要&車中泊パーフェクトガイド
やまなみハイウェイの概要と、途中の立ち寄りスポット、車中泊スポットをご紹介。
明礬温泉
クルマで旅する別府温泉郷 概要と見どころ
別府温泉の共同浴場・グルメ・見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
亀の井別荘
湯布院の概要と中高年の楽しみ方
湯布院の日帰り温泉・グルメ・見どころと車中泊事情を詳しくご紹介。
ゆふいん山水館
やまなみハイウェイ界隈に湧く「九重”夢”温泉郷」 全温泉地ガイド
由布院から長者原間に点在する、九重の名湯・秘湯をご紹介。
小国郷
小国郷の温泉と観光・グルメスポット&車中泊事情
小国郷の温泉・見どころ・車中泊事情を詳しくご紹介。
草千里
車中泊でめぐる阿蘇山 早わかりガイド
クルマ旅のプロが自信をもってまとめた、阿蘇山のドライブ&絶景スポットのご紹介。
やまなみハイウェイ 関連記事一覧
やまなみハイウェイ 関連記事一覧
これまでに取材してきた、やまなみハイウェイに関するすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました