小国郷の温泉と観光・グルメスポット&車中泊事情

小国郷熊本県の温泉
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

「小国郷」は、阿蘇と九重に隣接する、車中泊旅行向きの人気温泉エリア

やまなみハイウェイ

「小国郷」のロケーション

熊本県の最北端に位置する小国郷は、阿蘇の北外輪山の麓にある小国町と南小国町を合わせた地域の呼称で、九重火山を熱源に、豊富な湧出量を誇る温泉群が多数存在する。

黒川温泉

全国的にも有名な「黒川温泉」からはクルマでおよそ15分、さらに周辺には「わいた温泉郷」や「杖立温泉」などの温泉地があり、「阿蘇の奥座敷」として車中泊の旅人からも高い人気を誇っている。

滝の本レストハウス

アクセスは「やまなみハイウェイ」の滝の本交差点から、国道442号で「黒川温泉」方面に進むとわかりやすく、その際には交差点にある「滝の本レストハウス」が目印になる。
九州絶景ドライブコース「やまなみハイウェイ」 概要&車中泊パーフェクトガイド
クルマ旅のプロがまとめた、九州の絶景ドライブコース「やまなみハイウェイ」のどこより詳しいガイドです。

小国郷の人気温泉地

「小国郷」には、大小合わせると数え切れないほどの温泉が湧出しているが、ここでは特に人気の高い3つの温泉地を詳しく紹介しよう。

「小国郷」でお勧めの観光&グルメスポット

鍋ヶ滝

北里柴三郎

ちなみに小国町は、「近代日本医学の父」として知られ、ペスト菌を発見するなど、世界の医学の発展に貢献した北里柴三郎氏の出身地で、記念館が建てられている。

2024年には1000円札の「顔」になることが内定しているが、一足にお札になった、野口英世の育ての親でもある。

吾亦紅

いっぽう、イチオシのグルメは蕎麦になるだろう。ここでは「そば街道」で指折りの人気を誇る「吾亦紅(われもこう)」をピックアップし、筆者オリジナル「食べログ」を紹介しよう。
小国郷・そば街道の行列店「吾亦紅」 中高年の食べログ
クルマ旅のプロが綴る、小国郷・そば街道の行列店「吾亦紅」の中高年の食べログです。

そらいろのたね

なおグルメスポットについては、上記の3つの温泉地紹介の中にも登場する。

「小国郷」の車中泊事情&車中泊スポット

道の駅小国

「小国郷」の車中泊事情は良好といえる。

中でもビギナーが安心して泊まれるのが「道の駅 小国」だ。

道の駅小国郷

ここは車中泊にも適しているが、驚くほど周辺の観光情報がよく揃っており、クルマで旅する人にとっての「情報基地」になっている。
道の駅 小国 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年3月更新
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、2023年3月にまとめた「道の駅 小国」の車中泊に関する情報です。

ただ、それだけで車中泊事情を「良好」と評価しているわけではない。

杖立て温泉

さきほど紹介した3つの人気温泉地には、それぞれに車中泊のできる駐車場が用意されており、その詳細は各記事の中に詳しく記載している。

Ps

「小国郷」については、2015年冬に取材旅で訪ねた時の記録を、「旅の空から」という忘備録に残している。筆者のリアルな旅の様子が刻まれているので、興味があれば合わせてご覧いただきたい。
九州取材旅 2015.1①/小国郷・阿蘇編 
クルマ旅のプロが、2015年1月に黒川温泉から阿蘇を周った時の記録です。

小国郷 車中泊旅行ガイド

小国郷
小国郷
「小国郷」の概要・見どころ・車中泊事情
久住高原や阿蘇から近く、人気の温泉地が集まる「小国郷」を詳しく解説しています。
黒川温泉
車中泊で行く黒川温泉 パーフェクトガイド
入湯手形が使えて無料駐車場での車中泊が可能な「黒川温泉」を詳しくご紹介。
わいた温泉郷
「わいた温泉郷」の概要・名物・車中泊事情
クルマ旅のプロが、車中泊旅行者に人気の高い熊本県の「わいた温泉郷」を詳しくご紹介。
「杖立て温泉」の概要・名湯・名物・車中泊事情
熊本県と大分県の境にある「杖立て温泉」の概要・名湯・車中泊事情を詳しくご紹介。
やまなみハイウェイ
九州絶景ドライブコース「やまなみハイウェイ」 概要&車中泊パーフェクトガイド
関の本交差点で合流する「やまなみハイウェイ」の概要と見どころをご紹介。
小国郷 関連記事一覧
小国郷 関連記事一覧
これまでに取材してきた、小国郷に関連するすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました