高知市内にある穴場の無料車中泊スポット「種崎千松公園」

種崎千松公園高知県の無料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「種崎千松公園」は、桂浜のすぐ近くにある無料キャンプ場を併設している県立公園

桂浜

「種崎千松公園」のロケーション

種崎千松公園(たねさきせんしょうこうえん)は、坂本龍馬の銅像が立つ「桂浜」から約2.5キロ、クルマで5分もあれば到着できる「浦戸大橋」を渡ったすぐのところにある。

ここは道からはまったく見えないため、偶然見つけることは不可能だ。その意味では「まさに穴場」。まさか観光地のこんな近くに、無料のキャンプ場があろうとは思わなかった。

種崎千松公園キャンプ場

土佐藩の時代に防潮林として植樹された松林は、日本の白砂青松100選に選出されており、公園の一部はキャンプ場や海水浴場としてとして整備されている。

種崎千松公園

駐車場の奥にある種崎海岸と、その両側にある波止や岸壁からは釣りができ、アジ・キス・チヌ・スズキ・アオリイカなどが釣れるようだ。

「種崎千松公園」の施設

種崎千松公園

注意書きの筆頭に「1周間以上の長期滞在は行わない」と書かれているのが、なかなか意味深で面白い(笑)。

種崎千松公園

隣接するキャンプ場は「オート禁止」なので、車中泊はこの無料駐車場を利用する。

種崎千松公園

近くには水場があり、ここでは自炊も可能だ。

種崎千松公園

トイレは水洗だが和式。ただ清掃はよく行き届いている。

なおゴミは持ち帰り。キャンプ場の場合は生ゴミが出るので致し方なしだ。

ちなみに可燃物のゴミ箱は、坂本龍馬記念館の駐車場と、「桂浜公園」の「有料駐車場」のトイレの横にあるので、翌日観光に行くなら捨てられる。

「種崎千松公園」の最寄りの温泉

天然温泉はるのの湯
約12キロ・20分
☎088-894-5400
大人700円
7時~22時(大浴場以外は9時~)・無休

※15時までなら、近くて安い坂本龍馬記念館前の国民宿舎「桂浜荘」の利用がお勧めだ。

崎千松公園」周辺の買い物施設

コンビニ
約400メートルのところにファミリーマートがある。

スーパーマーケット
「サンシャインみさと店」まで約1.5キロ。

「種崎千松公園」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

高知タウン 車中泊旅行ガイド

高知

高知駅
「高知駅」には、車中泊旅行者も行く価値あり!
高知駅前にある「こうち旅広場」と「とさてらす」の利用法をご紹介。
高知城
歴史が苦手でも、分かりやすくておもしろい高知城ガイド
観光旅行客の目線に立った、わかりやすい高知城の紹介です。
高知タウン
車中泊で辿る、坂本龍馬ゆかりの地【高知市内】
坂本龍馬のふるさとにあるゆかりの地と、その上手な周り方をご紹介。
高知タウン
高知タウン・クルマ旅1泊2日ベストプラン お勧め観光地&グルメスポット込み  
高知タウンの観光&グルメスポットの紹介です。
種崎千松公園
高知市内の車中泊事情&車中泊スポット
高知市内の車中泊事情と車中泊スポットに関する詳しい記述です。
高知タウン 関連記事一覧
高知タウン 関連記事一覧
これまでに取材してきた、高知タウンに関連するすべての記事のリストです。
タイトルとURLをコピーしました