蛇越展望所 湯布院の雲海&朝霧 撮影スポット

蛇越展望所大分県の絶景スポット
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

知る人ぞ知る「蛇越(じゃこし)展望所は、「やまなみハイウェイ」で湯布院から阿蘇に向かう途中にある。

蛇越展望所

「グーグルナビ」がないと、探すのに苦労する

「やまなみハイウェイ」を、由布院から阿蘇方面に15分ほど走ったところにある「蛇越展望所」は、かろうじてグーグルナビに出ているから行けるものの、ひと目で休憩スポットと分かる「狭霧台」とは違い、知る人ぞ知る部類の場所だ。

普通に「やまなみハイウェイ」を走っていて、気づくことはないというか、気づいても「あっという間」に通り越してしまうに違いない(笑)。

蛇越展望所

この手前にアスファルトの小さな駐車場があったが、筆者はここでギリギリ止まって展望所へとたどり着いた。

蛇越展望所

展望所は、この坂道を登った先にある。

蛇越展望所

蛇越展望所

「蛇越展望所」は、湯布院を少し離れた高台から見渡すことができる絶景スポットで、風景写真愛好家の間では、湯布院盆地を埋め尽くす雲海や朝霧が撮れることで知られている。

蛇越展望所

周囲を山に囲まれたロケーションからすると、ここは本来「朝霧」よりも「雲海」向きの撮影スポットのようだ。

蛇越展望所から見られる雲海の写真はこちら

蛇越展望所

この日の筆者は、朝から「金鱗湖」「狭霧台」で朝霧を撮った後、阿蘇方面に移動する途中に立ち寄ったため、到着できたのが午前8時45分。

ダメ元で展望所まで登ったのだが、かろうじて金鱗湖周辺に残る朝霧を見ることができた。まあ、それはそれでラッキーだったと思うが、さすがに3ヶ所の「朝霧」を一回で撮るというのは難しい。

ここは日を変えて、阿蘇方面に南下する日の朝に出向くほうが良さそうだ。

蛇越展望所のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

湯布院 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く由布院

湯の坪街道
湯布院の「車中泊・居心地度」チェック!
車中泊で由布院温泉に行きたい人に向けたガイドです。
亀の井別荘
湯布院の概要と中高年の楽しみ方
老若男女に高い人気を誇る由布院温泉をザクッと分かりやすく紹介しています。
狭霧台の朝霧
静かで田園的な温泉地「湯布院」を再発見できる場所
昔ながらの湯布院の良さが感じられる観光スポットをご紹介。
ゆふいん束の間
湯布院の日帰り入浴できる、名宿の庭園風呂と共同温泉
お勧めの湯宿から共同浴場まで10軒の温泉施設をレポートしています。
湯の坪横丁
車中泊旅行者のための、湯布院「湯の坪街道」ガイド
「湯の坪街道」界隈の歩き方と見どころを、車中泊旅行者向けに解説しています。
ゆふいん車中泊
由布院(湯布院)の車中泊事情&お勧め車中泊スポット【クルマ旅のプロが解説】 2023年4月更新
湯布院で車中泊ができる4つのスポットを詳しく紹介しています。
由布院 関連記事一覧
由布院 関連記事一覧
これまでに取材してきた、由布院のすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました